看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者様に対するコミュニケーションが苦手

<2012年03月15日 受信>
件名:患者様に対するコミュニケーションが苦手
投稿者:はるか

学生の頃から患者様にあまり興味が持てず、グループの友人からも「○○は患者に興味ないでしょ、見てて分かる」と言われていました。実際臨床に出てからも知識や技術面はクリアするんですが患者さんと向き合うとか興味を持つとか凄く苦手で、直そうにも意識改革につながらず…
ここを拝見していると皆さん患者様と向き合ってて凄い!と感心します。
生まれもった性格なのか、なんだか看護師として欠落している気持ちに陥っています。
皆さんの看護師としての心の面での心掛けや意識を教えて下さい

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃん

もうすぐ看護師2年目になる病棟勤務の者です。
未熟者な私の話しが参考になるかは分かりませんが…
私が意識していることは、患者さんを家族だと思って、または自分や家族が患者さんの立場であった場合にとられて嫌な気分にならない、嬉しくなるようなコミュニケーションをとるように心がけています。
家族だと思って話すことは難しいかもしれませんが…私は毎日会う患者さんを家族のように思えます?
また、2〜3日で退院される方もいますが、この人でよかった、入院しても安心だと思われるような声かけをできるよう、丁寧な言葉遣いの中にも世間話しを交えて話すようにしています。
参考になったかわかりませんが…
患者さんに嫌な思いをさせないことを最低限守り、あとは徐々に自分なりのコミュニケーション方法を見つけられるよう応援しています?


No.2
<2012年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これを聞くと一般の方がショックを受けるかもしれませんが、私ももう10年以上看護師やってますけど、いまだに患者さんに対して感情は無いです。
それでも仕事は出来ます。
別に患者さんに冷たくしてるとか、手を抜いてるわけでもないですし、思いやる気持ちはありますしね。思いやるというのは、具体的には「自分がもし患者だったらこれはしてほしくないかな?あれをしてほしいかな?」と考えながら、ケアしていくことです。←感情が無いなりに心がけていることです。

看護師っていろんな人がいます。
仕事に興味がなくて面倒な業務から逃げる、ずる休みして人に迷惑かける。。。そういう人は適性が無いと言えるでしょうけど、きちんと患者さんのニーズをとらえることができ、状態を的確に判断し、動ける。患者に感情的にならない(感情をあらわにしたり、入り込みすぎて必要なことが見えなくなるなど無い)冷静さを持ち合わせていれば、充分職務を全う出来ると思っています。
逆に、私は感情論で動く人の方が、生命をあずかる仕事として、ふさわしい人間とは思いません。あくまでも「客観的な目」が必要になってきますので。

よく上司が、看護師は女優なのよって言ってました。忙しい時も患者さんのこと嫌いでも、顔に出さない。クレームの多い患者さんには思いっきり下手に出て、心では舌出してたり。それでも、患者さんが満足してくれてれば、いいんですよ。
興味が無くても、興味があるように演じきればOK。挨拶さえちゃんと出来れば。

看護師になれば忙しくてなかなかコミュニケーションを取れないのが現状ですしね。(それで悩む素敵な看護師さんがいますけど、私は悩まない♪)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME