看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

東京医科大学病院について

<2012年03月15日 受信>
件名:東京医科大学病院について
投稿者:あーちょん

4月で6年目の看護師です。
転職にあたり、東京医科大学病院が気になっています。
既卒者の教育状況や職場環境など、何か情報ありましたら教えていただきたいです。
ちなみに今までは3次救急600床ほどの病院で働いていました。
救命かICU、もしくは外科系希望です。
何かご存知のことがありましたらよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

四年前まで五年間内科病棟で働いてました。
患者層はかなり良いです。変な?人は数えるほどしかきません 生保とかきません。でも、人間関係ははっきりいって病棟にもよりますがあんまりよくないです。 そして希望されてる救命 ICU 外科系は 人間関係最悪です。 同期が救命でした。 今はどうかわかりませんが、60人新人が入り一年後は 10人残るか残らないかです。 教育もそんなによいとは思いません。 ただ立地は凄くいいです。給料は他の私大とおんなじくらいだと思います。


No.2
<2012年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

説明会で、関係者とはなしました。

かなり、厳しい、覚悟がないと・・・と。人気の科だし。

だそうです。希望も転職者は通らない感・・・でした。


No.3
<2012年03月18日 受信>
件名:情報ありがとうございます★
投稿者:あーちょん★

ICUや救命、外科系は人間関係が悪いんですね(T_T)
実は私の姉が(4月から新人)東京医科大学病院(八王子医療センター)に看護学生として実習に行ってましたが、本院の方のICUや救命の新人はほとんど辞めてしまったようだと聞きました。
きっと今も人間関係あまり良くないのかもしれませんね。
実際働いていた方からの貴重なご意見大変参考になりました。ありがとうございました。


No.4
<2014年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:えびまる

東医のICUに5年以上勤めましたが、人間関係はイジメもないし、みんなサバサバしてるので、悪くないですよ。
ただ新人の離職は多いのは確かです。
単純に全診療科の重症患者を相手するので、勉強する疾患の内容が幅広いのと、薬からあらゆる機械から看護から疾患の他にも学ぶことが多いので、まっさらな新人はキャパオーバーで付いていけないのが現状です。
先輩もフォローやサポートはしますが、かなり忙がしいので、全部は見きれないです。

でもどこのICUも人が不足している上に定着率は良くないと聞きます。
日常業務もかなりハードな上に、勉強しないといけないことが一般病棟に比べるとはるかに多いので、希望するならそれなりに、挫折しても立ち上がれるメンタルと、勉強したいと言う強い思いと、相当な覚悟がいります。
肉体労働も多いから体力的にもハードですよ。
中途の方はほとんどの方々が、前の病院と比較されます。その上で否定的意見を持つ方が多いです。そして辞めます。
新しい場所に就職したら、経験を活かすうんぬんより前に、まず仕事を覚えて一通りこなせるようになってから意見する方が賢明だと言うことを学びましたね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME