看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの良いところ

<2012年03月14日 受信>
件名:クリニックの良いところ
投稿者:遥

結婚を期に、家庭との両立のため夜勤のないクリニックに就職希望の者です。クリニックの欠点などはよくこのサイトでも拝見しておりますが、是非とも長所やお薦めだというところを教えていただきたいです。

経験のある方、現在働かれてる方是非参考にさせて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月14日 受信>
件名:内科クリ勤務5年越えました
投稿者:おばちゃん

常勤じゃない為パート部分&常勤の子でメリットを語りますよ
まず・・・
休診日は絶対休めるので予定が決め易い、何かイベントで出てこいも無し
年末年始、夏休みが大体一般の方と同じ時期なので家族・夫婦で旅行等OK
忙しい日で残業有っても1〜2時間、帰宅が22時とか無いw
研究なんてありません たまに製薬会社の勉強会@弁当付きはあるけど自由参加
業務自体がルーチンワーク、体交やトランスファーがほぼ無しで体が楽
年を取ってもまったりと働ける
経験浅く判断力乏しくとも何とかなるw(むしろ院長に自分の判断をぶつけてしまうと
まずい、黙って院長指示を頂いて動いたほうが円満)
色々な医師が日々交代しないから少人数の医師の癖を覚えやすい
(うちは15分単位だが)残業時間はきちんとつけてくれる、カットされない
業務上必要なものが有ればすぐに用意してくれる

その他)
食品やらお菓子やら夕飯のおかずまでwおすそ分け有り、食費浮くわ!
飲み会・歓迎・送別会は院長のおごり〜

3年ほど働こうと思って就職したけど何だかまぁまぁ合ってる感じでパート継続中です


No.2
<2012年03月14日 受信>
件名:整形外科クリニック勤務です。
投稿者:ふんわり

現在小学生の子供を子育てしながら常勤ではたらいています。

クリニック勤務のいいところは、夜勤が無いため子供とクリスマスやお正月などの行事を一緒に過ごせる。休診日が決まっている事、カレンダー通りに休めるので子供との予定が立てやすい。
病院と違いスタッフの人数が少ないので、関わりが密になり、家族に近い関係が築けるので、何かあった時は相談しやすい。
夜勤をしないので、生活リズムが整う。
私が感じるのはこれくらいですね〜。
ボーナスが病院勤務をしている時よりかなり少ないですが、子供との関わりを大切にしたかったので、夜勤のないクリニックに転職し今に至ります。


No.3
<2012年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご結婚おめでとうございます^^
是非とも長所やお勧めを・・・ ですね。
そうですね、よく少ないスタッフで飽きてくる・・と言いますが、言いかえると いつも同じ人なので安心できます。
家族みたいまで行かないけど・・近いものはあります。
仕事が単調なので、覚えてしまえば楽です。
患者さんと距離感が近いので、「看護師さん」ではなく「○○さん・ちゃん」とかニックネームで呼ばれたり・・・  やはりアットホームかな。
患者さんが パタッと来られない時間帯がうちはあるんですが、院長は隣の自宅に帰っちゃうし、私達は円陣組んでお喋りしてます。  この時間がけっこう好き(^^♪
医院にもよりますが、12:30~午後の診察が始まる3時前まで自宅に帰ってます。
昼食を食べ、夕食の用意もできますよ。
こんなとこデス(#^.^#)


No.4
<2012年03月15日 受信>
件名:内科クリニック常勤です。
投稿者:ありま

ご結婚おめでとうございます。

長所、皆さんが挙げてたのとほぼかぶりますが、うちの場合は患者さんが常連でリピーターが多く、意外と関係が深くなり、やりがいも感じられるところが挙がります。

私は働いてみるまでは、外来だと病棟よりもその場限りの関わりで、患者さんとの関係は薄いイメージだったので意外でした。

病棟に比べると患者層が若いので、コミュニケーションがとりやすく、お年寄りだらけの場所で少々疲れていた後だったので、私は癒されました。

あと、やはり皆さん考えることは似てて、主婦ナースが多いので話が合います。

昼休みも長いので、自宅が近ければ一旦帰宅して用事を済ませることもできるかも。

欠点もそれなりにありますが、それは省略で(笑)

楽しくお仕事できるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME