看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科への転職(急性期の病院から精神科へ転職)

<2012年03月14日 受信>
件名:精神科への転職(急性期の病院から精神科へ転職)
投稿者:ユキ

看護師10年目になるものです。
今まで2つのいずれも公的な大きな急性期病院で働いてきました。
今回精神科へ転職しようと思ったきっかけは過酷な三交代勤務と超過勤務で体調をこわしてしまったこととです。
学生の頃から精神科に興味があり精神科に就職したかったのですが、看護学校の先生や友達などに新人から精神科へ行かなくてもと言われ急性期の病院で働いてきました。
10年がんばったからもともと行きたかった精神科に転職したいそう思っています。
そこで質問です急性期の病院から精神科へ転職した方
転職して大変だったことや良かったことなど経験談を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月18日 受信>
件名:精神科への転職
投稿者:匿名

急性期病院14年後、精神科2箇所で、9年目の者です。

主人の転勤で転職。

子供が、小さいうちは、精神科勤務が良いと、勧めてくれたナースがいたので、精神科へ。

1つ目の精神科は、精神科の救急や、身体合併症の病棟もある病院だった

ので、24時間保育もしており、夜勤も残業も多く、かなり、ハードでした。

異食、盗食による窒息・暴力・暴言・自殺など・・・。

一般科の患者さんと違って、高熱あっても、安静保てず、徘徊したり、

処置しても、ガーゼは外すしで・・・指導も説明も効果なし。

精神科は、病院内に喫煙所あり、呼吸器疾患ある患者さんでも、喫煙しています。

精神科のスタッフ自体も一般科に比べると、一般状態の観察でき

ない人が多いです。

今も、主人の実家の都合で引越し、田舎で職場少なく、精神科で勤めていま

すが、モチベーションが上がらず、お金のことを考えずにすむなら、本当は、

辞めたいです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME