看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職後の休職期間の過ごし方

<2012年03月13日 受信>
件名:退職後の休職期間の過ごし方
投稿者:匿名

時々サイトを開いて元気もらってます。
今月いっぱいで6年働いた病院を退職します。理由は勤務形態の不満、夜勤の多さ(毎月ほぼ11回)色々ありますが、とにかく疲れがまったくとれず、心身ともに限界がきてしまい、退職後はしばらく休養して、また再就職をして看護師をする予定です。
看護師の仕事自体は好きでやり甲斐、プライドは持っています。急性期が好きで総合病院に再就職したいという気持ちもあります。ただすぐに常勤は気持ちも体もついていかないです。
一つ心配なのはしばらく休養出来るのは精神的にも身体的にも楽なのですが、退屈な時間が出てくるのではないかと思うのです。
ずっと仕事してきたので、いきなり仕事がなくなると、どう時間を使うのだろう?生活がだらけると思ってしまいます。
無収入も困るので日勤のみで、しばらく看護師の派遣、アルバイトを考えています。しかしどう探せばいいのかいまひとつわかりません。紹介業者があるのは知っていますが、紹介会社によってはおすすめ出来ない、勧誘の電話がしつこいとかよく聞きます。
そこで、おすすめの紹介会社などあれば教えてほしいです。
あと退職後しばらく休養したとか、休養中の過ごしかたなど経験ある方のお話を聞かせてほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月13日 受信>
件名:のんびりしたらどうでしょう?
投稿者:匿名

私は退職後、数十日の休養期間を経て仕事を再開しました。

のんびりしたら良い。

私の答えはこれです。私の場合、明らかに体調が良くなりました。
他人から見てもそのようですし、自分でも「元気になったなぁ・・・」と思いました。
のんびりしてたって、時々参考書を開きたくなったりしますから大丈夫。
安心して休んだらいいと思いますよ!


No.2
<2012年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はアソ○アとかナ○チンゲールとかスーパー○ースとか利用させてもらってましたが、単発ばかり、自分の都合のいい日だけ仕事させてもらってました。
学校に行ってる時は土日祝。
国試が終わって入職するまでは旅行に行ったり、色々やりたいこともあったんで、
週2〜4回自分の都合のいい日を選んで。
時給も良かったし、単発なんで自分の嫌なところでも「今日だけ」と割り切れたし、
逆に気に入ったところは派遣先から「この日とこの日うちから募集出しますからきてもらえますか?」とか言ってもらえるようにまでなったり。

私は訪問入浴が多かったんですが、私の周りはインフルエンザ予防接種の介助、健診、外来、デイサービスなど色々経験して楽しんでますよ。


No.3
<2012年03月14日 受信>
件名:心の充電期間
投稿者:このはな

私も壮絶な人間関係や、常に完璧に業務を行えない場合は吊し上げ、叱責されて心が崩壊寸前で、退職しました。1ヶ月間、カウンセリングを受けながら、旅行や趣味を楽しみ、心の充電をし回復しました。その間は起床就寝時間など、生活リズムを崩さないよう気をつけていました。(カウンセラーからのアドバイスで)
そして、今月から図書館で勉強し、少しずつ就活していたところ、自分の条件に合ったクリニックから、内定をいただきました。退職し、1ヶ月充電して本当に良かったと思います。新しい職場への不安かなりもありますが、頑張って行こうと思っています。


No.4
<2012年03月14日 受信>
件名:私も。
投稿者:にゃーこ

私は4カ月休職しました。最初のうちは主さんと同じような気持ちで焦りがありましたが、ある程度すぎたころに、考え方をかえて、人生でほんの一時休んでるだけ。
仕事をしだしたらもうこんなに長いこと休めることはない。もう病院のこと、仕事のこと何も考えずに過ごそうと決めて3カ月はなーーんにもしませんでした。
家事さえも夫や子供に任せてました。好きなだけ寝て、好きなだけ遊んで。
休職期間が終わる頃にそろそろ勉強しないとやばいかななんて思って焦ったりしましたが、結局勉強してません。
その代り、就職した今は毎日勉強してます。
休んだ間に色々と考えて、自分の性格や、今後の人生などに想いを馳せて次からは少し力を抜いていこうと決めました。
休職期間は休む時期です。ゆっくり何もしない日々を楽しんでください。


No.5
<2012年03月15日 受信>
件名:お疲れさまでした。
投稿者:ありま

私も6年目終わって大学病院を退職し、その後一年パートで週2だけ、知り合いの医師のクリニックで働いてました。
その後誘われてそこの常勤になり、続いてます。

私は空いた時間にジム通いしてましたよ。太るの心配で(笑)

あと旅行したり、家族と過ごしたり、なかなか会えなかった友達にあったり、諦めてた趣味を始めたり…、疲れた心身が回復していきましたし、本当に有意義な時間でした。

何かやってみたかったこととかできるといいですね。


No.6
<2012年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

皆さん書き込みありがとうございます。
すごく、心温まる言葉を頂き、ほっとしました。
六年勤めた事は素直に自分の頑張りを認めて、少し自分を褒めて甘やかしていたわろうと思います。確かに仕事はじめるとノンストップですよね。
今まで三交替で準夜、休み、日勤、深夜などハードな勤務の繰り返しで休みはほぼ家で寝ている生活だったので退職後は少し旅行いってゆっくり温泉につかるなりして疲れをとり、心、体の充電をはかろうと思います。
就職も就職ガイダンスに行ったりしていて惹かれている病院もあるので、休養とって、落ち着いたら病院見学なりいってみて就職活動開始しようと思います。
あと一週間で最後の勤務を終えます。最後までやるべきことはきっちりやりとげ、気持ち良く退職しようと思います。
皆さん、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME