看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ショートステイ(単独の)について

<2012年03月13日 受信>
件名:ショートステイ(単独の)について
投稿者:とくめい

今回、デイサービス、ショートステイを行っている事業所に就職が決まりました。
まずはショートステイからやってもらうと言われたのですが仕事内容が分かりません。
そこは老健等に併設ではなくて単独でショートステイ、デイサービスを行っています。
服薬の管理、デク等の処置、軟膏塗布、インスリン注射、等の医療行為、それに介護分野をやることは分かっているのですが入浴は毎日入られるのか、レクなどはどうなっているのか、何もしない時間はご利用者様は自室(全室個室です)でお過ごしになるのかなど分からないことが多いです。

何でもいいのでショートステイに関することを教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月25日 受信>
件名:ショートスティで働いています☆
投稿者:あや

2012/01/01〜臨時で勤務しています。医療用の備品はほとんどなく、処置するにしてもガーゼがない・・・。注射器もない・・・。フォーレが詰まったのかさえ確認できない。在宅と同じ。完全な滅菌操作はできないけれど、それなりに感染もなく処置ができています。介護の方と同じように働いてますが、身体援助は任せています。私は看護師の視線で観察。最近では、むせ込みが多くなった利用者さん。喘鳴あり、浮腫あり。申し送りが終わり、すぐに訪室すると、意識レベルダウン。呼名反応なし。・・・脳梗塞による誤嚥性肺炎でした。気になる利用者さんは自分の目で確認。なぜ、この薬を飲んでいるのか、なぜ、食べないのか・・・
アセスメントは私達がする☆レクは介護士さんが考えたり、私が考える。
病院勤務15年訪問看護2年。半日のバイトで勤務していましたが、意外に楽しい(^o^) 不安をもつより、勉強と思って頑張ってくださいね。


No.2
<2012年03月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:とくめい

先日、オリエンティーションに行ってきました。
基本、持って来て頂いた物での医療処置、服薬の管理など行っているとのことです。
特に内服薬の管理については夜勤帯は介護職の方が一人で対応されるそうですので「何の薬なのか、注意してほしいことはどういうことか」など説明してくださいと言われました。
薬は沢山ありますしジェネリックもどんどん出ていますので自分自身、薬の効果、副作用を分かって服薬介助できるか不安です。それなのに介護職の方へ説明なんて。。。と思いました。
病院と違い、日々の入れ替わりが激しいですしご高齢の方で色々な疾患をお持ちでと考えると多種多様な用途のお薬になりますね。
どうやって覚えればいいでしょう。

また毎日看ているわけではないので細かな変化を捉えることが出来るかも不安です。介護職の方のほうがかえって分かっていらっしゃるのではと思います。

またご利用者様の名前を覚えるのも大変だと思います。
ご利用のお部屋には名前が書いてありますがほとんどの時間をデイルームで過ごされるそうです。
ご利用者様のお名前を覚えるいい工夫がありましたら教えてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME