看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ディサービスの機能訓練指導員のあいまいさ!

<2012年03月11日 受信>
件名:ディサービスの機能訓練指導員のあいまいさ!
投稿者:天ちゃん

ディサービス勤務3年の看護師です。今、看護師2,5時間、機能訓練指導員2時間のシフトで働いています。昨年3月までは看護師2人で交代し8時間勤務でした。相手の方が辞め、看護師がいないと困るとのことで、13時までの4,5時間働いていますが、機能訓練指導員とは名ばかりで…35人利用のディですがバイタル、投薬(朝薬、食間薬、食前薬、食後薬)に処置、インシュリン注射、ストマー管理 白癬や巻爪切り、口腔機能改善管理指導などで、めちゃ忙しい4,5時間なのです。介護保険改正で個別機能訓練を申し込まれた場合を考えると、私どうしたらいいんだって気持ちです。今だって機能訓練を介護さんがやっているし、機能訓練指導員の肩書きは重荷ですよ!ちなみに機能訓練計画書はカンフアレンス後、私が書くのだろうか?あぁ憂うつです。転職を考えてしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

デイで働いていました。看護師、機能訓練士として。8時間。

デイですので朝薬はご自宅で飲んでいただいてからのお迎えでした。天ちゃんさんのところでは朝の開始が早いのでしょうか。うちのところは8時40分頃からお迎えに向いました。

個別機能訓練計画はご利用者様の状態、ニーズに合わせてケアマネさんが立ててくださいます。目標なども。
それに応じて機能訓練を行い日々の記録をつけます。ご利用者様の名前、訓練内容が一覧になったものに行った訓練に○印をつけるだけ。評価は3ヶ月ごとで行っていました。ご利用者様の利用開始日などに応じて1度にすべてのご利用者様の評価ではなく月ごとに評価するご利用者様が違いました。

機能訓練を介護さんがやっているということですがそれでは天ちゃんは評価できませんよね。介護さんが機能訓練士の資格をお持ちであればその方が評価をなさればいいと思いますが。
それに4,5時間の勤務では天ちゃんさんが機能訓練を行うのは時間的に難しいと思います。機能訓練を求められるのであれば勤務時間を長くするなどの対応が必要だと思います。


No.2
<2012年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がいたデイでは、ケアマネは機能訓練加算をつけるかどうかの判断(大まかなプログラムや目標も出す場合もあり)、看護師は個別機能訓練計画書の作成と実施、介護員はノータッチでした。看護師は常勤で3人、パートさんが2人いました。1日30人の定員です。加算はバンバンついていました。看護師が多いので何とか出来ましたけど。
参考までに…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME