看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愛知県さくら総合病院について(名古屋市の港区から通勤することは可能でしょうか?)

<2012年03月10日 受信>
件名:愛知県さくら総合病院について(名古屋市の港区から通勤することは可能でしょうか?)
投稿者:花

名古屋市の港区から通勤することは可能でしょうか?
土地勘がなく教えてください。ちなみに車以外です。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不可能ではないですが、ちと遠くありませんか…??
答えになってなくてすみません


No.2
<2012年03月11日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:花

求人案内のコメント欄に遠い方でも働けるように考えますというようなことが書いてあったのでどうかなと思ったのですが・・・通勤の時間は皆さんどのくらいなのでしょうか


No.3
<2012年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は市内の病院ですが、地下鉄で30分くらいの通勤時間で行ってます。
さくら病院だと、名駅から乗り換えるんですよね??
さくら病院周辺の地理には詳しくはないので、確かなことは言えませんが、
車でないと不便な気がします・・。


No.4
<2012年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:花

そうですよね。ご意見ありがとうございます。
准看護師で経験が浅く基礎から教育していただける病院をさがしています。きちんと教育体制の整った総合病院を希望しているんですが准看護師では求人がとても少なくこのまま個人病院で年を重ねていくのにとても不安を感じています。自分のことなのに正直どうしていいかわからないです。


No.5
<2012年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:もとさくら

以前は名駅柏森駅から病院の送迎バスが出てました。
今はどうかわかりませんが。
日勤の仕事が長引いてバスに乗り遅れてしまうと、自腹でタクシーでした。


No.6
<2012年03月13日 受信>
件名:大変では・・・
投稿者:匿名

病院の近くに住んでいます。

最寄駅は名鉄犬山線の柏森駅ですが駅からは歩ける距離ではありませんし、
柏森駅から車で5〜10分です。
タクシーか町内バスを利用して行くことになると思いますが、
天気が悪いとタクシーの利用客が多くてタクシーは出払ってます。
町内バスは本数が少なくて不便だと思います。


No.7
<2012年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:花

無理して働くのは自分のためにも患者さんのためにもよくないですよね。
貴重な情報ありがとうございます。


No.8
<2012年03月14日 受信>
件名:お住まいはどちらですか?
投稿者:匿名

愛知県に住んでいます。
お住まいは港区でしょうか。
総合病院をご希望なのですよね。
港区なら、エキサイカイや協立は通えませんか?
中京病院や中部労災もあります。


No.9
<2012年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:花

以前も言いましたが私は准看護師です。言われた総合病院は准看護師を募集していません。
それに加え持病があるため病気を理解してくれ基礎が学べる総合病院を探しています。
勝手な理由ばかりで何を言ってると思われるかもしれませんんがこれからも看護師を続けていくうえで多くの経験は必要で30前と年齢も若くないこのままではという気持ちが強くなり理解してくれる病院はないかと探しているわけです。


No.10
<2012年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:?8の匿名です

准看護師の採用状況の詳細は、ごめんなさい、あまりわからないので
アドバイスはできませんが、
いろいろなところに問い合わせ、ご希望に合うところが見つかるといいですね。
がんばってください。


No.11
<2012年03月16日 受信>
件名:頑張ってください。
投稿者:元職員

さくら病院の質問によく登場する看護師ではない元職員です。

さくら病院は、まずは自動車で通勤することが一番ですが、それができないなら、名鉄を利用するしか手がないでしょう。これに関しては、これまでの回答者の答えている通りです。

准看さん、大きな病院ではなかなか採用の口がないと思いますが、中規模病院以下では募集があると思います。また、大規模病院でも小さな病院でも、基本的にどこでも看護師不足は変わらないので、正看しか募集していないところでも、問い合わせてみたりすると、意外と来てくださいといわれるところもあります。インターネット上で調べるよりも直接人事の人や看護部長などに問い合わせたほうが、有用な情報は多いです。また、持病は何かわかりませんが、大きな病院ほど人がそろっているので、そういう意味では便利かもしれません。ただし、病院のカラーによります。きちんと対応してくれるところもありますし、まったく冷たくあしらわれる病院もあると思います。表面上の募集を見るだけでなく、きちんと問い合わせて自分にあった病院を探してください。

ちなみに、さくら総合病院で基礎を学べるかというと、ちょっとそういう状況ではないと思います。教育という点では、いささか不十分ではないかと思います。この病院では主として即戦力を必要としています。面接でも「いつから働けますか」と聞かれて終わり、といった感じです。

インターネット上には出ていませんが、愛知県医師会などが出している求人では、個人の病院などでもしっかりとした教育が受けられるところを掲載したりしていますので、そういったところも利用してみてください。

とにかく看護師不足です。強気で売り込んでみてください。


No.12
<2012年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここはオススメできるという病院はないのですか?ここもダメあそこもダメどのように病院を選べばいいのでしょう。私も人材バンクを使って探していますが結局はエージェントさんも看護にはド素人お金のために仕事を紹介してるのでエージェントさんの話をどの程度信用していいのかもわかりません。


No.13
<2012年03月18日 受信>
件名:わがままは言わない
投稿者:元職員

結局、給料、人間関係、通勤のしやすさ…いろんな条件が完璧にそろっている病院は殆どないし、あっても人が足りています(どことは言えないけど僕はそういう病院いくつか知っています)。だから、わがまま言わず、どこまで妥協できるかが重要です。給料だけ重視するなら、さくらでいいじゃないですか。こんなところで質問なんてしなけりゃいい。所詮看護師の転職サイトなんて、エージェントはいい加減なことが多く、看護師は商品、病院様がお客です。契約した看護師の年収の15〜20%が転職サイトの報酬。だから、どんなに労働条件が悪くても、給料高い病院に看護師紹介したほうが儲かるんですよ。その看護師がすぐ辞めちゃうと報酬が減るから、辞めないように対策もします(半年勤務でお祝い金何十万とかね)。
他人に交渉を任せるのはやめて、自分の力で病院の情報を集めて、自分で交渉する。


No.14
<2012年03月19日 受信>
件名:No.12の意見に対して
投稿者:えるも

せっかく情報をくれる人に、逆ギレはいかがなものかとおもいます。

人に頼るばかりでなく、自分できちんと見学したり、話を聞いたりしてください。他人とあなたの価値観は違います。もし、あなたの条件とちがって、その人の病院評価を鵜呑みにし、失敗した場合、その人を恨んでしまいかねません。

就職活動は、基本、自分の足で行うのが普通。わからないんです、できないんです、ではありません。自分の人生、自分のキャリアなら、きちんと自分で考えることは必要です。求人を雑誌やネットみる、ハロワにいき、求人をみて、応募したり、見学する、話を聞くなんて、難しいことではないはずですよ。


No.15
<2012年03月20日 受信>
件名:?12さんへ
投稿者:元名古屋市民

質問者さんとはまた別の方のご意見なのですよね??
基本的に私は紹介派遣会社は好きじゃありませんし、
言うことなど信用していません。
どのような条件の病院をご希望されているのかわかりませんが、
おすすめの病院と一言でいわれてもとても難しいです。
何もかも満足の職場なんて、どこにもありませんよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME