看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

復職するには(また、訪問看護師にもどりたい…と思っています)

<2012年03月10日 受信>
件名:復職するには(また、訪問看護師にもどりたい…と思っています)
投稿者:ぽちたま

もう、看護師を辞めて、半年になります。復職について悩んでいます。
私は家庭等の事情で4回(パートも含めて)転職してます。最初は勤労学生をしながら病院勤務5年、公立病院5年、中小病院3年、半年前までは訪問看護を7年してました。
正直、訪問看護は嫌いではなかったですが…精神的に体力的に辛くなり、休みもとれず、家庭の事情もあり、自分を追い込み、鬱状態になり、辞めました。まだ、メンタル面は元通りとはいえませんが…。また、訪問看護師にもどりたい…と思っています。でも、自信もなくて…

また、働きたいですが…経験のないクリニックのパートぐらいがいいのか?
訪問看護をすべきなのか?
悩んでます。この業界も狭いようで…。
何か、いいアドバイス宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:こぶた

訪問看護5年目の者です。7年してたらベテランだと思います。でも訪問看護って特殊で責任重く、しんどいですよね。夜間呼び出しもありますし、やめる方も多いです。
しかし、やりがいありますし、長年の経験を活かし、再度やってみたらと思います。
訪問看護でも忙しい所と、そうではない所があるようです。いろいろ調べてみたら良いと思います。うちも見学してから、決めさせてほしいといわれた方もいました。
それか、しんどいのでしたら、午前中だけのパートから始めたらどうでしょうか。
とにかく、聞いて納得して就職した方が良いと思います。


No.2
<2012年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事業所によって土日祝日休めるところもあるようですね。
携帯当番はあるのでしょうが〜。。。
あと24時間巡回型ってのもありますが、夜勤さんが夜間の緊急対応もするので負担が少なくて済むかもしれません。
主さんの条件に合ったところがみつかれば良いですね。
ここのサイト見てると、クリニックは初体験だとなかなか厳しい場合もあるようですね。
経験を活かされた方が良いように思います。

自分はというと、ろくに昼休憩取れないし、ご飯も食べられない日もあるし、時間に追われるし、担当制で残業も多い、責任も重い…等あり、理想と現実の狭間で揺れていますけども。
せめて土日は訪問が無いところ、なんでもかんでも受けないところをしっかり探してから、事業所を選べばよかったなぁと後悔することも…(笑)


No.3
<2012年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽちたま

お返事ありがとうございます。
やはり、この仕事がすきなので、もう一度、いろいろ見学させていただき、自分にとって条件のあう所をさがしてみます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME