看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人はプライベートを楽しんではいけないのでしょうか?

<2012年03月10日 受信>
件名:新人はプライベートを楽しんではいけないのでしょうか?
投稿者:PANDA

1年目の新人ナースです。
趣味として学生時代から月1〜2回のペースで料理教室でパンを習っています。
パンが好きなことと、一人暮らしをしててご飯代わりにもなるからって理由で始め、上級クラスまで進みました。
先日パンの授業を受けている時、職場の先輩が体験レッスンで教室に来たんです。
病棟でも怖い先輩で、仕事ができない私はよく怒られています。
先輩と教室で会った時は気まずくて、会釈した程度で、テーブルも離れてたしレッスン時間もずれていたから特に話もしないで帰りました。
後日出勤すると、私がパンを習ってることが病棟中に知れていました。
その後あるミスのことで注意されたとき、先程とは別の厳しい先輩に

新人のくせに休みの日に趣味に時間使うとか考えられない。仕事がちゃんと出来るようになったらプライベートを楽しんでいいけど、今は休みの日は勉強に使うべきだ

と言われました。
休みの日に勉強もしているし、プリセプターや主任さんから進歩してるから自信持ってと言っていただいています。

新人は休みのうち1日を趣味に使うのはいけないことなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:看護師2年目

プライベートで新人とかベテランとか関係ないと思います。先輩の言っていることは間違ってはいないと思いますが、PANDAさんは休日に勉強もされているみたいだし、先輩にプライベートまでとやかく言われる筋合いはないと思います。ましてや新人で気も遣うことも多いと思いますし、休日くらいはストレス発散しないとやってられませんよね。プリセプターや主任にも頑張りは認められていることをバネにして先輩に負けないように頑張ってください。


No.2
<2012年03月10日 受信>
件名:気にしなくていいです
投稿者:とおりもん

どこにでもいるんですよ、そういう先輩。気にすることありません。
「1年目のくせに彼と半同棲してる。合コンに行ってる。」とか。二言目には、「私が一年目のときは違った、そんな暇なかった」と。
何かにつけて、後輩(特に1年目)がイキイキ楽しんでいることが気に入らないのでしょう。
プライベートと仕事は違うし、プライベートを楽しむことは大事です。
先輩とパン教室で会ってしまったことが運が悪かったですね…。
休みの日をどうしようとあなたの自由!! でも、プライベートは先輩には内緒にしておいた方がいいです。


No.3
<2012年03月10日 受信>
件名:気にしなくていいです!!
投稿者:まなみ

えーっ!!
今どきひどい先輩ですね。年輩の先輩ですか?
全く気にしなくていいですよ(+_+)
プライベートをどう使おうと、勝手です。新人のうちは…なんて大昔の話です。パン教室、楽しんでください☆私も習いたい☆


No.4
<2012年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

丸一日趣味に時間を費やすのはダメだけど数時間費やすのなら逆にいい。でもその倍勉強した方がいい。

と新人の時プリセプターに言われました。


No.5
<2012年03月10日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:オリーブ

その先輩も大人げないですね。自分のプライベートな時間で何をしようと他人がとやかく言うことではないと思います。勉強も大事だけど、気分転換も必要です。
パン教室いい趣味じゃないですか。頑張ってください。


No.6
<2012年03月10日 受信>
件名:そんな
投稿者:匿名

パン教室であなたに会ってさぞ驚いたんでしょうね。
でもそれを皆に喋りまくるなんて。
勉強はわかるけど プライベートな事まで口出しされたら嫌だなー。
趣味のパン作り、楽しんで下さいね。


No.7
<2012年03月10日 受信>
件名:元ナース
投稿者:ありす

その先輩は考えが極端すぎですよ。むしろ、休みの日も勉強しかしない新人さんのほうが精神衛生の面から心配になってしまいます。

パン作りネタを元に、たまに病棟に差し入れなどをしてもらえると個人的には嬉しいな。優しい先輩なんかは喜んで食べて仲良しになれるといいんじゃないかな?

ちなみに私も1年目からお稽古ごとしてました(笑)


No.8
<2012年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回答では無くてすみません。最初に言っておきます。

看護師って世界が狭いから、どうしても頭がおかしい人が多いです。
新人だと休み希望すら『図々しい』と思われたり。
3年目くらいになるまでは何かにつけて言われ続けますよ。
あなたはパンだったけど人によっては対象が『彼氏』だったり。

要は、世間が狭いから自分より年下で自分よりプライベートが充実してそうなのが許せないんですよ。


『気にしない』様にするしかないですね。


No.9
<2012年03月11日 受信>
件名:口出しする権利はない筈です
投稿者:桃

プライベイトで
昇華出来てこそ、仕事にも熱意が出ると思いますよ(^-^)v(^-^)v
その様な輩なんて、除外しましょうf(^^;


No.10
<2012年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆなゆな

私は看護師ではありませんが、どの業界でもいますよ、そういう人。
PANDAさんはストレス発散できる趣味を持ってて羨ましいです!


No.11
<2012年03月11日 受信>
件名:あほらし
投稿者:匿名

その先輩のいうことは、ばかばかしすぎて呆れる。

あなたはやることやってんなら、楽しめばいい。

頭の悪い婆さんは、無視!


・・・パン作り、上手なのはいいね。おいしそう。

将来、看護師以外に副業として、とか、可能性も拓けるし、いいことだよ。


No.12
<2012年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:なお太郎

お局 うざww

私は男看護師ですが、うちの大学病院にもそういう人おるよ(^^;
新人に八つ当たりするようなksは、スルーしていいですよ。
単なるひがみですww


No.13
<2012年03月11日 受信>
件名:わかるな〜〜〜
投稿者:匿名

先輩はきっと、自分が新人だったころ、休日に趣味を楽しむなんてできなかったのでしょう。
厳しい状況で過ごしてきた先輩には2通りあって、自分はそれを乗り越えたんだからと後輩にも同じ状況を望む人と、後輩にはこんな辛い思いをさせないようにと気を配れる人がいます。
PANDAさんの先輩はきっと前者ですね。
新人が仕事もできないのに遊ぶなんて考えられないとか言う…よほど友達がいなかったのか趣味がなかったのか、よほど仕事ができなくて心に余裕がなかったのか。
まあ、寂しい人です。


No.14
<2012年03月12日 受信>
件名:気にしない
投稿者:とば子

新人さんだってプライベートを楽しむ権利はあります!!やるべき事やっているんだからいいじゃないですか!!その先輩は自分が新人の頃できなかったから単にひがんでいるだけな気がします。。そんなひがみ気にすることないですよ。


No.15
<2012年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のプリセプティ、あんま私の話を聞いてないとことかあったけど、それはあくまで仕事の面でのことで、休憩時間に彼氏と同棲や喧嘩の話とか聞いて、「いいね〜うらやましい〜。」って言ってましたよ、私。
彼氏と同棲してるから仕事で失敗するとか、考えたことも無かった。
仕事でのミスにプライベートのことを持ち出すなんて、非常識で短絡的。
論点がすり替わってますよね。まるで説得力ありません。
思考が感情的すぎます。
ミスしたら原因を一緒に考えて、繰り返さないようにするにはどうしたら良いか対策を立てれば済むでしょう?その方がよっぽど建設的。
「これから気をつけましょうね。」で、充分じゃないですか。
逆に先輩に訊きたい。「パン教室に行かないで勉強すれば全てのミスって防ぐことができるんですか?」
わたしはその先輩、年配というより。。。幼稚な思考=若い先輩?と予想してしまいました(笑)


No.16
<2012年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴーちぱいん

仕事も、プライベートもメリハリが、大事。
PANDAさんは、きちんと勉強もして、上司に正当な評価をしてもらってるので、何らやましい気持ちになる必要はないと思いますよ。

逆に、仕事に行き詰ったときに、プライベートに逃げ場がなかったら、そっちの方が、精神的に辛くなると思います。

プライベートで、仕事に支障を来しているなら別ですが、私的には、それで、仕事のモチベーションが保てているなら、ベストではないでしょうか。

他人は、とやかく言うものですが、あなたが、仕事でも1人前になっていけば、何も言われなくなりますよ。


No.17
<2012年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな先輩…レベル低すぎるよ〜。

私なら先輩とも思えないや。

まぁ、休日は自分を大切にして、やりたい事をする。そりゃ、勉強も大切ですが心身のバランスを保って、良い仕事をする為の時間でもあるからね。


新人さん。おおいにパン作り楽しんで下さいね。


No.18
<2012年03月12日 受信>
件名:皆さんありがとうございます。
投稿者:PANDA

こんなにもたくさんの方にお返事をいただけたことに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さん、どうもありがとうございました。
私を支持して下さる回答ばかりで今少し安心しています。
先輩の言うように仕事ができるようになるまでは遊びや習い事は二の次にしないといけないのかなと思っていたとこので、ホッとしました。
これからもパン作りを続けていこうと思います。
「遊んでばかりだから」ってもう言われないように仕事や勉強も頑張っていきます。
皆様本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME