看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校の専任教員の仕事をし、2年半が過ぎました

<2012年03月09日 受信>
件名:看護学校の専任教員の仕事をし、2年半が過ぎました
投稿者:まるまる

 看護学校の専任教員の仕事をし、2年半が過ぎました。実は、この春卒業した生徒の副担任をしていました。彼ら生徒が、1年生の時に私が担任をしB先生が副担任をしていましたが、なかなかクラスがまとまらず、問題行動を起こす生徒が多く、他の教務も悩んでいるなか主任が私に「生徒が反省するように○○(私)先生は、生徒の前で落ち込んでいる様子を見せ、話をほとんどせずに演じるように。」と指導されました。生徒が反省し、クラスがまとまるならばと思い、主任の命令に応じました。
そして、生徒が2年に進級するとき「○○先生は、あなたがた生徒が悩ませて疲れたと思うから、休んでもらうよう副担任にします。」と主任が生徒の前で報告しました。私は悔しくて、生徒に本当の理由を言えない辛さをかみしめていました。他の教務もみな、傍観者でした。
それから担任のA先生とチームを組み1年が過ぎ、卒業を迎えました。生徒たちは、私の担任という経験に傷をつけてしまった、自分たちと距離ができてしまった、男子生徒ばかりかわいがったと言っていたよ○○先生の将来のことを思って話しましたとA先生から報告をうけました。
しかし、A先生はいつも主任に私の事を事実よりも大げさに報告し、主任から頭ごなしに言われている私を見て傍観していました。B先生もベテラン教務で現在新2年生の担任をしているのですが、私がミスをするとA先生と同じ行動をとり、主任にはB先生の気分を損ねないように、誤った方がいいと言われます。ミスした時点ですでにお詫びしているにも関わらすです。先日も有休で一日休む際、同じ実習場に行くB先生に、「申し訳ないのですがお休みしますのでB先生に実習に入る時間や回数をお任せします。申し訳ありません。」と何度も繰り返し休みに入りました。翌日出勤すると主任に「○○先生は自分が休みなのにB先生に実習指導の強要をしたの?B先生の気持ちを考えたことがある?」との指導。正直に事実を伝えても「B先生はそう思っているから。」と恐ろしい形相で再指導。「私の伝え方が悪かったので誤解をしたのであれば謝ります。」と言いB先生にみんなの前で謝罪しました。ちなみに、B先生は何があってもプライベートを優先させ休みますが主任は何も言えず、私には休むのはいいがいつも休めると思っては困りますと言います。B先生と担・副のコンビを組んでいるとき、生徒の前でB先生に仕事の件で話しかけても平気で私を無視することが何度かありました。そして今年1月から実習調整者になりました。初めての経験なのでカリキュラムの質問をするとB先生はムッとした表情で答え主任からは、「専任教員手当をもらっているからやれるはず。他の先生も工夫してやってきた。」と言います。私が資料を作成し意見を求めても全てにダメだし、そしてその通り修正してもダメだしの繰り返しなのにそんなことを言うのです。気力も体力もすり減り人と接するのが辛くなりました。生徒と関わっているのは楽しくやりがいがあります。自分の弱さに腹が立ちどうしてよいのか・・・。アドバイスをお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いかにも女の世界ですね。人の入れ替わりがないなら辞めた方がいいと思いますよ。もうボロボロですよね。ここから立ち直るには協力者がいない限り難しいです。それより、他にあなたにあった職場があると思います。私もあなたのように八方塞がりになって転職しました。嘘みたいに平和です。私には合わない職場だったんです。


No.2
<2012年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

場所を変えたほうがいいですよ。
合わない場所に、無理にしがみつくことはないです。
この資格持ってればどこでだって仕事はあります。
女の世界ゆえ、環境が合わないことはいくらでもあります。
新しい場所の人間が正常な人であれば、新たな場所で誠実に働いているうちに周囲は理解してくれますよ。
悔しい思いをした分、新たな場所ではいつも以上に頑張れるはずです。


No.3
<2012年03月20日 受信>
件名:?1様、?2様
投稿者:まるまる

アドバイスをくださいましてありがとうございました。やはり退職を考えたほうがよいのでしょうね。しかし、学生に関わる仕事が好きという自分もあり、なぜか思いきって辞表を書けない私です。こういう四面楚歌とも言える環境は多かれ少なかれ、どの職場に行っても私はまたぶつかるかもしれません。
この人たちに私が喧嘩という方法を取らずに、私が憤慨しているという気持ちを伝えるよい方法はないでしょうか。ここまでしてもこの職場に居続けようとする私は馬鹿でしょうか・・・?


No.4
<2013年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴーち

看護学生です!
実習に落ちました。辛いです。。
何にも分かってなくて、周りの目を気にして、意味の分からない先生がいます。
でも、あなたは生徒と関わるのがやりがいがある。とおっしゃってて、すっごく尊敬します!!!
別の場所で頑張るにしても、今の場所で頑張るにしても、頑張りすぎないで下さい!応援してます♡

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME