看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育てと夜勤について

<2012年03月09日 受信>
件名:子育てと夜勤について
投稿者:2児のママ

はじめまして。20代の4歳と1歳の子供のママをしています。長くなりますが、意見聞かせていただけるとありがたいです!

下の子供が今年4月から保育園に入所できるようになったため、仕事復帰を考えています!
今までの経験は、卒業後総合病院に、1年半勤務、リーダー業務もやらせていただいていましたが、結婚出産のため、退職。
経験が少ないという焦りから、子供が1歳前に、亜急性期病棟勤務に日勤のみの常勤として、雇っていただきました。が、子供がこれほどかというほど、病気をし、協力者もいなかった私は、精神的にもしんどくなり、1年未満で辞めてしまいました。それでも師長さんには、よくここまで頑張ったと声をかけていただき、本当にありがたいと感じました。

今回パートも考えましたが、義理母も旦那も協力してくれるとのことで、やはり大好きな病棟で色々学びたい!との思いで、民間のケアミックス病院への就職をしようと考えています!夜勤もやろうと思っています!!

そこで、相談なんですが、療養病棟は2交替、一般病棟は3交替、どちらを希望すればいいかものすごく悩んでいます。2交替は残業10時間以内、3交替は10~20時間、ゆとりがあるのは、療養病棟だと考えていますが、子供が小さいため、勤務時間の短い3交替のがいいのではないか、考えれば考えるほど、分からなくなってしまいました。

もし、同じ境遇の方、意見ある方いれば、聞かせていただきたいです!宜しくお願いします!!

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月11日 受信>
件名:私は2交代
投稿者:匿名

3交代は家族が先に根をあげました。日勤深夜だと20時過ぎに帰宅し23時には出勤、準夜だと朝方に帰宅。家族がせわしないと言われました。今急性期で2交代です。体はきつい時もありますが、子供もぐずらず、明けの日は家に居るし明けの翌日も休みのことが多いので私は0まぁゆとりはあります。私は子供たちが0歳の時から夜勤をやってます。子供も7歳と4歳。それでも行かないで…と言うときがあります。協力者がいるなら、2交代をすすめます。


No.2
<2012年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3交替の時間に家族の生活を合わせるのはかなり大変です。
寝る時間や起きる時間、食事の時間、自分が帰ってきて子どもと話す時間、それら全ての時間が毎日違うのはつらいです。
私は遅出や早出もあったりするところだったので、子育てができなくなり2交替の所に移動しました。
私も2交替をオススメします。


No.3
<2012年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:2児のママ

貴重なご意見ありがとうございます!!

正直気持ちは3交替にいっていましたが(経験や学びの面で)、でも、やっぱり家族あっての仕事ですもんね!もう一度きちんと考え直したいと思います!

ありがとうございました☆


No.4
<2016年10月20日 受信>
件名:子育てと仕事の両立について
投稿者:ももか

1歳児の母です。
新卒から4年間、療養の病院で働いていたのですが、結婚、妊娠を期に退職しました。それから子供が1歳になったためまた働きたいと考えているのですが、どんな働き方がよいのか迷っています。子育てと仕事を両立できるか不安で、、でも経済的にも厳しいのである程度稼ぎたいとは思っています。
同じような方、自分はこんな働き方をしているよと教えていただけると参考にできると思うのでよろしくお願いします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME