看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

怖くてたまりません(まだ起きてはいない出来事を被害妄想のように夢にまで見てしまう悩みがあります)

<2012年03月07日 受信>
件名:怖くてたまりません(まだ起きてはいない出来事を被害妄想のように夢にまで見てしまう悩みがあります)
投稿者:悩めるナース

来月から二年目になるのですが、まだ起きてはいない出来事を被害妄想のように夢にまで見てしまう悩みがあります。それは自分のミスで患者様を死亡させてしまう事です。もしそのような事になってしまったら患者様と、その御家族様にはどのように謝り償い生きていけば良いのか?こう考えてしまう私はおかしいのでしょうか?そのような経験がある方、また実際に体験された方。どんな事でも良いので教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はそれで病院勤務を辞めました。今は、少しでもリスクが少ないようにとデイサービスで働いていますが、デイでも被害妄想は止まりません・・・今は早く結婚して看護師をやめようと考える日々です・・・


No.2
<2012年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩めるナースさん大丈夫ですか。
夢って 例えばその日に起こった不安な事が夢として現れるんでしょう?
私も、あまりの仕事量で 忙しくて忙しくて上手く出来ない時期があって・・・
拳銃で撃たれたり、大きなナイフで腹部を刺される夢をよーーく見てたよ。
ハッと目覚めるとお腹を押さえてた(笑)
夢の中ではホントに痛かったんだよね^^;

そして、私いつか打たれるのかしら・・なんて思ったり。
でも夢です、しょせん夢。 
現実じゃない。
夢をよく見るタイプなんです。私達。 それだけのこと。


No.3
<2012年03月12日 受信>
件名:おかしくないと思います
投稿者:匿名

日常的に、自分のミスで患者を死亡させたら…という不安が強いということなんでしょうね。
ちなみに不安のない看護師なんていません。でも、だからこそ「こうなってはいけない」という注意ができるんですよね。怖さを知らなければ注意もできませんからね。

医療行為が怖い、自分の観察不足や報告の遅れが怖い、判断ミスが怖い、慣れてないから怖い、わからないから怖いetc…
自分のどんなミスが不安なのかじっくり整理してみてもいいかもしれませんね。私はこういうことが苦手だ…って気づけば、そこを意識してがんばることができるかも?

夢が教えてくれることもあるでしょう。


No.4
<2012年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:看護師2年目

私は1年目の時どうしても苦手な患者さんがいて、その患者さんが凄い形相をして私に股がり首をしめて苦しい夢をみました。それを先輩に相談しその部屋の受け持ちはしないようにしてくださいましたが今でもその患者さんの顔が忘れられません。今は心機一転違う病院で働いていたのですが、私も悩めるナースさんのようにリスクを考えてしまって開業医さんで働こうと考えています。(開業医で働いた経験から自分に合っていると実感したため)
悩めるナースさんも無理しないでくださいね。


No.5
<2012年03月20日 受信>
件名:何年たっても…
投稿者:おばちゃんナース

私は看護師になって、長いけれど…夢にまでは見ませんが加害妄想っていうか、私のしたこと特に注射とか処置など間違ってないか気になりますよ。外来で患者様に薬を出す事があるのですが、凄く確認しますよ。心配だから…患者様と一緒に確認してます。
何年たっても…こんな感じです。私と同じ感じで仕事をされている方がおられるので安心しました。

私も覚えていないだけで夢をみているのでしょうか、朝、心苦しく仕事にいきたくないから…。
習うことも大事だけど…習うより慣れろかな。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME