看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コンタクトについて

<2012年03月07日 受信>
件名:コンタクトについて
投稿者:ニキ

私が働いてる眼科ではコンタクトの処方箋発行は行っておらず、販売もしていないので、メーカーから代引で直接患者さま宅へ送るようなシステムになっています。
そこで、患者さんの中にはもう家にレンズが残ってないので、商品が届くまでの間の
レンズが欲しいという方がいらっしゃいます。
今まではしょうがないですね。今回は特別ですよ。今度はなくなる前に注文に来てくださいよ。という感じでお渡ししてました。
それを、最近新しく入ってきた看護師さん(今までコンタクト処方中心の眼科に勤められてた方です)に「医療に携わるものとして、そんなことしたらダメです」と言われました。これってそこまで言われるほどダメなことなんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え?だめじゃないんですか?
処方箋も出していない、販売もしていないのでしょう?
薬の処方箋がないのに特別に風邪薬1日分だけあげるのと同じようなことじゃないんですか?
目ってデリケートだと思うんですが、何かトラブルがあったら責任もてるんでしょうか?


No.2
<2012年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その患者さんの、新しいコンタクトが届くのがいつなのかだってあてにならないというか(失礼だけど)2〜3日後なのか、もしかしたらそのような厚かましい人は2〜3ヶ月、半年とか代用のもので過ごしちゃうかもしれませんよ。
コンタクト利用者はたいてい、何かのトラブルのときのために眼鏡も持っているものです。
眼鏡ならその日に買えるんだから、この際用意しておいてもらうのを勧めたらいいと思います。
高いとか店に行く時間がないとか色々言われても、そのような個人的な事情に同情する必要はないですし、言えばオマケしてくれるという評判がたっても困ります。


No.3
<2012年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは商品が自宅に届くまでの間、メーカーから支給されているテストレンズをお渡ししているという事でしょうか?


ツーウイークのディスポとかなら、次回は一枚残っている段階で来院して下さいね。と声かけしていました。

リピーターを逃さない為にも、親切な対応が大切なのではないでしょうか?

きちんと眼科で目の状態を検査し、度数も確認しているなら…臨機応変に対応されても良いのでは?


No.4
<2012年04月28日 受信>
件名:コンタクトが・・・
投稿者:エリンギ

こんにちわ(・∀・)
コンタクト歴?2年です!!!

2年も使ってるのに
まだなれません(汗)

ここで相談です(^-^;
コンタクトをつけていると
めやにが凄くでて、
前が白くなります↙

目の疲れだと思って、
アイボンをしてから
つけてるんですけど

まだめやにがでます
どうしたらいいでしょう♥
!?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME