看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血や点滴について(看護師やってることが辛くなりました)

<2012年03月06日 受信>
件名:採血や点滴について(看護師やってることが辛くなりました)
投稿者:匿名

外来に勤務していますがとにかく点滴、注射多い!回数が増えればそれだけ私達看護師はリスクを背負ってるんですよね?この前は採血時に強い痛みを訴えすぐに抜針した患者さんがいたんですけど、すごく怒られました。いつも通りに刺したのに何が悪かったのか?神経に触れたのか?勿論ナースとして、安全にできるのが当たり前なのかもしれませんが、私だってわざとやってるわけじゃないし、わざと失敗したい訳じゃありません。でも、ネットで調べると看護師による神経損傷はよく訴えられたりクレームがきたりするとみました。一緒懸命仕事頑張ってるのに、悲しいです。電話でも内出血ができてるのですがー、とか新人看護師は点滴から外してなどという要求がよくあります。自分のことではなくても、いつ自分が同じ立場にたってもおかしくないとは思ってましたが!ついにです。看護師やってることが辛くなりました。私と同じ思いの看護師さん、経験した看護師さんいませんか?処置の少ないところへ勤務したい気持ちもあります。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一生懸命頑張っても、評価されないことは多々あります。
私も医療従事者ですが、嫌なら辞めるしかありません。
看護師なら、求職はたくさんあるでしょう。
ただプロ意識を持って勤務すべきだと思います。


No.2
<2012年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年目ですが私も採血に失敗?(自分ではそのつもりはないのですが)で患者さんに怒られた事があります。また反対に「新人さんだからしかたないね」なんて気遣ってくださる患者さんも、おられます。先輩ナースからは「落ち着いて、ゆっくり判断しさす場所を定めてしてみなさい」と言われ先ず心を落ち着かせます。そうすれば私の場合は上手く出来ています。緊張や不安げが患者さんに見破られクレームが必要以上にきたりするのではないですか?と思ったりもします。堂々態度も必要かなと?


No.3
<2012年03月07日 受信>
件名:お互い頑張りましょう!
投稿者:ゆい

外来だと特に忙しくなると大変ですよね。
患者さんに対しての神経損傷などのリスクもありますが、私たちの針刺し事故などのリスクもあります。
そういうリスクを抱えながら日々仕事しなきゃいけないんだなと思うとふと怖くなり、この仕事を辞めたくなります。
そういうことが起こらないように注射、点滴が多いけど焦っても仕方ありません。
忙しくても心を落ち着けてひとりひとりを丁寧にしていくしかないと思います。

事故のないように「落ち着いて」と心に言い聞かせてがんばりましょう!


No.4
<2012年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご回答ありがとうございます。ここで愚痴ったら少し楽になりました。確かにスピード優先になってたかもしれません。気持ちを落ち着けて処置に望みたいと思います。働く以上はどこにでも悩みがありますものね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME