看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同じ境遇の方がいたら助けて下さい!!

<2012年03月04日 受信>
件名:同じ境遇の方がいたら助けて下さい!!
投稿者:頑張って看護師続けたい

こんにちは。同じような経験をされた方にご相談です。私は5年間大学病院の急性期に勤め、2年間看護ボランティアとして海外で働いてきました。語学や国際保健について勉強したいと思い、時間のゆとりのあるクリニックに転職したのですが、やはりクリニックの雰囲気になじめず早くも数日で退職したいと思っています。忙しいがやりがいのある病院勤務で頑張りながら勉強をする方が精神的にも張りがあると・・・、自分で決断して就職したのに不本意な考えで雇用者の方には申し訳ないのですが、このまま雑務ばかりのクリニックでゆとりはあるが、仕事へのモチベーションが持てずに精神的に駄目になってしまいそうで不安です。そんな折に、海外へ行く前まで勤めていた大学病院から勤務の募集の電話が入りました。以前いた場所に戻り頑張りたいと心が揺れています。
 
初めて派遣会社の斡旋を利用し、雇用契約をしたのですが、派遣会社へ相談しましたがもうしばらく頑張ってみて下さいとの一点でした。仲介料も発生しているはずなので、そう即には辞めることは大変困ることですし、社会人としては本当に失礼だと分かっています。
しかし、FAXだけの雇用契約書を戴き、サインをし雇用契約をしましたが、入職後の書類など一切まだいただいていません。雇用書がFAXだけなのも、当初より不安で、後日正式なものをお渡ししますと言われましたがありませんでした。院長に聞いても、はっきりしたことはご婦人にしか分からないと。
早い段階で退職し、自分にあった本来の看護師へ戻りたいのです。同じような境遇の方に、退職手続き等について教えていただけらば幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは、今、派遣会社と契約してます。 

派遣の持ってくる病院などで、働きだしてみたら、とんでもないところで明日にでも行きたくないと思った看護師が、派遣に電話して、そのまま退職とかもあるみたいですよ。 

派遣会社は、契約期間まで働いたら、何万とかの、お金が動くので、どうしても契約までは働くように言うでしょう。 

わたしも、とんでもないとこばかり紹介され、長く働いたことが ありません。一生懸命システムを覚えて、神経も使って、やっと慣れた頃に契約満了で辞めてます。  

FAXで契約交わすなんて、ないと思いますよ。きちんと原本を後でも送るはずですし。 

わたしの周りの派遣看護師は、契約終わらず辞めてる人いっぱいいるので大丈夫だと思いますよ。 

わたしは、律儀に、きちんと契約期間は守ってますが。派遣会社は、もう、辞めます。  


No.2
<2012年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:どすこい

もうすでにモチベーションが下がってしまっているなら、
誰が何と言おうと腹は決まってますね。
そりゃ、派遣会社はあなたを紹介してお金が動いてますから、頑張れというでしょう。
でももう心身ともに限界でしたら 即日退職もアリだと私は思いますし、現に動悸と吐き気を催しながらロッカーで着替えていて「だめだ」と思って白衣をきたまま自宅に帰り 洗濯をしてそのまま退職届けを同封して郵送したことがあります。庶務の方にはこんな形で退職すると後々迷惑をかけるので
一筆必ず添えましょう。
で、大学病院や海外での勤務は確かにキャリアですが
また違うとこに行っても また悩むと思うので 今一体自分はどうしたいのか決めてから
次は動いてください


No.3
<2012年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気になされないで、クリニックには早急に退職したいと申し出てください。
私も同じような経験あります。
派遣会社のことは気にする必要ありませんよ。


No.4
<2012年03月05日 受信>
件名:退職伝えてきます。
投稿者:頑張りたい看護師

即日の回答、みなさん本当にありがとうございます。
今日、クリニックに行って院長に退職を申し出たいと思います。
ただ、わたしの契約は、任期の定めのない正職員なので、どうしたらいいのかが分からず、即日の退職に悩んでいました。退職は30日前に申し出とFAXの雇用確認書には記載がありますが・・・・1ヶ月は働かないといけないのかと悶々としています。大丈夫でしょうか?

人材派遣の担当の人は無視して、即退職します。また結果等お知らせしたいと思います。同じような境遇の方がこんなに沢山いるのにはビックリです。人材派遣は使用せず、自分の目でじっくり確かめて職場を決めることが一番だと思いました。


No.5
<2012年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも一度だけ人材派遣で正社員で採用されましたが最悪な人間関係、ずさんな教育体制で人材派遣会社に2日目に退職を言いました。

すぐ看護部長から部所変えを言われ説得され、渋々続けましたが、病院全体の体質が最悪だったようで部所を変わろうが同じでした。 
毎日、人材派遣会社と看護部長に退職を言い続け、28日間で退職出来ました。 
人材派遣は、やめといたほうがいいですよ。看護師を物扱いなので。

まだ派遣会社のほうが、ましですけど、派遣会社も、金の元という扱いですね。派遣会社に依頼する病院は、離職率の高い病院ばかりです。短期で期間が決まっていれば、それを目標に我慢できたりはしますが。できるだけ、そんな思いは、したくないですからね。 
人材派遣の契約は無視して、辞めたらいいですよ。
人材派遣とクリニックで話し合う事ですよ。


No.6
<2012年03月06日 受信>
件名:無事、退職できました。
投稿者:頑張りたい看護師

昨日、院長に退職を申し出ました。

自分にあった看護を目指して下さいと、ご迷惑をおかけしたのに温かい言葉をいただきました。入職後の手続きは一切していないので、数日働いたお金もいただかず、退職という形で終わりました。
二度と同じ過ちを犯さないように、しっかり看護師としての目標を決めた上で就職を検討します。

お尋ねしたいのですが・・・
派遣会社から電話連絡があったのですが、怖くて出ていません。
何か始末書、損害料金等、発生するのでしょうか?
私の(弱い)判断で派遣の薦められるように進んでしまったのは事実ですが・・・やはりFAXだけの契約、催促しても何もなかったこと事態、不審です!!

本当に皆さんに救われました、ありがとうございます。


No.7
<2012年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仲介料は紹介先をすぐに辞めてしまった場合は派遣会社から戻してもらえることになっていると以前登録した派遣に聞いたことがあります。
派遣会社側としたらお金になるから働いて欲しいですよね。
派遣ですから嫌ならば辞めてもいいんじゃないでしょうか?
派遣先も正社員ではないですからよくあることとして気にしなくてもいいと思います。


No.8
<2012年03月09日 受信>
件名:その後いかがですか?
投稿者:とおりもん

同じような経験あります。
派遣会社は、また違う求人を紹介したい、あるいは、おたくのせいでこっちが怒られた!と嫌みを言いたいだけです。
始末書とか損害賠償なんてないので、心配しなくて大丈夫ですよ。
私もすぐ辞めて派遣会社からしつこく電話きたことありますが、事情を聞かせてほしいと言われたり、明日先方に謝罪に行きます、と言われたり、いちいち腹が立つなあと思い、その後二度と利用してません。


No.9
<2012年03月11日 受信>
件名:平穏な日々が戻りました。
投稿者:頑張りたい看護師

みなさん、コメントありがとうございました。
とおりもんさん、ありがとうございます、その後の経過なのですが。

3日しか出勤していないクリニックは、院長との話のみで無事退職となりました。
晴れてスッキリした気分です。現在、看護師としての再スタートとなる場所を自分の目で確かめじっくり探そうと思っています。

派遣会社からの電話は、再三ありますが、とっていません。担当者の携帯、派遣会社の固定電話、フリーダイヤル、3つからかかって来ているのですが、受け取っていません。留守電には担当者から連絡下さいと入ってますが、即削除しています。きっとどうして辞めたのか、次はどうしますか、となるのだと思います。紹介料等、発生することは説明がなかったし、クリニックからは電話がかかっていないので大丈夫かなと思っています。登録した際に住所を記入したので、家まで来ないかとか・・・不安はありますが平穏な日々が戻りました。

派遣会社を利用して就職を探すことは、いい意味も悪い意味も含め、学びました。
同じような境遇にあう看護師が増えないように、祈るばかりです。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME