看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験1年未満でブランク数年での復帰

<2012年03月04日 受信>
件名:経験1年未満でブランク数年での復帰
投稿者:彩香

こんにちは。
新卒で就職して10ヶ月働き1ヶ月の休職の後退職。
4月から働き5月には夜勤。7月には月に日勤3-4回で後は夜勤でした。(3交替)
総合病院の腎臓内科で透析の方がメインでした。ほぼ療養病棟の様な感じで延命を希望されない方ばかりだったため急変の対応はほぼ経験ないです。
退職後1年位して再就職(一般内科)しましたが数日で退職。

看護からはなれて2年もたってしまいました。
その間に結婚し出産。今2ヶ月の子がいます。
子供が1歳を超えた位に働きたいと思っています。
辞めた時もう看護には関わらないと思い一切勉強はしてませんでした。でもやっぱり目指した職種だし看護は好きでしたし家計のためにも看護師として復帰したいです。

辞めた理由は人の死が受け入れられなかった事と全く寝られずノイローゼみたいになりました。

数日で辞めた理由は上の理由のフラッシュバックの様な感じ。

このような場合どのような施設での就職が向いてるのでしょうか?やはり経験が無いため病棟勤務しか難しいのでしょうか?
個人的には若い方の看護よりお年寄りの方の看護,ケアの方が好きです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設も人は死にますよ、窒息やら転落やら・・・
介護との連携は想像を超えるほど大変です
自分が仕切らなきゃいけないし、施設で安易に復帰を考えると
又病んでしまうかもしれません

生活のために働きたい、老人が好きっていうのは伝わりますが、好きなのと
実際出来る事って違います
病棟勤務となるとそれ程若くもなく、新卒でもないあなたは即戦力として
カウントされますよ、出来ますか?フラッシュバックとか行ってられませんよ

逃げないっていう覚悟があるのなら頑張ってください


No.2
<2012年03月06日 受信>
件名:大丈夫☆
投稿者:モスら

彩香さん、こんにちは。
看護師不足の世の中、復帰目指して頑張って!

復職セミナーや職場体験もできたりするところもあり、やる気次第ですよ。お子さんのことを考えると休みやすい職場が良いと思います。主婦の看護師が多い職場を選んではどうでしょう。デイとか老健とか。

病院&施設によってやり方はそれぞれで一から覚える気持ちで仕事を始めてみてください。謙虚で素直な態度で仕事をすれば、周りから手を差し伸べてくれます。

急変の対応は少しずつ覚えていけば、いいのでは?病棟によりけりですが、慢性期では数少ないですので、すぐ忘れます><


No.3
<2012年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:彩香

匿名さんコメントありがとうございます。

書き方が悪くてすいません。
もちろん老人ホームなどでも亡くなられることは理解してます。
施設とまとめて書いてしまいましたがもちろん老人ホーム以外にも病棟勤務やクリニック,デイなど看護師として働ける所での復帰希望です。
復帰したいと思っている年齢は25〜26歳です。やはり看護師でもこの年齢になると難しいのでしょうか↓?


No.4
<2012年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:彩香

モスらさんコメントありがとうございます。

あやふやなまま行うのは危険だし私自身も自信が無いのでもちろん1から覚えるつもりです。

復職セミナーなどがあるんですね。
時間を見つけていろいろ調べてみたいと思います。


No.5
<2012年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20代後半なら年齢的には全く問題ないと思います。ただほぼ未経験、新卒と同じくらい指導が必要というのはアピールしないと確かに即戦力に数えられて苦しい思いをするかな、と。加えてまだ小さなお子さんがいらっしゃるようなので最初はパートとかから始めるのもいいと思います。

看護の資格があれば就職は見つかると思いますが、やはり経験浅のブランク・育児が壁になることもあります。まず事情を受け入れてくれるところを探してみては?

どこで働くのも大変だし、死と隣り合わせですから。心の準備をしっかりしてまたがんばって下さい。


No.6
<2012年03月07日 受信>
件名:大丈夫ですよ〜
投稿者:ゆり

やる気さえあれば、ブランクや年齢関係ないと思います。ただ、看護師の仕事は、睡眠、食事など体調管理をしっかりおこなう必要がありますよね。それだけ、ハードな仕事と言う事ですね〜無理せずに働ける所を探して、頑張って下さいね。それから、新しい職場では、教えて頂いている…との謙虚な気持を忘れないで下さいね。


No.7
<2012年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:彩香

匿名さんコメントありがとうございます。

私も旦那と相談しパートから始めようかと思っています。

私みたいに経験の無い場合でも即戦力として数えられてしまうのですね。
しっかり伝えて周りの方に少しでも迷惑をかけないようにしたいです。


No.8
<2012年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:彩香

ゆりさんコメントありがとうございます。

体調気をつけます。
謙虚な気持ちも忘れないよう気をつけます。


No.9
<2012年03月08日 受信>
件名:大丈夫!!
投稿者:匿名

私はリハビリ病棟(ほぼ医療行為なし)に二年勤務し、結婚のため退職しました。しばらく主婦をしており子供が一歳になり保育園に預け復帰しました。26歳から再就職活動をしましたが、経験ないしブランクありで子供もいるし…と悩みに悩み、7件くらい見学と面接に行きましたf^^; ありがたいことにこんな経歴しかない私ですが、どこも看護師不足ということでぜひ来て欲しいと言って下さいました。
結果、中規模病院の外来で午前パートで勤務してます。外科系なので処置も多く、初めてのことばかりですが優しい先輩に恵まれ頑張ることができています。子供の急な体調不良でもスタッフがいるので休みやすくてありがたいです。
外来はママさんナースが多いので働きやすいですよ。
いい就職先がみつかるといいですね。応援してます☆


No.10
<2012年03月09日 受信>
件名:心配いりませんよ
投稿者:とおりもん

前向きに頑張りたいです!!と元気に明るくアピールすれば就職先はたくさんありますから、大丈夫!!私はトータル約6年のナース歴ですが、途中1年くらいブランクありましたし、未経験分野もたくさんあるしで復帰後はあたふたでしたが、わからないことはどんなベテランにもあると思います。
経験して、慣れて、覚えていくしかありません。
老健やデイはバイトしかしたことがないのでよくわかりませんが、結構やりづらいとの話も聞きます。場所にもよりますが、丁寧に指導してもらえるかはわからないですね。
もしこの先、看護師としてやっていきたいと思っているのであれば、教育体制が整っている急性期病院や総合病院をあえて選んでもいいのではないでしょうか。新卒ではないけど、まだ経験が浅く不安と話せば、きちんとしている病院で、いい看護部長や副部長であれば、ご家庭のことなども考えて、落ち着いている部署から始めたり最初はパートでなど配慮してくださると思います。
お子さんがいらっしゃるので、家庭がメインでしたら、クリニックや外来でももちろんいいと思いますが、クリニックは看護師の数が少なくお休みはしづらいですよ。こちらもまた、すぐに何でもやって!というかんじ(クリニックにもよりますが)で、わからないことをひとつひとつ教えてはくれないかもです。
お子さんがいらっしゃるので、なかなかご自身の希望だけで探すのは難しいと思いますが、気をつけていただきたいのは、紹介会社をあてにしたり、そういうサイトによく載っている病院や施設は絶対にやめた方がいいです。
ゆっくり足を運んで、看護部長や副部長がしっかり話を聞いてくださり、また同じような境遇のスタッフがいるところが見つかるといいですね。


No.11
<2012年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:彩香

匿名さんコメントありがとうございます。

少し安心しました。

外来は確かに子育て中の方や主婦の方多そうですね。
私の中で病棟やクリニックは考えていましたが病院の外来は選択肢になかったので参考になりました^ ^
ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME