サーフロにも大分慣れてきた2年めのものです。
ところが、浮き出ていない触ってここにあるなーという血管にははいらないことが多く困っています。
逃げてしまったり、見当違いだったようで探ってしまったりでそのうち腫れてきてしまうパターンになります。
先輩の技術は何回も見学させてもらっていますがよくわかりません。
来年にはプリセプターも予定されているので、是非とも上手くなりたいので、コツを伝授していただければと思います。
お願いします。
はじめまして、くろすけさん。
サイト内検索はされていますでしょうか?
サーフローの悩みは永遠のテーマ(笑)なのでよくでてきます。
一度ぜひサイト内検索してみてくださいね。せっかく管理人さんが作ってくださったのですから。
表面から見えない、手の感触だけで血管を見つけた場合、ちょっと深めなことが多いと思います。
最初はちょっと角度をつけて刺入し、逆血があったらそれ以上深く突き抜けないように並行にすすめる感じです。動く血管は押さえながらです。
見えないもの(血管)に向かって感覚だけで当てに行くのですから、感覚に慣れるしかなく、慣れるためには慣れるまでやるしかないんですよね。で、成功したときの感覚を覚えておくこと。
あとは気合い。『いける!』という自信。これはよくアドバイスされてることですが、本当です。
びくびくしながらやるのと、よし、入れる!って思ってやるのとでは本当に違います。
永遠のテーマ、いいですね(笑)それだけ多くの人が同じ悩みを持っているということですね。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室