看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出勤できない助けて!(数年前から鬱病とパニック障害で通院してます)

<2012年03月03日 受信>
件名:出勤できない助けて!(数年前から鬱病とパニック障害で通院してます)
投稿者:ゆみ

数年前から鬱病とパニック障害で通院してます。この一年で10件転職するしまつ。朝出勤しようとすると、体がこわばり、動機がする。やっと次の仕事が決まったのに、初日から欠勤。どうしたら出勤できるのでしょうか?母子家庭で私が働かないと食べていけません。生活保護も月5万円位しか支給できないと言われました。どうしたらいいのか教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:あいり

今、一番つらい症状はなんでしょうか?
パニック障害で、電車などは乗れますか?
鬱病であれば、気力はどうですか?

緊張して新しい職場に行けないのか?それとも、行きたいけど気力がないのか、によってもアドバイスが変わってくるかも知れません。もう少し情報をいただけたら、と思います。

どちらにしても焦りは禁物ですよ!ゆったりと!


No.2
<2012年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは仕事を選び、パートからはじめる、あるいは、看護師にこだわらず、かんたんな仕事のパートからやってみる。多分、親は頼れないから、こちらにきているのでしょうから、そのあたりは考えないとします。まずは身体と心をならすことからでは?いきなり正社員だと、今までのくりかえしでしょうから。生活はきついでしょうが、そのあたりからはじめるしかないでしょう。しばらくは忍耐。どうしてもお金がたくさんほしいなら、正社員で夜勤のある所にいくしかないですが、今のあなたには辛いことだと思います。これも我慢になります。しかし病気は悪化するので、おすすめできませんが。


No.3
<2012年03月03日 受信>
件名:全く同じ症状です。
投稿者:紫

お気持ちわかります。


No.4
<2012年03月03日 受信>
件名:今必要なのは出勤する方法ではない
投稿者:匿名

生活保護が月5万ですか?
そこがもっとなんとかならないのでしょうか。
看護師の免許があると生活保護も難しいようですが、病気で働けなくてもこんな現状なのでしょうか?看護師は病気もできないの?
どっから見ても詐欺のような生活保護受給者もうじゃうじゃいるのに!こんなことおかしすぎます!
どこに相談すればいいのかよく知りませんが、公的機関でもっと相談にのってくれるところ、ないんでしょうか?


No.5
<2012年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は働くのは無理だと思います。病気がなく働けない(仕事が出来る状態なのに仕事が見つからない)なら失業手当てをもらえますが、病気のために働けなければ失業手当ての代わりに疾病手当てがもらえますよね。もらっていますか?詳しくはハローワークで聞けるはずです。結構良い額貰えます。 それと母子家庭の場合は母子貸付金(ほとんど無利子)がありますが、ご利用されていますか?働ける体になるまで借りると良いと思います。返済はお子様が卒業してからスタートです。これは保健所に相談すると良いです。これらで生活はなんとかなるハズですよ。焦らずに治療に専念してください。

どうしても働きたいなら、看護師を離れてパートから始めることをおすすめします。

私も鬱になり退職しました。今は看護師ではありませんが役場の臨時職員で障害や福祉の事務に携わっています。給料ダウンしましたが、休みは自由だし、定時に帰れるし、心穏やかに過ごしています。ここは心のリハビリのつもりで働いています。いつか看護業務に戻ろうと思います。


No.6
<2012年03月04日 受信>
件名:鬱病とパニック障害
投稿者:ゆみ

あいりさん、匿名さん、ありがとうございます。電車にはなんとか乗れます。乗る前も怖い(飛び込みそうになるので)ので階段のとこにいたりします。それから、新しい職場への緊張感もありますがそれ程キツい感じではありません。仕事に行く気力もあります。ただただ、出勤となると朝から状態が悪くなります。体がこわばり、手に汗が出て、何にも考えていないのに恐怖感があったり、ひどい時は過呼吸になります。お願いします!本当に本当に助けてほしいのです。仕事に行きたい。でもできない。辛い。甘えてると思われても結構です。どうか、助けて下さい。


No.7
<2012年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆみさん。
通院先のドクターには相談していますか?
働こうという気持ち気力は十分にあるようですし、看護師の仕事を含め働くことが不可能な状態ではないのかなと感じます。
何か、気持ちが先に焦ってはいませんか? ご家庭もあるようですし、生活のためにも早く慣れなきゃ、早く仕事覚えなきゃ、また続かなかったら…など、過度に思い詰めていませんか?
朝起きたらまず、深呼吸。頑張らなきゃ、頑張らなきゃとあまり考えすぎないで、とりあえず行ってこよう、くらいな気持ちで、今日行ったら自分へのご褒美に何々をしよう、と何か楽しいことを思い描いてみては。
といっても、慣れない環境、毎日緊張、起きるのも億劫な中でそれをするのは難しいですよね…。
本気で看護師がもう嫌だったら、おそらく違う仕事(アルバイトでも何でも)を探してると思いますが、ゆみさんは、またすぐ次の病院を探されてるようですから、看護師はやっていきたいんですよね。 他の方も言われていますが、可能なら慣らしにパートからでもいいと思いますが、生活のこともありますし、やはり常勤でということでしたら、もう少しリラックスして、深く考えすぎない方がいいと思います。
文面から、職場や勤務形式が変われば解決するということではなさそうに感じました。
とりあえず、落ち着いて、落ち着いて、夜は早めに寝て、朝は好きな音楽でも聞いて、ただ行くだけでいいんです。
私も数日で辞めた、を繰り返したことがあります。なんでだか、せっかく決まったのに、三日目くらいから朝すごい緊張が襲ってきて、行きたくない、というか行けなくなってしまいました。
パートから始めようとも思いましたが、それもダメでした。 その繰り返しのうちに、私の場合は、それがクセのようになっていたような気がします。
そんな私でも、今はやっと、普通に勤めています。
緊張する日々は変わりませんが、職を変われば当然のこと、ゆっくりやろう、まずは毎日とりあえずいこうと、少しずつ切り替えました。
ゆっくり、ゆっくりでいいと思います。
焦らないでくださいね。答えにならず、長々とすみません。。


No.8
<2012年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:あゆ

ゆみさん。とてもつらい気持ちで過ごしているでしょう。
私も数年前に大学病院に勤めていた時に、人間関係とハードな勤務で鬱になりました。3年程度勤務し結局は辞職し、その後は3ヶ月ほど休んで、クリニックへパートで勤務していました。そうしているうちに少しずつ心の状態も良くなり、正社員の病院へ勤務を変更しました。そしてこの2月から少し規模の大きい病院に就職し、なんとか頑張っています。また、前の自分にもどれるように少しずつステップアップしていってます。この間2年くらいかかりました。貯金も随分減って心細いですが、健康なくしては、何もできません!!私の家も実質母子家庭ですから、境遇は似ていると思います。焦りは禁物です!ゆっくり通院しながら、できるところからやってみたらどうでしょうか?


No.9
<2012年03月05日 受信>
件名:鬱病とパニック障害
投稿者:ゆみ

匿名さんありがとうございます。疾患手当はもらえてません。理由は私の退職理由がほとんどが、子供の熱発理由だからです。精神的理由だと面接で不採用になるので、ふせています。また、入社すぐに欠勤が続き数日で退職をこの一年繰り返してきました。パート扱いでの勤務もチャレンジしましたが…5日出勤できて(欠勤しながら)1ヶ月たたないうちに退職をよぎなくされました。なんで、こんな自分になってしまったのか?くやしくて仕方ありません。事故か何かで死にたい。自殺も考えましたが、子供の事や障害がある親の面倒は誰が見るのか?けれど、頭が何も考えてなくても体が自殺しそうになる。だから、できるだけそういう場所には(高い場所とか)行かないようにしています。一日も早くこんな自分から脱出したい!明日(5日)初出勤します。本当は1日からだったのですが、やはり朝になると発作状態で…、「扁桃炎で…」と連絡を入れて、「では、5日からにしましょう」ということになりました。続けていけるかわかりませんが、頑張らないと…。子供が今年小学校になるのに、制服も買っていません。ランドセルは去年に購入してるので。だから、焦ってしまうのもあるし、朝になると、気持ちに反して発作はでるし…。もう、頼れるのは、このサイトだけなんです。辛いです。


No.10
<2012年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・社会保険の加入はどうなっていますか?
退職時に1年間以上の健康保険の被保険期間があればうつ病でも傷病手当が出ます。職場が出すのではなく、健康保険からの支給ですので権利ですし、退職していても出ます。(国保はだめみたいですが)

・親戚、友人など、親身に相談にのってくれる人はいらっしゃいませんか?助けてもらってほしいです。ここでのやりとりのように、知恵は貸してくれるはずです。

・サイトや電話で、生活の相談を無料で受けてくれるところもあるので調べてみてください。

・仕事はいっそ看護師にこだわらないで、単純作業のような仕事からという手もあるのでは?

・まず職場に出向くことだけを目標にしたり、半日から、という方法をとっている人もいました。

・それより、今、仕事に行ってもいいと医者は判断していますか?


No.11
<2012年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:スヌーピー

主治医に障害者年金をもらえるように依頼してはいかがでしょうか?


No.12
<2012年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホントに精神疾患であると不採用になってしまうのでしょうか。こんなに鬱が多い世の中なのに…。今が落ち着いている人なら既往症としてあっても良いのではないかな。 ゆみさんの場合は、今は何より治療優先ではないでしょうか?落ち着いてから、既往症として知られることがあって良いのではないでしょうか? 実際、既往症として精神疾患があることが知られた状態で採用された方がいれば聞きたいですね。そうすれば、ゆみさんも安心出来るかと思います。ごめんなさい、私は抗うつ剤飲んでるとは言わずに、次の職場に採用になってるから、実際のところ、精神疾患と採用の関係がわかりません。でも、このストレス社会でけして特殊な病気ではありません。私は隠さなくても良くなることを望みます。
どうか、お子様のためにも、命を絶つことはなさらないで欲しいです。あなたは大切な人ですよ。止まない雨はありません、明けない夜もありません。


No.13
<2012年03月07日 受信>
件名:なんとか?
投稿者:ゆみ

みなさんのアドバイスと励ましと参考になる事心よりありがとうございます(^^)でも、ごめんなさい。5日の出勤できましたが、次の日が公休で今日(七日)欠勤してしまいました。生理も重なり鬱状態とふるえと動悸で…明日、頑張って出勤します。後、お話ししたい事があるのですが…(落ち込む事があって、役所関係で)今とても状態が悪いので、すみません。まずは、コメントを頂けた皆様にありがとうを伝えたくて、本当にありがとうございます。


No.14
<2012年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

その後はいかがですか?
私も毎日が辛くて辛くて。


No.15
<2013年01月04日 受信>
件名:私も同じように生きてます
投稿者:みえ

私も6年前から鬱とパニック症状があり、転職を繰り返ししてます。看護の仕事は好きですがまだ無理みたいです。今日1日でぐったり。今つらくて、このサイトを見ています。今日は通勤時間片道1時間クルマで移動し、朝は大丈夫だったのですが、帰り
慣れない夜道で1時間迷いやっとのことでうちに帰りました。やはり近くで短い時間から仕事した方がいいかなと思います。焦りがちになるのは皆おなじです。気長に治していきましょう。


No.16
<2013年01月27日 受信>
件名:しんどいです・・・・
投稿者:りょう

本当に苦しくて苦しくて・・心療内科へ行きました。
デパスを処方してもらいました。

毎日不安で、嫌な気分でたまりません・・死にたい、とまでは思いません。。
誰かと話したい、聞いてもらいたいです・・・


No.17
<2013年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さんが入学されるのですね…
親御さんとしては、少しでもと思われるのは当たり前の気持ちとお察し致します。


No.18
<2013年01月28日 受信>
件名:パニック障害経験者
投稿者:香り

私も前の職場の人間関係でパニック障害になりました。喫茶店で突然呼吸が苦しくなり過呼吸から手足がしびれ、口唇もしびれ、病院に行きました。原因はパワハラでした。仕事ができない、体調が悪そうだから生活保護受けろと言われ、勤務日数減らされあなたと同じ5万ほどの保護費で食べては行けませんでした。私の場合、職場にくるなと言われたので行政に相談し不当解雇ということで給料1か月分もらいやめました。心療内科にかかり薬もらいました。今の職場に移ってから私は常勤で勤めて生活保護から抜けました。自分が必要とされていると思えるようになれば治ります。苦しくなってる分患者の精神的な心の叫びもわかるはずです。大丈夫ですよ。今は焦らずゆっくりいきましょうよ。


No.19
<2015年12月07日 受信>
件名:現在治療中
投稿者:はな

はじめまして、私も数年前からパニック障害と不安障害を発症し治療を受けています。
常勤でしたがパートに変更し一旦は退職もしました。
現在は同病院でパートとして復帰してます。
私の場合、発作より残遺症状に悩まされています。
何種類もの症状が一気に出る発作とは違い、2~3種類程の症状が長時間続くのです。
喉や胸部の圧迫と息苦しさ、頭に血が上る感覚、動悸、めまいなどが毎日あります。メイラックス処方の追加でかなり改善してきてますがなかなか毎日行けず悩んでます。
師長が理解ある方なので、勤務形態などどうしたらよいかを一緒に考えてくれます。
ただ行けばいいだけなのにそれが出来ない気持ち分かります。
私も泣いて悩んでばかりですが、お互いゆっくり改善していけるようにしましょう。


No.20
<2016年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのお気持ちわかります
病気、つらいですよね
私は看護学校時代にうつ病と診断されました
病棟は病気のせいか1年でうつ病が再発し、退職しました
今は週3回のパートで病院、カウンセリングを受けながら徐々に仕事に慣れていってます
怒られてばかりですが汗
主さんもパートから始めてみてはいかがですか?
私は再発したとき傷病手当を貰いながら自宅療養していました
年金事務所で傷病手当、相談してみてはいかがですか?
あせらずにまずは日常生活からなれてみては?
乱文失礼しました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME