看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

師長としての自覚なし(怒)!

<2012年03月01日 受信>
件名:師長としての自覚なし(怒)!
投稿者:HARU

病棟師長について話を聞いて下さい<(_ _)>
私は看護師歴丸14年、現在は療養型病院に勤めています。やりがいはあまりないのですが、人間関係が良く3年程勤めています。しかし、最近、師長の行動が目にあまり一緒に働くことが苦痛になっています。
師長は私と年齢が近く30代後半、見た目も若くカワイイ為「師長」という感じがしません(師長になり数年経つみたいですが)。最近、師長がダイエットに成功したことを機に一気にうぬぼれオーラが強くなりました(-_-;)確かにキレイになったけど…。男性医師が来れば「先生〜」と甘い声で近寄り女をアピール、男性スタッフとは飲み会の場でのような話(下ネタなど)したり、「私の胸って小さい?」と触らせたり…ここはクラブか?!と思うことばかり。勤務表も自分中心でまわってます。
私は表面上仲がいいため、「何やってるんですかぁ〜」と一応突っ込みますが、心の中では「上司として最低!」と思っています。そして、以前一般病院で勤めていた時のしっかりした師長と比較してしまうんです。
又、師長の上司と師長は長年の仲で、お互い厚い信頼があるようなので師長の上司には話せずにいます。私と同じ考えの看護師3〜4人と集まっては師長の文句ばかり言ってる毎日です(こうやって発散させないとイライラしちゃうんです)。
どなたか、同じような上司と働いている方はいますか??

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに自覚なさそうww
まぁ、師長ならどこの病院でも完璧な人ってわけにはいきませんしね。
業務上に問題がある人なら対応が必要でしょうけどね。
業務外のことについてなら、対処しようがないですね。
どうしてもそこで一緒に過ごすのがイヤなら退職するしかないですよ。


No.2
<2012年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:komomo

ア・・・・うちの婦長じゃないかとびっくりするほどでしたw
私の病院の婦長もほぼ似たような感じで、面倒なことからは逃げる、患者さんのところにはまったく訪問しない・・・。
虫の居所が悪いと逆切れするなどなど・・・・こんな人についていきたくないと思うほどです^^;

現場スタッフのほとんどから嫌われ、婦長が原因で今月も大事なスタッフが退職します。お互い上がしっかりしてないと苦労しますね・・・・私もいつか羽ばたきたいですw


No.3
<2012年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのは一番休むし、パートかよと思います 自分に甘過ぎ


No.4
<2012年03月30日 受信>
件名:コメントありがとうございました!
投稿者:HARU

Komomoさん、コメントありがとうございました!同じような境遇、思いの方がいて嬉しいです。いつか、師長の行動が上司に理解してもらえることを祈り、仕事していきたいと思います(*_*)
お互い頑張っていきましょう!


No.5
<2012年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シラーッとして業務に専念してみては?けして師長のペースに乗ることなく。 そのうち自分が浮いてるなあと思い、改めるかも知れませんよ。


No.6
<2012年04月02日 受信>
件名:師長…
投稿者:匿名

馬鹿な師長の部下は苦労するんですよね〜うちは男性で女性部下には『お前ら』扱いですよ。自分に一人で患者みれるのか!って言いたいです。


No.7
<2012年04月20日 受信>
件名:強烈な個性
投稿者:櫻さん

特養に勤務して1か月になります 私は実はブランク明けです 子供3人と11年余り楽しく過ごしパートで勤務し始めたばっかりです 私は30台後半ですが、いまだかつて見たことのない上司に出会いました。年は40代前半 未婚 女性 うちの特養には4年いて、実質上リーダー 主任クラスです。今は看護師がパートの私含めて5人です。夜勤はないので早出と遅出 日勤で後は介護さんが夜勤をしてくれるのでオンコールになっています。
最初から、この人がここのリーダーだと新しく入ってきた人は思います。なぜかというと、いれかわりが激しくて4年の彼女の次が9か月 2か月 1か月が2人になるからです その9か月、2か月の看護師も今月来月で退職決まっています。
なにが大変かというと、不慣れな新人がリーダーだと思う彼女に業務のことを聞いても、機嫌が悪かったりすると『私遅出だからしらなーい』とか『私の仕事じゃない』と報告すら受け付けないからです。彼女は今の特養において、会議に出たりありとあらゆるところにも関わっており、勤務表もつけます。だからこそみんなもわからないことがあると聞くのです。でも受け付けないし、挨拶しても無視もしくは、嫌な顔する始末。
介護も看護師も彼女の顔をみて、今日近づくか近づかないか決めているようで、世間話する人間もいません。体調・気分によってころころ日内変動するし、
外回りして部下が帰ってきてもお疲れ様の一言すらない。当然、お礼なんてきいたことない 一匹狼みたく仕事をするので仕事を部下に振り分けることもなく、信用もしない。(といっても彼女の要求どおりするにはみんな無理ですが)ブランク明けなのでとにかく一度は指導を仰ぎたいところだし、その指導も入職者が二か月くらいで去っていくので、本人すら誰に何を教えたのかすらわかってないらしく、『忘れたんでしょ』の繰り返し。
毎日がこの人の人格は何なんだろう??と思ってしまいます。
仕事は確かにできると思うのです。でも・・・その前に人間としていってはならないことを平気でいってみたり 気分によって返事しなかったり、部下に仕事を教えるときも 注意するときも、何でそういう言い方するかなーとか、感情あらわにして怒るかなーとか、部下の言い分聞かないかなーとか思ってしまいます。
例えば、今日は昼の配薬を命じられましたが、私はパートなので始めての仕事になります。特養は老人がすべてですから、個人個人薬の飲ませ方というものがあります。私は週3回の勤務なので、まだ顔と名前が一致していなく、介護さんに聞いてやっとなのに、『詰め所にこもっているからできないんじゃない』『信用されてないからじゃない?』ともいわれました。詰め所にこもっていたわけではなく、私の勤務しない遅出の業務なので、配薬ははずされていましたし、それに信用されてないから仕事を教えられてないということを言いたいのでしょうか?いったい彼女は私に仕事を教えようとしているのか?けんか売っているのかまったくわかりません。結局、昼から受診介助の仕事でしょ。休憩入ってと途中で配薬業務追い出されました。(笑)
人としてのコミュニケーションができないということはわかるのですが、一挙一動が周りの人の精神状態に影響することになり、詰め所でも無駄話ひとつしようにも激怒。介護との連携も本院との連携も最悪。すぐ怒るし、迷惑だというから誰も彼女を手伝わないし、関わらない。休憩もリーダーなのに特養の外で取るから不在。だけど彼女が握っているマル秘情報は膨大で、何かあったときとても大変なのです。せめて、物事を聞きやすい人であるならば、わからないことを聞いても自分の勤務がなんであろうと答えてくれる人であるならばいいのですが、報告しようにもしにくく 職場の環境は最悪です。
それで、新しくリーダーになってくれそうだった看護師も来月で自己退職決まってしまいました。来月中旬には 常勤2人とパートの私のたった3人。性格かわれとはいわないので、貴重な人材をやめささないでほしいです。
たぶん、明日も機嫌悪いでしょう。やめていく人が2人もいるのでシフト表作るのに苦労しているでしょうから。明日の仕事がいきたくないです。


No.8
<2012年04月20日 受信>
件名:わたしも・・・
投稿者:tomato

大変ストレスです ・・・ うちの師長は夢子です
まず考え方についていけません 他人の気持ちをかんがえられない
そのふるまいに いつも嫌な気持ちがします
そんな夢子だとしらなかった私は もちろん 嫌われているので
表面上出さなくてもその 一瞬の目つきでわかります
だから 飲み会はいかないし とりまきにかこまれて
好きにやっていればいいと ほんとうに 最近うんざりしてます
そんな人でも師長できるんですね・・・


No.9
<2012年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:櫻さん

今日は、とうとう職場で泣いてしまいました。40近いおばさんが何をやっているのだといわれるかもしれないけれど、心が折れました。もうだめって感じです。外回りの仕事から帰ってきて、とりあえず薬と報告をと思い、しぶしぶ4年目のリーダーに切り出しました。結果あえなく撃沈。『私遅番だから・・・薬作りに来ているんだよね。何で報告するの?ノートにかいといて。』あなたがリーダーだと思うから報告しています。というと、『私リーダーじゃありませんから というよりここにリーダーいませんから。』・・・?4年もいてリーダー じゃなかったのか・・・?ますますわからなくなりました。時間はすでに12時半 休憩とってともお疲れ様もなく、そのまま日勤の業務に戻ったら、『頼んでもいないことしないで!!そんなことよりさっきの仕事の処理しなさい。!!』仕事の処理といっても引き継ぐ看護師は食事中。どう考えても失礼になります。それに自分の仕事は後ででもできるし・・・と甘く考えたのがまずかった。おもいいきりどやされ、心もぼろぼろになり、詰め所でなき崩れてしまいました。そこにリーダーもどき上司が帰ってきて・・・『何で泣いてるの?』『はあー』もうため息しか出ません いくら仕事ができても しょせん人間のサービス業。心が通い合わなければよい看護も提供できない商売なのになぜこんな人格で仕事しているんだろうかと思います。ひとに言い放って悩ませたり、泣かせたりつらい思いをさせたり 平気でしているのに自分の放った言葉の意味がわからないなんて、もう人間としてどうなんだろうと思います。
私はブランク明けなので就職口も多くはありません またようやく仕事がなれてきたのとブランクありなので、急性期に即戻るというわけにはいきません。だいたい幼い子供がまだ幼稚園に行っています 夜勤もできない状態です。それに家族をたいせつにしていきたいです。だから耐えて仕事を覚え、文句ない状態になるかいつか常勤になって彼女の代わりに仕事できるようにならなければ、苦痛は続きます。というか・・・看護師がやめ続けていきます。同僚は、あなたがそれをやればいいといいます。何年かいて、常勤になって彼女のポジションを奪って改善してくれなんていう人すらいます。
今日は、少し上の上司と面談しました。特養では彼女の代わりになるものがいないのでどんな人格であろうと、やめさせるわけにはいかないし、周りがあわせていくしかないのだといいます。
彼女の性格は仕方ないのですが、日々どうやったら彼女の怒りにふれず、物事を指導してもらえるか?どうやったらスムーズにトラブルなく仕事が回るか?そればっかり思います。でも・・・来月 彼女の代わりに相談してきた先輩ナースやめてしまうんですよね。新人が入ってくる予定もなく 先週来た人は一週間で三行半突きつけて出て行きました。残る二人も1か月もった人間です。だったらもう少し、たいせつにしてもいいでしょうに彼女はそんなこと考えていませんね。


No.10
<2012年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:HARU

トピ主です。みなさん、コメントありがとうございました!!結構、ひどい上司がいるもんですね…。私なんて表面上は仲がいいので(ムカつくけど)、まだいい方かもしれません。

櫻さんの上司(もどき?)はひどいですね。ただ自分の感情のまま仕事をしてるって感じがします。仕事に行くのがイヤになりますよね…。
他の施設や病院は考えてないですか??何だか、櫻さんが精神的に病んでしまいそうで(+_+)


No.11
<2012年04月23日 受信>
件名:私は、結構打たれ強いようで・・・
投稿者:櫻さん

精神的に病んだのは2日でした また今日も仕事に行って、ほかの変な看護師と一緒に仕事しましたが、後ろ向いてあっかんべーと思っていました。
よくわからないことでしかられますが・・・例えばできたての足の爪のひょうそに何つけるかで 60歳看護師ゲンタシン 私アズノール もめました。とりあえず手元にあるもの ゲンタシン アズノール アクトシン アズバラ オイラックス さて何が急性期のひょうそにきくのか? 60歳の看護師は ゲンタシンでないと直るわけがないと強気です アズノールじゃダメなんかな?と思う私 特養は指示薬という制度がなく 結構お任せなんですよね。 裁量ってやつです。
なぜか 全身黄染著名な患者が 今日入浴したとか?意識レベル落ちて危なくて入院予定の患者に排便処置すれとか?よくわかりません。
でも・・・根拠説明できるほど ブランクが戻っていないのが悔しいです。
精神的にやんでいる暇あったら 勉強しようと今思っています。 悔しいの半分 今やめてもまた苦労すること間違いなしだし、だいたいすぐ仕事探さなくちゃ 家計破綻してしまいます(笑)

やっぱりパートでも、臨時収入はありがたい。そのためには1年はやめないようにがんばりたいものです

仕事が大変なのは当然なのですが 裁量に泣かされます。ようは知識不足なんですね。反論できない!!。もっと勉強して エプデンス ぶちまけて意見できるようになって 絶対下のものにやさしく教えてあげるんだ。反面教師を毎日見つつ がんばりますよ

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME