看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤回数について

<2012年02月29日 受信>
件名:夜勤回数について
投稿者:ゆり

今までの職場では、三交代で月に8回、ニ交代で月に4回しか夜勤した事がないです。夜勤明けの次も余程の事がない限り休みでした。友達の所は、ニ交代で月に5〜6、それ以上の時もあるそうです。夜勤明けの次も日勤が何日間続く時があるそうです。私には信じられなくて…それっと労働基準法とか大丈夫なのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月01日 受信>
件名:二交代で平均的月6回
投稿者:みるみる

私も夜勤明け次の日休日が基本ですが日勤続きがあったり連続夜勤があったり日勤6勤続きだったり……日勤でも平均14時間勤務で労働基準法なんて完全に無視されています。一年目だからとしても酷すぎませんか?


No.2
<2012年03月01日 受信>
件名:もっとある
投稿者:ちえ

多い月は夜勤8回とかはありました。主婦の人で日勤のみとかが多いとそういうこともありました。


No.3
<2012年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2交代夜勤で、院内の平均では月6回くらい、多い人は8〜9回です。
夜勤明けの次は基本的に休みです。

労働基準法では「7日間に1日休み」で、その区切りは月曜とは限らないので、大丈夫なように勤務を組んでいるはずです。

夜勤加算は「1人1か月に72時間以内」なので、16時間2交代なら4.5回です。
しかし、これも平均なので、月に2回しか夜勤しない人もいれたり、早出遅出をつけたり(書類上の操作)すると何とかなってしまいます。

きつい勤務で辛いでしょう。
わかります。
でもこの程度では法律は守ってくれません。


No.4
<2012年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん、うその報告書とか出しているのでしょう。

私も2交替で8回位た事があります。公休を消化できない事もありました。
たまに職場に騙されているのではないかという猜疑心にとらわれる事が多々あります。でも、今働いている病院以外の病院でも感じました。
もう少し、海外(欧米)のように労働法規がうるさい国になってくれたらいいな〜と思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME