看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントを隠してしまいました

<2012年02月28日 受信>
件名:インシデントを隠してしまいました
投稿者:まりん

3年目の看護師です。
夜勤明けでオペ患のルート確保をして点滴投与を開始しました。
この患者はポリープ切除のみなので15分で終わるオペなので点滴のオーダーは一本しかありませんでした。
投与1時間後、患者から「点滴が終わりました」とナースコールがあり焦って、訪室すると・・・・・。

本当にボトルは空でした。

焦ってしまい、私はリーダーや師長に報告せず

同じ点滴をつなぎ

1時間で投与したことがばれないように

インシデントを隠蔽してしまいました。


そのまま日勤に申し送りをし帰宅したのですが

やっぱり隠蔽をしてしまった罪悪感や気になって

何も集中できません


今更、病棟に電話するのもおかしいし・・・・。

やっぱり今更でも報告すべきでしょうか?

隠蔽をしてしまった自分が情けなくて恥ずかしくて

もう仕事に行きたくないぐらいです。

こんな看護師・・・・
最低ですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月28日 受信>
件名:見当違いかもしれないけど
投稿者:さくら

その1本は生食100に抗生剤が調剤されてるものですが。
私の病院は外来で初めてするときは1時間です。
ただし、あなたの問題はミスの重要度でなく、隠してしまったことですよの。
きちんと師長に「昨日考えたんですが15分で落とすとこを1時間かけてしまいました」でいいんじゃないですが。
まずは
あなたがもう一度肝に銘じるのは
ほう れん そう ですから、
大丈夫です みんなそうやって 隠したりばれたりしながら、成長します。
命にかかわらないよう
患者さんに過大な負担をかけないように
そして二度と同じことをしないように
周りにも伝えるためですもん。


No.2
<2012年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、、、今すぐ、直接合って、上司に報告した方が、いい
思う。それが、自分のためではないでしょうか?
誰も、あなたのミスに気がついていないだろうけど、
自分までは騙せない。いつか、自分が、許せなくなって、心にムリが、きてしまうよ。
勇気が、かなりいることだけど、自分でやるしかない。
クビになるかもしれない、他のスタッフに報告が伝わり、仕事がしにくくなってしまうかもしれない、上司の胸にしまっておいてくれるかもしれない、結果は読めないが、、、、隠してしまった罪悪感からは、解放される。決めるのはあなたです。


No.3
<2012年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まりんさん、はじめまして
点滴が終了して焦ってしまう気持ちはすごくよく分かります。
でもやっぱり自分から伝えておいた方が良かったのかなって思います。

もし患者さんが、他のナースたちに「点滴は2本した」等の話があったら、周りから言われなかったら隠してたなどと思われてしまいますし、一生懸命働いてきた、まりんさんへの信頼も薄れてしまうと思います。

同じアクシデントを誰もが起こさないようにするためにもやっぱり報告って大切なんじゃないかなぁって思います。

振り返ったり反省することは必要なことだと思いますが、あんまり自分を責めすぎないようにしてくださいね!!
お互いこれからもナース頑張りましょう!!


No.4
<2012年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キープ用の点滴は、本来はそのまま残のある状態でオペ出ししなきゃいけなかったんですよね。
それをもう1本余分に、それも勝手に内緒で追加でいったということですよね。

まりんさんは患者さんのことよりも自分の保身を考えてしまったということになってしまいます。
もしポリープ切除がスムーズに経過しなかったら?オペ中、もし追加で輸液をいく状態になってしまっていたら?医師は知らずに過剰な輸液量を指示することになってしまいますね。
オペのリスクを軽く考えていたこと、輸液の負荷を軽く考えていたこと、指示のない投与を行ったこと、(おそらく)在庫から薬剤をくすねたこと、そしてそれを隠したこと…
いくつもインシデント?が重なっています。
もしかしたら、点滴が早く終わったのは患者さんがクレンメを触った可能性だってある。もしそうだったら、オペ後にも同じことをされる可能性も考えられます。
それらを十分理解して、反省されてるなら…とは思いますが…隠したのはまずかったですね。
ちゃんと言えなかった職場環境にも問題があるのかもしれません。
今もまだ罪悪感でいっぱいでしょう。
もう今アドバイスしても遅いかもしれないけど、正直に言って怒られたほうがずっと気が楽になっていたと思います。

きっともう、二度とこういうことはされないと思います。一つイタイ経験をした、今後のまりんさんの成長を応援します。辞めないで向き合ってください。


No.5
<2012年03月01日 受信>
件名:よく振り返る。
投稿者:ナース7年目

患者さん、ポリぺク後は大事に至らなかったですか?

あなたが今すべきことは、あなたが行なった隠蔽によって患者さんにどんな影響が及んだか、またどんな影響をあたえることが予測されるかを、考えて反省し、もう二度と同じ過ちを繰り返さないことではないでしょうか。


No.6
<2012年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ばた

あらら・・やっちゃいましたね。

今からでも上司に報告した方がいいとは思いますが
難しいですよね。

ルートキープ用の点滴なら1時間で落としてしまっても問題ないでしょうし
2本目を繋いでもなんら問題はないでしょう。(高齢者や心疾患ではないですよね)

でも誤魔化すという行動がばれたときあなたの信用が完全になくなって
しまいますね。

責任の所在が不明の問題が起こった時は
「また、まりんさんが隠してるんじゃない」と噂されてしまうかもしれません。

横ですが
抗生剤について書いておられる方がいらっしゃいましたが
OP前の抗生剤投与は意味がないので最近はどこの病院でも
していないんじゃないでしょうか。


No.7
<2012年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:助けてください

記録物紛失した可能性があります。
金曜日に返却してもらった記録物がないのです。
ないことに気がついたのは月曜日の昼です。
金曜日の昼休み看護師さんから返却してもらいカバンに入れました。そこまでしか、記録物については覚えていません。
私は一人暮らしのため、その日は実家に帰りました。
土曜日に記録物を書くため実家で、実習用のカバンを開きました。紛失したのとは別の記録物を出しました。
その時に、その紛失した記録物があったかは覚えていません。
日曜日に戻ってきて、日曜日もその記録物はみていません。月曜日の昼休みにないことに
気がつきました。月曜日に病棟中を探し、実家の母に電話して探してもらい
ましたがありませんでした。休憩室にもありません。廊下に落としているのでしょうか?
どうしたらいいでしょうか。実習事態は今日で終わってしまいました。
単位取り消しなどになるのでしょうか。
教員に連絡はしていません。


No.8
<2012年12月18日 受信>
件名:No.7さんへ
投稿者:匿名

ご自身で新しいスレッドを立てたほうが回答を得やすいと思いますよ。


No.9
<2016年05月08日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:ママ

確認ミスや思い込みなど看護師をしていたら、必ず失敗はあります。ドクターでもミスはします。ただ私はおきてしまった事はどうしようもないので、反省し同じミスをしないように心がけます。
失敗から学ぶ事もあるということ、そして同僚がミスをした時には寛大に、相手の気持ちを思いやる心をもっていたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME