看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友人(この友人を考えずに新しく就職したほうがいいのか)

<2012年02月27日 受信>
件名:友人(この友人を考えずに新しく就職したほうがいいのか)
投稿者:さくら

現在パート(8時〜16時)で化学療法室におります。
とてもやり甲斐があり『あなたにしか私の血管は任せられない』と言われたりして充実しています。
ただケモ担当医師が定員4名と決めているし委員会でも何度も指摘しているのに
今や1日9名をスタッフ3人でしています。他に3人には別室で輸血 採血200名もあります。師長も部長も言えず所詮パートだからとパートだけでこなす毎日 ある日ハローワークで
国家公務員に準ずる重心施設が正職で募集していました。
で条件もとてもよく見学をさせていただきましたが
知人がいました。
とにかくさみしがりやというか粘着質でメールの返信がないと連続連続 明け方も夜中も気にしない。
でフェードアウトしていった友人でした。
『絶対条件いいからおいで』と言ってくれたのはよかったのですが毎日メールと電話。
まだ迷いがあるし、ケモはなかなか次の人が慣れないというと
『パートじゃん、あんたが悩むほど必要じゃないって』と言われました。
あ〜こういうとこが嫌いだったと思いました。
でも今45歳で是非来てくださいとなかなか言われず 虚しさと悔しさを吹き飛ばすような条件。
この友人を考えずに新しく就職したほうがいいのか
それとも今の職場で静かに60までいるべきか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのお話を読みながら うわ〜こういう人嫌だと思いました…。やりがいを感じている仕事になんて失礼なことを言うのでしょう。
もしその病院に転職したら付きまとわれるのが目に見えてますね。。
その友人から電話やメールが頻繁にきても 私メールは面倒だからしないんだ。や電話も人とあまりしなくてケータイ自体チェックしなくて。とサラっと流し続けられるのならその病院に行ってもいいかと思いましたがストレスがたまっていくような関係は厳しいですね。


No.2
<2012年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますね〜
メールのしつこい人。
うまく切る!もう寝るとか、相手の状況察する事出来ない人にだらだら付き合う必要ないです…
化療は治療のサポート、やりがい有ると思います周りのスタッフが何を言おうが、自分が患者さんと向き合って、そしてやりがいが感じられたら素晴らしいと思います。
今の職場で正職員になる事は出来ないのですか?
正職員とパートではさほど違いが無いように感じても、意外と委員会活動や夜勤、待機、休日勤務など、拘束も多いです。 ただ年齢的にも転職チャレンジするには、良い話かも知れませんね。
ただ、長く勤めるのであれば、好きな分野、興味のある分野かどうかが大切ですよ!記憶力も低下する四十代…興味の無い分野はなかなか頭に入りませんね〜


No.3
<2012年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのお友達は 大きなネックだと思います。
私なりの考えですが、きっとこの先大変な思いをすると思いますよ。
お友達だからです。
いろんな面倒な事に巻きこんで 仕事どころじゃないかな。
さくらさんは一度味わってるので よくおわかりだと思います。

毎日メールに電話・・・考えただけで疲れちゃうね。
返信があるまで連続メールでしょう? 淋しがり屋なんて域じゃないよね。

私にも似たような友達がいますが・・・離れるまでホント苦労しました(>_<)
恐かったくらい。
これは目に見えてます。 辞めた方がいいです。


No.4
<2012年02月28日 受信>
件名:知人は横に置いといて・・
投稿者:猫

重心について御存知ですか?
雇用者側とすれば、重心は看護師の高年齢化が著しく新卒の希望者もほぼ有りません。平均年齢が40〜なんてザラです。介護士が若いだけ・・・
入所者は自力歩行される方は少なく(もしくは皆無)腰痛や膝疼痛とは縁が切れません。トピさんが腰痛持ちなら就職は止めたほうが良いです。
食事介助も通常の介助とは異なります。慣れるまでは苦労します。
胃瘻注入者も何十人もいます。NGチューブからの注入も同様です。
オムツ交換もGE等の排泄介助も入所者全員です。
病気で入所されているのでは有りません。生活の場ですから「お楽しみ会」の様な出し物が季節毎にあり創作活動と称した仕事もしなければなりません。
重症度が高いと呼吸器管理も有りますが、医療レベルは良し悪しでなく20年前の医療・・という感じです。
言語能力に乏しい入所者が多いので楽しく会話は・・期待薄です。
その代わりに同業者同士の噂や陰口が多い・・仕事は慣れてしまえば毎日、同じ事の繰り返しです。365日、何年もです。だから関心が同僚に向くんです。

法制改定で障碍者事業も厳しくはなりますが医療法人のように倒産は無い。

重心の良い所も山ほど有りますが、知人と同じ場所に勤務することに躊躇されているトピさんには面接からは見えない一面をお知らせします。


No.5
<2012年02月28日 受信>
件名:質問者です
投稿者:さくら

皆様ありがとうございます

今皆様の返信みて前が滲んでしまいました。私の方が病んでるかな(笑)
今の職場は新卒しか正職にはさせません。どんなに頑張っても所詮パートで って感じでパートは3年くらいで退職しています。
本当に本当に悩んでいますが
今の職場の師長にも相談してみます。
温かいアドバイス ありがとうございました


No.6
<2012年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨夜、投稿したつもりが…ちゃんと投稿できていなかったみたいです。
私は、どんなに好きな友人とも、いや…知人でも在職を知っていれば、そこには就職しないです。
考えすぎかもしれませんが、どんなに長く付き合いがあって、いい友人関係が保てていても、職場で一緒だと、もしかしたら…合わなくなってしまうかもしれない…、大事な友人でいれなくなったら悲しいからです。元々、同じ職場でいい関係が築けていれば別ですけれどね。それは、私だけでなく友人も同感と言ってました。仲良しでも、適度な距離があるのではないかと…。サクラさんの場合は一度フェードアウトしてますし、お話を伺っていると、私でも近くにいたら…息が詰まって仕事に身が入らないと思います。サクラさんが、ご友人に電話やメールでしつこくされてキッパリ切り上げられる自信があるなら別ですけど、もし、ご友人がメールや電話を切り上げられることで、気を悪くしたら…共通のご友人を巻き込むなんてことも考えられます。(電話やメールを切り上げられたことを悪く言うなど…)就職条件はいいかもしれないですが…、不安を抱えてでは、多分、辛くなるのではないかと、私は心配しています。ご友人のいる職場は、ちょっと心配ですね。他の方のご意見と併せ、じっくり焦らず決められるといいですね。


No.7
<2012年03月01日 受信>
件名:匿名様に
投稿者:さくら

2回もありがとうございました。
本当ですね。
仕事うんぬんより、もう友人をどうしようという感じで
息詰まりです。

「パートだからすぐ辞められるでしょ」の1言がどうしても納得出来ない自分もいますし。
今回は辞退します。
本当に皆様にも
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME