看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

求人情報には嘘も掲載されているのですか?

<2012年02月27日 受信>
件名:求人情報には嘘も掲載されているのですか?
投稿者:匿名

求人サイトによって、転職候補に挙げていた病院の
取得できる年間休日数の表記に、何日も差があることに気づきました。
登録していたサイトに確認すると
「直接病院に確認したのだから、私が伝えたことが正しい」と、言われました。

しかし、後日友人から「あの病院はそんなに休めないよ」と聞きました。

インターネットを信じてはいけないと分かっています。
虚偽の条件を提示され、就職後に問題が生じている例も聞いたことはあります。

でも、サイトを通して直接聞いても嘘をつかれるというのは、やはりショック。
人間不信になりそうですよね。

虚偽記載の罪で、闘ったら勝てるものなですか?
(※その病院に就職する予定はないので、実際に訴えたりはしませんが・・・)
また「闘って、勝ったよ!」という経験をお持ちの方はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月28日 受信>
件名:求人情報
投稿者:新人

うちの病院は残業は月7時間程度。と求人に出ています。
でも実際は月100時間に近いくらいです。
これってひどすぎますよね。監査?でひっかからないんでしょうかね。


転職しようにも、どの求人情報も嘘なんじゃないかと心配になって転職できずにいます。


No.2
<2012年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嘘ありますよね。
職安を通して入った老健で休日月に8日とかあったのに入ったら4日だった。
総合医療センターに入ったら、小児科、婦人科、形成外科、泌尿器科の専門医もいないし外来もやってない。なにが総合病院だって、感じだった。住宅手当は、2万ってあったのに実際は1万。とにかく看護師不足だから入ってほしいんだろうけど嘘はダメですよね。ありえない。


No.3
<2012年02月29日 受信>
件名:嘘多いですよ
投稿者:小夏

休日数、残業時間の嘘も多いですが…。
「研修は時間内」これも嘘が多いです。
お給料も嘘が多いので、内定もらった時点で文書でもらった方がいいです。
「アットホームな職場です」これも嘘。歓送迎会なんか無いし、殺伐としていて、1年で半分以上入れ替わる病棟とかザラにあります。

病院は看護師の事なんか使い捨てだとしか思っていません。
基本的に求人広告は信用出来る情報が少ないです。

比較的正直に書いているのは…
大学病院、大規模な公立病院、企業立病院ですね。
個人病院や中規模な介護施設持った病院は嘘だらけの事が多いです。


No.4
<2012年02月29日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:主です

情報を提供していただき、ありがとうございます・・・。
・・・って暗くなってしまいました(苦笑)。

何も信用できなくなってしまいますね。
アドバイス、ありがとうございました。


No.5
<2012年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハローワークの情報なら、嘘を載せたら次から求人を載せてもらえなくなる(いわゆるブラックリスト扱いになる)と聞いたことがあります。


No.6
<2012年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うそばっかだと思いますよ。
それの経験あるし、うやむやにされたくないので業者を通しましたがやはり嘘でした。

経験あるのは・・・、休みの事=公休消化・有給消化率○○%、育児施設あり、病院の補助あり(育児の)、離職率少ない、アットホームな働きやすい所です、夜勤回数、(今は殆どない)赴任手当・・・などでしょうか。

だから面接の時、問題児だと思われないように上手くこの辺を確認しないとバカを見る。本当は書類できちんと契約を踏んでほしいですね。
でも、大きい病院でも簡単な契約書ですませ、職員がどんな権利や休暇や手当てを正当に請求できるかなど教えていないですからね。。。
新卒1年目の時祖父が亡くなり、忌引きが使える事を上司は知ってても、私が祖父が無くなったので帰宅したいと話しても使わせてはくれませんでしたし・・・。そんなもんなんですよ。

私は上手くやれますという人にテクを教えていただきたいです。


No.7
<2012年03月02日 受信>
件名:うそばかり
投稿者:匿名

ハローワークを見て応募して、働いてみると....嘘ばかりです。正社員、パートの時間給...すごく幅があり、給料が高いように 見せかける。実際は、安い賃金。ちゃんとした所もあるのに、嘘を書いて 募集する所もある、そして、サービス残業。あまりに頭にくるので、ハローワークに 言おうと思う


No.8
<2012年03月09日 受信>
件名:信用してません
投稿者:とおりもん

紹介会社やハローワークのサイトに出てる求人ってことですよね?
基本的に信じてません。
給与、休日、時間外、マイカー可等々、会社によって誤差あり。
直接病院に問い合わせるか、病院や施設のホームページみた方がいいと思います。
求人サイトの「離職率低い」とか「人間関係良好」とかは、まったくのうそですね〜。そんなこと書いて宣伝してるとこは、人間関係最悪で人の入れ替わりが半端なく激しい実態、と言ってるようなもんです。


No.9
<2012年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

登録させるために、

・求人していない病院も、いかにも求人しているかのように載せている。
・「30秒で非公開情報も見ることができる」と書いてあるのに、「見ることはできません」とあっさり電話で言われる。

そういう会社の社長に対しては、上手くだまして登録させてるなと感心するけど、
電話でやり取りしている人に対しては、ほんと、哀れな仕事をしてんなと思う。絶対そういう仕事には就きたくないわ。


No.10
<2012年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:レモン

私も最近、求人の無料登録しました!登録したら、
職場の雰囲気や給料などあなたが聞けないこと詳しく教えます!ってのってたのに実際、転職がいつになるのかわからないなら、なんとも言えませんって言われました!信じてたのに。。。ショックでした。


No.11
<2012年03月16日 受信>
件名:ハローワークも嘘だらけ
投稿者:小夏

ハローワークも嘘八百です。
お役所仕事なんで向こうが持ってきた情報をそのままUPするだけなんで。
ざっくり、月○円〜などと書いてある求人は要注意。
残業代も込です、夜勤手当も込です…あとからあとから色々訂正してくることが多いです。
注意が言ってもどこ吹く風、病院は痛くも痒くもありません。

一番無難なのは、まあまあ大きな病院に就職して定年まで勤め上げる事ですが、夜勤もあるし、肉体的にも精神的にも負担が大きいので一部を除いて、体力やライフイベントに合わせて数回の転職が必要な職種だと思うので…なかなか難しいですね。

企業立病院で勤務していたときは、給料通知が小さい表彰状のような書式で毎年渡され、福利厚生についても大きな冊子(もうほとんど本のレベル)を渡され、様々なお祝い金や休暇など請求出来るようになっていました。
きちんとしている分、要求される事も多かったですが…。
合う人にはお勧めできると思います。
私には細かすぎるように感じて合いませんでしたが…。
やっぱり大企業はすごいなーと、そこは今でも感心します。

まあ、あんまり過剰な期待はせずに気楽にいってみるのが良いような気がします。


No.12
<2012年03月16日 受信>
件名:採用担当も困っているのです
投稿者:うさこ

「嘘」と言われると悲しくなる採用担当です。

ハローワークは様々な業種を扱っていますが求人票の書式はひとつなので、とても正確に表現しにくいのです。

もちろん「故意に」嘘の情報を記入している病院があるのならけしからんことですが、少なくとも私は出来る限り正確に記入するようにしています。徒歩10〜12分なら「10分」と記入したりはしますが。

ほんの一例ですが、ハローワークの求人票にはa:基本給を記入する欄、b:定額的に支払われる手当を記入する欄、a+bその合計額を記入する欄があります。
また別にc:その他の手当等付記事項を記入する欄もあります。
大きく表示されるのはa+bです。

最近気がついたのですが、病院によっては夜勤手当をbに入れて、a+bが高額になっているところがあるのです。

私は今まで夜勤手当はcにしていたのですが、常勤者にはもれなく夜勤がついてくるので最低でも1回分の夜勤手当は定額的に支払われるなあ…と考えて、窓口の方に質問してみましたら、特に厳密な規定がないとのこと。
それで試しに1ヶ所だけ夜勤手当をbに入れてみて、今反応を確かめているところです。
変化がなかったら今までのようにcに戻そうと思います。なんとなく後ろめたい気持ちがするので(なんでだろう?)。
そのように、良く内容を吟味すればわかるのですが、パッと見ると誤解するようなこともあるのではないでしょうか。

ハローワークは窓口で手書きで申請するので、必ず担当者とのやりとりがあります。厳しさは場所によるのかもしれませんが、情報に虚偽があれば指導が行きますし、改善がなければ求人票を受理してくれなくなります。
窓口の方は、案外病院事情を良く知っているのだな、と思う出来事が先日ありました。公平さを保つ関係で知らないふりをしているだけかもしれません。

転職サイトの情報は論外ですね。
第一、何の断わりもなくなんでうちの病院情報が載ってるわけ?と良く見たら、ハローワークの情報そのまま載っていました。しかも古い情報だから細かいとこ違ってるし。

とにかくご自分で確認するに越したことはありません。ご自分の目で、看護師が生き生きしているか、患者さんが良い表情をしているか、よく見て下さい。面接のときも堂々と聞いて、面接官の前でしっかりメモを取ることです。メモを取られると、曖昧な情報は言いにくくなりますから。

…そうは言っても…条件面ばかり詳しく細かく聞いてくる方を、うちでは最近は採用していません。
「人はすごく欲しいけれど、この人は採用しなくていいです。」
と、師長が言うので。
休みや給料は大切ですが、看護内容よりも条件にこだわる人は、なぜか長続きせず、自分もスタッフも疲れてしまうそうです。

余談だらけのコメントですみません。
嘘と言われないように気を使っている採用担当もいますので、心の片隅に置いて下さい。


No.13
<2012年05月09日 受信>
件名:求人してるか直接問い合わせたら転職サイトは嘘だらけ
投稿者:コナン

このような転職サイト会社の情報など
うたがったほうがいいですよ


当社への応募は「○○株式会社」を通して受け付けさせていただきます全て求人の申し込みはこの会社で一度とめて
選考して募集会社に送ってるとか言っている会社
意味はわかりますよね


No.14
<2013年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時給1700から1900と書いてあり面接いったら、1500だそうで、パートは有給休暇なしだそうです。ハローワーク求人ですが、ハローワークに文句いっても変わらないです。奴隷みたい。


No.15
<2018年05月17日 受信>
件名:嘘ばかりですよ
投稿者:ママ

基本看護師の転職サイトは信用しないほうがいい。
仲介料を病院からとっているサイトもありその分はその働くナースの給与から引いています(就職後病院の人事担当者に聞いたことがある。その人は「直接来てくれたほうがその子に渡せるのにな~」と言っていた。病院側からすれば雇用できればいいしと。そのナースに渡せる分を看護師転職サイトに渡しているだけだからと。確認してみると病院側とサイトで提示されていた時給額を確認するとやはりサイト側は低かったです)。

ハローワーク紹介で条件が違っていたら報告だけでもしておいたほうがいい。
やはり企業や病院が嘘を提示していることになるので。
看護師さんは不満ばかりで自分で後処理が苦手な人が多い。
もっと労働に対して苦情を言っていかないとこのブラックな病院などは変わっていかない。若いナース達のためにも。
私たちは労働者ではあるけど奴隷ではありませんから。

私は看護部長や人事部などにもひどい事例などは他人事でも必ず報告してますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME