看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師辞めて介護の仕事に転職する事について。

<2012年02月26日 受信>
件名:看護師辞めて介護の仕事に転職する事について。
投稿者:匿名

私は看護助手を経て45才で准看護師になり丸2年になります。看護師になった事は後悔してませんがつくづく向いていないと思う毎日です。仕事の覚えが悪くミスだらけ、判断能力も低いです。経験が少ないから当たり前、経験を積まないと駄目と上司は言いますが経験を積むにはやはり年齢がネックだったなと思いました。ミスも多く他の人に迷惑もかけて陰で色々言われてるのを耳にします。人間関係もすごく悪い立場です。それを気にして注意散漫でまたミスをする… 悪循環です。患者さんにも迷惑かけてしまいます。辞めたい気持ちでいっぱいなんです。でもお金は必要です。お年寄りの方と接するのは好きなので介護の仕事に転職を考えてます。介護だから看護師より楽な仕事だとかミスをしてもいいとか思ってません。もう医療行為がするのが恐ろしいのです。介護の仕事もそこの職場に行けばこの年齢で新人で覚える事もいっぱいで大変なのはわかってます。採用されるかどうかもわからないですけどスッキリした気持ちで一から働きたいです。介護職に応募する場合准看護師の資格がある事は伏せていた方がいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もったいなくないですか?
私の知り合いは57歳で看護師になりました。頑張っていますよ。私自身社会人を経て看護師になったのでもっと若い時になればもう少し楽だった…?と思いたくなることはありますが歳のせいにはしたくないと言い聞かせてます。
せっかく頑張って看護師になったのですからもう一ヶ所位看護師として働いてから考えたらどうでしょう?
介護職になって看護師に色々指図されるのは私は嫌だと思いますし介護職の人たちにも下っぱで扱われますよ。
しかし主さんが介護になりたいのなら看護師の資格を黙って入職した方が人間関係楽なんじゃないですかね。


No.2
<2012年02月27日 受信>
件名:応援しています
投稿者:みどり

今どういう科に勤務されているのでしょうか?まだ2年目ですよね!私は約25年です。今でも辛い事が多いです。私が2年目のときは介護職という言葉を聴いたことがありませんでした。老健、訪問看護、メンタルクリニック、検診センターなども、、、、、すぐに介護職に変わらなくても、看護職で医療行為が少ないところを考えてみるのはどうでしょうか?あまりにも辛い事があったら勤務場所を変えてみてもよいと思います。看護協会のナースセンター、ハローワークで在職中の人でも相談にのってくれると思います。私と同世代で資格を取ったのは素晴らしいことだと思います。だれでもできることではありません。  
なるべく看護職続けてほしいです。応援しています。


No.3
<2012年02月27日 受信>
件名::看護師辞めて介護の仕事に転職する事について。
投稿者:うーたん

こんにちは。45才で勉強して看護師になるなんてすごいです。尊敬してしまいます。
現在は、病院で働いているのでしょうか?残念ながら、准看だというだけで、見る目が変わってしまう世界です。(そういう人に限って大したことはないんですが)
 病院だと医療行為や処置が濃いので大変だと思います。2年の経験があるので、
介護職より、看護師として施設で働くのはどうでしょうか?特養とか常勤が何人かいれば大丈夫ですよ。一人常勤だと責任が重くてつぶれてしまいがちですが、数人いれば助けあうこともできます。こればかりは働いてみないとなので、転職するにあたって、人材紹介も使ってみて、良い人間関係の職場を探してみてはいかがですか?なかなか分かりずらいですが、長く働いている人が多い、人間関係が良い、年齢や資格を伝えた上で歓迎してくれる職場を選んではいかがでしょうか?
 あなたが決して、使えない人間ではありません。人間として落ち着いていて介護の気持ちが分かる看護師を施設は探していますよ。ミスを生むのは働く人の人間関係がいけないだけです。萎縮していてはミスが出ても仕方ありません。長く働ける職場に巡り合えることを心より願っています。


No.4
<2012年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:帰ってきたひろりんピロリ

お金の事も考えるなら施設で看護職として働いてみてはいかがですか?
施設なら病院よりPTの状態は良いですね。
もしくは精神科はいかがですか?
精神科は一般科と比較すると、残業はまずないし仮眠時間も多いし、とても楽です。
精神科だと軟膏塗布、デクビの処置、採血、DIVあたりかと・・・
精神科は心が疲労するけど、高齢者も増加傾向で看護と介護両方やるような感じなのでスレ主さんに向いているかもしれませんよ。


No.5
<2012年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看の資格については黙っておられた方がよろしいかと思います。先入観なしに介護士として受け入れてもらうにはその方が良いのではないでしょうか。看護師の資格がもったいないとか思う必要はないですよ。やってみて自分に合う方を取れば良いだけです。看護師でいても上から目線の人間から偉そうにされたりいじめにあうことなんてどこの病院でもあること。介護士より看護師の方が有利になるなんてことはないと思っています。要は自分が幸せを感じる事が出来る方を選べばよいと思います。自分に正直に生きて欲しいと思います。


No.6
<2012年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

精神科に残業ありますよ。病院を選ばないと、大抵は内科やなんかと複数の疾患をもってたりすれば、普通の慢性期や内科病棟と同じようなもの。特に老人も多いから、療養化しているパターンも多いです。仮眠も、それほど取れませんよ。


No.7
<2012年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者です。

皆様ありがとうございます。暖かい言葉や励ましに心がじんわりしました。毎日しんどくて介護職に逃げたいだけなのかも… 職場を変える事も含めよく考えます。ありがとうございました。


No.8
<2014年11月28日 受信>
件名:共感します
投稿者:のりりんりん

はじめして!私は病院で勤務し人間関係で悩み、准看護師は豚肉、正看護師は牛肉と、侮辱されたこともあり、看護職に自信をなくしてたので介護をはじめました。看護の資格を言わず無資格で介護の仕事をしましたが、働いた特別養護老人ホームの方にすごく丁寧に指導うけ、とても働き易かったです。
特別養護老人ホームの看護師は人間関係は良くなかったですが、介護はとても良かったです。看護師とは責任の度合いが違うと感じ介護ではのびのびと仕事できました。
一度看護の仕事を離れて介護の仕事をするのもリフレッシュになると思います。
看護師の視点で介護の仕事をできるのでいい面もあり、いつでも看護の仕事にも戻れると前向きでいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME