看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ICUナース(毎日行くのが苦痛です)

<2012年02月26日 受信>
件名:ICUナース(毎日行くのが苦痛です)
投稿者:Mukku

4年循環器にいてicuに移動になりまいた。6ヶ月目から私には向いていないと思い一年がたったら辞めようとと思って働いて来ました。なので根拠をもった看護を私は出来ていません。みんなこんなところで長く働かないほうがいいといわれるので、ずっと辞めてやると思って来ました。しかしいざ辞めると思うと本当にいいのかなと思ってしまいます。けれど来年度からは自分がリーダーになって行かなくていけません。そう思うと絶対私には無理と思ってしまいます。すぐに状態が変わる状態が実際恐いという気持ちもあります。毎日行くのが苦痛です。その中リーダーをやる自信もなく、またそれまで気持ちがついていく自信もありません。勉強したいと思うのですが。他の病棟に行くことも考えました。けどいまの自分ではどこへいってもやって行ける自信がありません。病院を辞めたら看護師として働けなくなりそうです。まだ頑張るべきなのかわかりません。悩みすぎて頭が痛いです。皆さんならどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月27日 受信>
件名:お気持ちわかります
投稿者:匿名

はじめまして。
トピさんは希望の異動ですか?
私もいまICUにきて1ヶ月です。
まったくダメダメです。
たしかに、ICUのようなところでやるのはとても勉強になるし、与えられたいい機会だからと前向きに考えるよう、切り替えようとしました。でも私は希望での異動ではなく、他を希望していたので、いますぐにでも希望していた科に異動したいのが本音です。
でも、いざ、明日には師長や部長に言おうと思うと、やっぱりもう少し頑張らないともったえないかも…と、結局ただの優柔不断です。
中にはICUで本気でやりたいと心底希望していながらも異動や配属にならない方もいるのに、せっかく機会を与えてもらったんだし…と考えたり。
でも思うと、何もICUだけがバリバリ勉強できる環境ってわけじゃないと思うんです。そりゃあ、ICUで学ぶことは一般病棟とはまた違うし、身に付く知識も技術も違うと思います。 現に、ICUでずっとやっている同期はやっぱりすごいです。
人それぞれ、描くビジョンや、好きな分野、やりたい看護、は違います。
だから、ICUにこだわらなくても、いいのかなとも思います。ごめんなさい、なんだかただの愚痴になってしまいました。


No.2
<2012年02月29日 受信>
件名:経験
投稿者:なかじー

 私もICUで4年程働いた経験があります。当時は大変で、毎日とても不安な気

持ちがありました。しかし、経験を積んで行くと、段々知識も増え自信に繋がって

来ました。病棟で働くようになった時、その経験は大きい物となりましたよ。

管理職をするようになった時、アドバイスも的確に出来、経験は他のものと比べ

ものにならない程大切だと思いましたよ。

不安な事は勉強して自信に変えてみたらまた、違う角度で仕事が出来るものか

も知れません。本当に辛かったら、主任・課長・同僚に相談してみて下さい。

いい答えがあるかも知れませんよ。

頑張ってとは安易には言えませんが、他に方法があるかもと思います。


No.3
<2012年02月29日 受信>
件名:循環器とICUの違いがあまり分かりません。
投稿者:さっちゃん

循環器も結構急変あるのではないですか?
循環器での4年間はどの様な感じだったのでしょうか。
ICUと循環器では全然違いますか?
ICUが嫌なら無理に続けたら身体壊しますから辞めた方が良いですよ。


No.4
<2012年02月29日 受信>
件名:ICUで5年経ちました
投稿者:虹

Mukkuさん

毎日つらいと思いつつ、今も頑張っておられるのはすばらしいと思います。
私もMukkuさんと似たような異動でして、循環器内科で3年半働いたあと、ICUに異動になり、5年ほど経ちました。
 当初は、病棟とは全く違う環境・看護に慣れるだけでも半年かかり、ICUにいる患者さんのほとんどの疾患を不安なく看られるようになるのには3年くらいかかりました。
今でも、分からないことは多くて、ICUの奥深さを痛感する事もしばしばあります。
希望で異動してきたにもかかわらず、途中で気持ちが折れてしまい、体調を崩した事もありました。

私の職場は比較的人間関係も穏やかで、勤務を軽減するなどして配慮して頂いたおかげで、今は普通に働くことができていますが、
もしも今の状況が辛い、今後リーダー業務が不安といった気持ちをお持ちでしたら、やっぱり職場の上司に相談する必要があるかと思います。
上司の中に、相談できる人はいらっしゃいますか?
こういった相談は、本当に話しにくくて、できれば黙っておきたいなと思われるかもしれません。実際、私もそうでした。
でも、一旦自分の体や心を壊してしまうと、元気になるまで時間が掛かります。
周囲の人も「最近、あの人元気がないな」と思っても、実際本人がそこまで深刻に悩んでいるとは思わない事もありますので、自分から助けを求める事って大事だなと、自分の経験や同じように悩んでいた同僚の事からしみじみ思いました。

 「ICUはもう無理だ」という気持ちが強いなら、異動もよい選択と思います。ICUで学べる事は多いですが、病棟でしか学べない事もたくさんありますしね。
ただ、心の中にまだ「ICUでやってみたい」という気持ちがあるのであれば、今の職場でもう少し続けられるよう、悩んでいる事を打ち明けてみてはどうでしょうか。
周囲に自分の気持ちを話すだけでも、気持ちが楽になりますしね。不安な事に対して、具体的に対策ができるなら(リーダーする自信がないから、デビューを待ってもらうとかフォローを付けてもらうとか)、またICUでの勤務を続けられる道が出てくるかもしれません。


No.5
<2012年05月25日 受信>
件名:その気持ちわかります
投稿者:海ねこ

ICU私も自信がないです。脳外の、回復期病棟で1年働いてこの前から、急にICUに入れられ、たった5日間ICUをみただけで夜勤をさせられそうになりました。手術後のドレーンの入った患者さんや呼吸器の付いた患者さんがいます。たった5日間ICUに入っただけで本当に重症な患者さんがみられるのか?ろくに指導もされていません。人の尊い命がかかっています何回か、お付きがついたあとICUの夜勤一人立ちにさせられます。他の病院でもこういったケースはありますか?


No.6
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人でICU配属になりました。
怖いもの知らずって感じで、何が怖いのかも分からず、ただ言われたことを黙々とした感じです。1年後にOP室に異動になりましたので、よく分かりませんが、夜勤もしてましたね。今思えば怖い事です。
先輩たちが優しかったので、私は好きでした。
職場の雰囲気によりますね。
分からない事は聞けるような環境だといいですが・・


No.7
<2012年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 希望だろうが、希望でなかろうが、合わない部署は合わないんです。
 最初、RCU配属でいやでしたが、2年目が終わる頃、面白くて、数年後には、認定とりました。現在、ICU関係ですが、無菌病棟で、どうしても、辛くて、患者さんに迷惑をかけると思ったときに、上司に相談して、異動しました。
 8、9月くらいまで、様子を見てはいかがですか、難しそうであれば、異動を相談する。リーダーは、伸ばしてもらうことも、一つの方法。
 質問、教えてもらえるDr、看護師を増やすと楽です。主さんは、真面目なかたです。すべて、完璧にこなすのは、最初から、無理です。まずは、インシデントを起こさないようにだけ、気をつけてください。循環器ができると強みですよ。自信もって、ください。


No.8
<2012年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:トクトク

自分もその気持ち良くわかります。自分は36歳男性看護師ですが福島医大看護学部卒業後県内の○央病院で働いていますがいきなりICUに配属になってしまい、毎日毎日先輩看護師や医師に怒られながら自分には本当に看護師の仕事が合っているのかと悩みながらも早く一人前になりたくて目の下にくまができながら仕事をしてました。2年働いた後、循環器病棟で3年働き、28歳で救命で2年・30歳で脳外の外来に配属になり32歳でまたICUに配属になり34歳でHCUに配属になり今ではHCUの係長です。若い時は、苦労の連続ですがせっかく看護師の仕事をしてるので天職だと思って仕事を頑張って下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME