看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師1年目です(もう辞めたいと考えています)

<2012年02月26日 受信>
件名:新人看護師1年目です(もう辞めたいと考えています)
投稿者:匿名

もう辞めたいと考えています。私は、先輩看護師からいじめのような発言をよく言われます。「学生以下」「自己中心的」「3交代勤務で日勤で深夜入りの時、いっぱいおっぱいになるよねー、主任さんとかは深夜入りでも20時まで残ってるのに、自分は帰るんやーそれって自己中心的やんね」など言われつづけてます。もういやです。自分で自分の命を絶ちたいと思うこともあります。1人になると、涙がとまりません。先輩に会いたくないです。
もう辞めるべきでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月26日 受信>
件名:やめても良いですよ。
投稿者:spring

毎日本当にお疲れ様です。日勤深夜で20時まで残業がおかしいのです。17時に帰れるよう病棟管理者 及びスタッフが配慮するべきです。涙が止まらなくなり命を絶ちたいとありましたが一度カウンセリング受けて下さい。また病棟の中でもしくは病院の中で心許せるスタッフはいますか?できるだけ今の自分の状況を聞いてもらってください。愚痴でもよいのですよ。看護師1年目なのですから緊張のまいにちですよね。よくわかります。無理せずあせらず等身大の自分でよいのです。自己中心的でもありません。あくまで病棟のシステムに問題があるように思えます。一度身体をゆっくり休めてください。
先輩ナースより


No.2
<2012年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教育や指導の域を越えてパワハラですね…最悪です。早く辞めましょう。そんな職場ばかりではないです。そんな奴らのために、自分の命を断つなんて勿体無いです。さっさと、辞めてやりましょう。顔も名前も分かりませんが、あなたの事を切実に心配しています…


No.3
<2012年02月27日 受信>
件名:潔く退散して下さい!(長くてすいません)
投稿者:私も一年目です。(アラサーですが)

 あなたのことが心配です。大丈夫ですか?
 

 私も同じ状況でした。日勤深夜なのに、家帰ったら21時・・・。寝られない・仕事終わらない・集中できない・死んでしまいたい、で壊れて新卒で入った病院を辞めました。

 先輩にもかなり辛く当たられてるようですね。なんだか私のいた病院に似ているような気がします。

 私のいた病院は、新人でも急に重傷者の居る夜勤のピンチヒッターに当てられたり(ちなみに1病棟1人夜勤・・・何かあったら隣の病棟の人にうまく伝えないと助けてもらえません)、自分の受け持ちの部屋に、PEG増設・CF2件・PEG交換・デクビカット・入院がいてもその日のスタッフによって、お願いしても手伝ってもらえない日が多く、出来無いと自己責任でした。なので毎日日勤でも21時まで仕事・・・死にそうでした。日勤深夜もあったので死にたいと毎日思っていました。厳しい先輩にカルテ投げつけられたり、「どうしてできないのか」と言い寄られたり、年配ナースには出来なかったことに対して呆れた感じで笑われていました・・・。主さんと同じ状態です。


 私達新人が皆このような中で働いているのかと思って、必死で頑張って来ましたが、他の新人教育に力を入れている病院に入職した同期に話を聞いたところ、全く違い唖然としました。色々な病院の方針があるのかと思いますが、私の居た病院も主さんのいる病院も「新人よりも即戦力がほしい」病院なんじゃないかと思います。NO1・2さんのように、管理者が管理できていないとも思います。(先輩方、生意気かと思われるかもしれませんが、新人である私もそう思います。無知な新人を責め、「給料をもらってるんだから」だけでは片付けられないです。人の命を丁重に扱う仕事だからこそ教育は必要だと思います。・・・何か偉そうで、すいません・・・)


 主さん、まずは師長さんや管理職の方に相談し休みを貰ってください。それが辛ければ、心療内科などで診断書を貰って病院に提出すれば休みがもらえます。本当に今は体を休めてください。今の状態では正確な判断もできないかと思います。休むと、自分をゆっくり振り返ることが出来ると思うので、今はいち早く病院から離れてください。

 あと、できるだけ自分を責めないようにしてください。そして、今まで頑張った自分を褒めてあげて下さい。嫌味を言われながらも、よく1年近く頑張ったじゃないですか。すごいですよ、よく辛い中耐えたと思います。その頑張りを認めてください。


No.4
<2012年03月01日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:ゆり

看護師4年目の者です。
辛い思いをされていますね。私も、新人時代に全く同じ様な事を言われていました。「学生以下」「貴方より学生さんのほうが頑張っている」「常識知らず」等…。本当に育てようと接してくれているのなら、もっと言い方はないのだろうか?ただストレスの掃け口にしているだけじゃないのか?と、心の中でしこたま毒付いては言えないまま、早4年の月日が過ぎました。
その間、新たに入ってきた新人さんの一人にも私と同じように目を付け、同じように言葉を選ばない指導という名のいじめをし、悩ませているのを見て、この病棟は変わらないと悟りました。
「石の上にも3年」と思いこの病棟で耐えてきましたが、新人ののびしろを潰してしまうような所に何年居ようが時間の無駄ですね。お恥ずかしい話ですが、私は新人時代がそのようだったのでやる気も起こらず、知識面は他病院に入った同期からすると遅れていると思います。ここで耐えたメリット…と聞かれると、正直言葉に詰まります。人間関係に関して心臓に毛は生えたでしょうが(笑)
厳しく指導されても、次に繋げなければ、と前向きに思える職場に巡り会いたいですね。せっかく、苦労して取った資格ですから。活かさなければもったいない。
頑張らなくてもいいんです。質問者様も、ご自分を大事にされながら働く事が出来ますよう祈っております。
どうしようもない所で4年も無駄にしてしまった私から言えるのはそのくらいです。
ちなみにやっと決心がつき、今の職場は今度退職予定です。


No.5
<2012年07月20日 受信>
件名:気持ちわかります。
投稿者:なな

私は今年、准看護師の資格をとった30代です。
入職四ヶ月目です。

私の居る病院も似て居ます。
プリセプターはいますがパートで
入職時、9時から3時の週3日しか勤務していない方で、
誰に頼ったら良いのか分からない状態でした。
人数が足りず、ほとんど放置状態で3ヶ月が
過ぎました。自分の気分で、態度の変わる人間性
を疑う様な先輩に、重箱の隅をつつく様に、
指導されます。厳しい世界なのは分かってますが
とても惨めな気分になります。今まで働いてきた
中で1番最悪な環境だともおもいます。
『やる気が感じられない』『積極的に』
とも言われました。自分でも悔しいですが新人は
指示が無いと動けません。
心配してくれる優しい先輩もいますが、
やっぱりつらいです。私は記憶に無いのですが、
主人が言うには、夜中にリビングでボーッと
立っていたそうです…

今の病院は長く居る所ではないと感じています。


No.6
<2012年10月09日 受信>
件名:辞めたい……けど。私が甘いのかな?頑張れないと思う自分が、辛
投稿者:宮辺

今年専門学校を卒業して、大きい病院に勤め始めた新人看護師です
(急性期病院です。2交代デス。7号病棟に勤めてます=循環器、血液内科、腎臓内科の3科入ってます。3科とも勉強しないと仕事になりません)毎日が辛いです。
仕事が終わらなくて、毎日病棟を出るのが22時前後です。仕事の要領がわるくて、報告が足りなくて、失敗ばかりで、何もいいところがなくて、看護師に向いていなくて。「効率が悪い」「ムカつくんだよ」「なにやってるの!」「できないならやらないでくれる?わかってるの?」と毎日毎日毎日怒られて「あのさあ」といつ声をかけられるかと思うと、怖くて怖くて仕方ありません。今いる科がとても忙しくて、他の科と比べると人手不足で、先輩達も帰れるのは19~20時です。その中で新人の私は、帰れるのが22時すぎが普通です。最高23時30分に仕事が終わりました。

先輩を怒らせてしまってばかりで、仕事ができなくて、迷惑ばかりかけて。
怒鳴られてばかりな自分が、役に立たずな自分が、間違えてばかりな自分が。
精神的に辛いです。毎日病棟で泣いていて、自分では限界を感じています。
もう疲れてしまいました。私は看護師に向いていないです。看護師になるべき人間じゃなかったです。

………でも。

生活のこととか、考えると。
仕事はしないと生きていけないし。
社会人になったのだし大人として、働かないわけにはいかない、と分かっています。

それでも。
辛くて苦しくて怖くて。もう、疲れたと思う私は。
甘ったれた人間で。あしたも日勤だから頑張らないと………いけないのに。
怖い…怖い。

こんなわたしにカツを入れてやって下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME