看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートナースの仕事(チームリーダーや総合リーダーもパートがやることになっています)

<2012年02月26日 受信>
件名:パートナースの仕事(チームリーダーや総合リーダーもパートがやることになっています)
投稿者:さき

以前、医療保険適応の療養型病棟という件名で相談させて頂いた者です。

今の病棟は夜勤に看護師が2人要るので、元々数が少ない常勤がほとんどそっちに
とられてしまい、師長まで夜勤をしているため、日勤帯には常勤看護師がほとんどいません。
現在フルタイムで働いているパートナースは私を含め4人。他は途中で帰る人が多いです。
日勤帯に常勤がほとんどいないせいで、チームリーダーや総合リーダーもパートがやることになっています。これってどこの病院でも同じですか?単純にうちが人居ないからやらされてるだけ?

師長は「能力のある人はパートでも(リーダーとか)やってもらおうと思ってる」と言ってますが、
常勤とパートじゃ給料や待遇は全然違うし、いくらフルタイムで働いてるからとはいえ、何のためのパートなんだろうって思ってしまいます。
委員会や看護研究も常勤・パート関係なく割り振られてやっています。
私が働いてる半年の間に3人が辞めていきました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の件でもコメントさせてもらった者です。
うちも似たような感じです。
夜勤2人、日勤4人+半日パート。
でも、フルタイムのパートはいないので、日勤4人は常勤、師長は夜勤に入らずリーダーしてます。

他の病棟ではフルタイムのパートさんに受け持ちをしてもらってるところはありますが、リーダーはないです。
最低限、師長か主任かその次くらいのナースのうち誰かいるのが普通ではないでしょうか?
管理上、問題があると思います。

日々の業務は同じでも、委員会やその他の仕事での責任の違いが、常勤とパートの違いだと思っています。

夫の扶養範囲を超えるので、ということでフルタイムをやめてみたらどうでしょうか?


No.2
<2012年02月26日 受信>
件名:変です
投稿者:オリーブ

パートさんにそこまで求めるの変です。
リーダーや委員会や看護研究なんか断っていいと思いますよ。
常勤さんと待遇も違うしボーナスないのに不公平です。


No.3
<2012年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:さき

>N0.1の匿名様
 お返事有り難うございます。やっぱりパートがリーダーやらされるのっておかしいですよね。
師長や主任が日中居る時もあるのですが、半日だけだったりその半日も会議等でいなかったりする事が多く、1日を通してずっと居る、という事はあまりないです。

フルタイムを辞めると生活できなくなってしまうので、現在他の病院を探してるところです。
良い所があって採用してもらえたら、そっちに行こうかと。

>オリーブ様
 やっぱり変ですよね。私は1回リーダーを断ったのですが、主任から「(リーダーを)やってもらわないと、仕事がまわらない」と言われ、仕方なくやりました。
他のパートさんからも不公平だって声は出てますが、人がいないのでどうしようもない、という
のが現実かもしれません。
紹介会社を通して今の病院に就職したんですが…失敗だったと思ってます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME