看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

妊娠発覚で内定取り消し

<2012年02月26日 受信>
件名:妊娠発覚で内定取り消し
投稿者:はなはな

妊娠10週です。配属のことで迷惑かけてもいけないと思い、正直に話したら、内定取り消されました。4人目の出産は主人も両親も喜んでおらず、出産や子育て全て私がお金をまかなうからとの理由のもと反対意見を押しきっている感じです。
旦那の転勤で引越してきたばかり。就職先を探して内定もらえてたのに、まさかの取り消しです。出産することを否定されているようで悲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月26日 受信>
件名:仕方ないじゃないですか!
投稿者:さかな

採用されたとして
半年働けるかどうかですよ。
新人で、いきなり来て妊娠してますっ
重労働もさせちゃいけないとか、産休はいつ取るんだろうとか。指導者は教え損ですよ。
仮に採用されて出産して、産休明けで
4人抱えながら、休みもとらずに働けますか。
旦那さんも転勤があるようですし。
経済的な面をいうのでしたら、それはあなたがた家族の都合であって。


No.2
<2012年02月26日 受信>
件名:残念ですね
投稿者:匿名

妊娠に関して家族の方も歓迎されてないのは残念ですね。
就職先では内定取り消しは仕方ないかもですけど。中途採用なら即戦力が求められることが多いのでいきなり妊婦さんに来てもらっても一緒に働く側が気を使わないといけなくなるので・・・・・慣れたころに産休に入ることも考えたら・・・・
しかしせっかく授かったのだから家族の協力得られるといいですね。


No.3
<2012年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ながら考えが甘いと思います。

産休まできちんと働ければまだいいですが、つわりや切迫流産、早産で休むことにでもなったら、何の為に就職したかわかりません。
妊娠がわかっていても人手不足で採用する病院もありますが、一緒に働く方はいい気はしません。

おめでたいことですが、家族計画はしっかりやってください。その上で就活してください。
でも妊娠はおめでとうございます。


No.4
<2012年02月26日 受信>
件名:それで良かったのでは・・・
投稿者:匿名

下手に就職せずに済んで、かえって良かったのではないでしょうか?

就職しました→妊娠してます→労働制限あり→産休→育休・・・

この状態で、周りが影で何て噂するかなんて分かりきっています。
その後復帰したって、居づらくて続けていけないでしょう?
就職する前に分かって良かった、と私は思いますよ。


No.5
<2012年02月26日 受信>
件名:うーん
投稿者:ゆめめみ

難しいところですよね…
どこかのサイトでの労務相談では「内定決定後の取り消しは違法のおそれがある」とは書いてありましたが…法律には暗いので、間違っているかもしれません。とはいえ、もし自分が経営者側(看護局側)であるなら、確かにはなはなさんはリスキーな人材かもしれません。
妊娠中で、重労働は難しく、4人目のため子供の突発的な病気などで急遽休むことも考えられる、となると…。
こんなことを言っているから日本の看護師業界は離職が多いのだ!とは思いますが(汗)
キャリアがおありなら、肉体労働が少ない外来勤務が良いのでは?
あとは、クリニックとか…。
ただ、どちらもきっと、産休・育休後も復帰し、長く働いてくれることを期待されると思います。復帰後すぐに夫の転職に伴い退職します、となると難色を示すかも。そこも、経営者が不安に思う要素ではありますね。結局給料払い損、ってことですから…(言葉が悪くてごめんなさい)
夫の転職のサイクル(って言うんですかね?何年ごとに転職をするのか)が分かっているようであれば、それを経営者に話して理解してもらう必要があるかも。
後、仕事をするのであればやはり夫や両親の協力は必要になると思います。
全部一人でやるのは大変だと思いますよ!
ともかく、良い仕事先が見つかることを祈っています。


No.6
<2012年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠はおめでたいです。体は大事にしてください。
ですが、個人じゃなく、働く一社会人として意見するならば、意見としては辛口で、その考え方は甘いと思います。労働力確保のために、募集したのに、妊娠していては、期待できるほど、働けないと思います。つわりや、お腹がはったりとかで。休む可能性もありますよね。周りもあまりいい反応はしないでしょう。
産むなら、産んでから働いたほうが当然いいです。このままほかを受けても、産んでから来てください、となると思いますよ。なにかあっては病院もこまるし、現実に考えて労働基準法にひっかからないようにするため、配慮したりするより、なにもない人を雇って、手間やリスクの少ない、労働力を期待できる方をとるのが、世の中であり、ビジネスです。入社前なら、あなたの事情より、内部事情を優先してしまうでしょう。厳しいですが、これが現実です。
いろいろあるとは思いますが、そんなに生む決意があるなら、現実を受け入れた上で、家族とよくはなすことをすすめます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME