看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職歴が多い私。看護師は辞めたほうがいい?

<2012年02月25日 受信>
件名:転職歴が多い私。看護師は辞めたほうがいい?
投稿者:優月

こんにちは。28歳にして、8回の転職経験があります。
主な理由は、人間関係の不和です。

1個目……新卒で就職した病院(リハビリ)で、先輩からいじめ(周りの人は、ターゲットになってたと言ってました)で、半年で退職。
2個目……老人保健施設(殆ど医療行為がない)約5年勤めた。楽しかった。
3個目……小児科のクリニック。ドクターと主任が怖くて3ヶ月で退職。
4個目……訪問診療。40代准看護師のいじめに合い3ヶ月で退職。
5個目……脳外科。仲の良い同期の子が次々といじめられて退職していき、私もターゲットになりかけ、1年で退職。
6個目……献血ルーム。脳外科に未練があったせいか、人間関係に不満はなかったが業務に満足できず、2週間で退職。
7個目……内科クリニック。人間関係はとても良く、毎日忙しくも充実していたが、給料が余りにも安く、家賃が支払えなくなり、泣く泣く3ヶ月で退職。
8個目……総合病院。30〜40代の同僚の陰口に耐えれず、半年勤務後、現在休職中。

もともとメンタルが非常に弱く、新卒で配置された病院でいじめに合った時から、ずっと心療内科にかかってます(診断名は適応障害)正直、虐められる方が悪いというか、いつも小心者でビクビクした態度なので、向こうも言いやすいんだと思います。
最初の内は、周りが悪い、と思ってた自分もいましたが、こうも頻繁に転職が続くと、やはり私が悪いのだと思います。
私は看護の世界では、うまくいかないんでしょうか?別の職種に転職したほうがいいんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>もともとメンタルが非常に弱く
自己分析、自己覚知されています。


>最初の内は、周りが悪い、と思ってた自分もいましたが、こうも頻繁に転職が続くと、やはり私が悪い
>私は看護の世界では、うまくいかないんでしょうか?別の職種に転職したほうがいいんでしょうか?
環境や人が悪いのではない。まして優月さんが悪いのでもないです。優月さんがまわりの環境や人に振り回されず、強くなればいいのです。環境や人を善悪で見る思考を変えない限り、職種を変えても、また、同じことを繰り返すと思います。


No.2
<2012年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:K

老健に5年務める事が出来ていらっしゃいますよね。
老健なら優月さんに合っているのではないですか?

適性は人それぞれです。
病院やクリニックにこだわる必要はないと思います。

折角習得した看護師免許。
辞めるなんて言わず、優月さんらしい働き方を探してみてください。


No.3
<2012年02月25日 受信>
件名:優月さんへ
投稿者:匿名

私も30代半ばにして非常勤も含めると9個職場を変わっていて、今10個目の応募をしている
所です。
採用される場所があるうちは、職歴多くても良いんじゃないかって開き直りました。
実際働いてみないと分からない事って多いし。
私は辞められるものなら看護師辞めたいですけど、一般職より給料良いし生活のために
仕方なくやってる感じです。


No.4
<2012年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も数日で辞めたもの、期間雇用も含めると8回の転職歴があります。
29歳の准看です。ほとんどが人間関係での退職です。
自分に非があることなら反省し改善したいと思いますが、
訳の分からない嫌がらせや陰口妬み陰湿な人がいて、
それに同調する人もまたいます。
何度も転職してきてウンザリしてきました。
いずれは正看を目指したいと思っているのですが、
それ以前の問題ばかりで心が折れそうです。


No.5
<2012年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職種は希望はありますか?

老腱が長く務まったなんて、すごいことですよ。このときは、介護職とのいさかいみたいのは、なかったんでしょうね。きっと。

最初から、常勤ではいらないで、パートでやってみるとか。
派遣ナースなどどうでしょうか。

短時間なら、さほど、苦しい人間関係に悩まなくて済むかもしれないし。
(パートしてみて、よさそうなら、常勤ではいるとか)
派遣なら、なおさら、その日その日で、場所が違う所でお仕事するだけです。
(派遣も、あちこち見られて勉強になりました)

何か言われたら、笑顔で、「あの、それは指導ですか?いじめですか?」
なーんて切り返せるくらい強くなれたらいいね。


No.6
<2012年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:もと

この頃は 転職を何回か、しています。以前は、長く勤めていたのですが、すごいところに就職して、辞めました。無理して勤めて、精神をきたすより、さっさと辞めていったがよいと思うようになりました。自分に原因があると思わず、合わなかっただけ.。今の所も、もうすぐ辞めるつもりです。医師のパワハラ..人格障害の人には、何を言っても無理だから。


No.7
<2012年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人保健施設に行けば良い(^-^)

看護師を辞める必要はないでしょう?
だって、実際に5年も続いたことがあるんだもの。

環境がいけなかっただけのこと。自分を責めないで!


No.8
<2012年02月28日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:優月

暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。
この数日間、いつ退職届を出しに行けばいいか、家の中でずっと悩んでました。

皆様の仰る通り、老健に行ってゆっくりした中で自分のペースで仕事をするのがが合っているのかも、と思う反面、もう私に合う職場は何ひとつないのかもしれない、と思い悩む程に自信が失われてしまいました。

ただ、同じような経験がある方々、そうでない方も含め、暖かい励ましの言葉が本当に本当に嬉しかったです。
正直、「お前みたいな根性無し、どこに行っても続かない」と言われても仕方ないくらいの事をしていると思ったので、涙が出そうなくらい励まされました。
心から、ありがとうございます。

やはり、今の職場は私にとって合わないものだと諦めがつきました。

頑張って、退職届を提出しに行きたいと思います。


No.9
<2015年03月02日 受信>
件名:私は今看護師してます。
投稿者:カター

恐らく優月さんが優しい人間だから病棟は続かないんじゃないでしょう。介護施設は皆優しい方が多いです。だから5年も続いたのではないでしょうか?
欠点改善よりも、良いところ(きっと性格)伸ばして、
無理せず頑張って


No.10
<2015年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでいて私も老健で働いた方がよいと思いました。

勉強ができる環境ならケアマネ取得も視野に入れては?
高齢者の生活に関われますし、ステップアップになります。
働き方も広がると思いました。


No.11
<2015年11月10日 受信>
件名:私も転職多いです
投稿者:ゆみ

 34歳で、看護師歴8年ほど。

総合病院2年、保育園看護師3年。デイサービス1年半。産婦人科2カ月。ショートケア1ヶ月。小規模多機能型居宅介護施設1年半。現在精神科デイケアで1年10ヶ月。次を探していますよ~!不安はありますが 自分自身が健康に働けることが一番。私もメンタルが弱く鬱病を患いながら  母子家庭のため 生活のためにナース続けます。

辛い中にも 救われる出会いなどあるものです。お互い頑張ろう‼


No.12
<2015年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴーこ

こんにちは。30代パートです。
3年病棟勤務後、結婚退職、転勤で
リハビリ病棟、整形外科、現在知的障害者施設で3回の転職です。
しかし、一週間で障害者施設が辛くなったきました。メンタルが弱いこと、福祉に始めて向き合うこと、看護師がいないこと、実務経験が未熟と自分で感じていることなどからです。
転職の回数より 質で考えていったら良いのじゃないでしょうか。人生の中でお金の為に我慢することもあるだろうし、趣味にお金を使える人ばかりでもありませんし、様々だと思うので、どう思われるかより 自分はどうしたいかで 私は頑張ってます。
人生一回しかなぃ、転職多いけど良いんだな、よし次がんばろーで良いんじゃないでしょうか?
だって 転職したことは変えられないから、でも変えたいのは自分だとしたら ゆっくり仕事を探しても良いんじゃないでしょうか?
偉そうなこといってすみません~


No.13
<2015年11月11日 受信>
件名:チャレンジ
投稿者:匿名

以前勤めてた老健が楽しかったなら、やめなければよかったのに。
1ヶ所に長くいると変化を求めて転職したくなるっていうタイプですか。
職員や入所者さんが今もかわりなければ、元の老健に戻ってみたら。
けっこう老健て常に募集してるような。募集してなくても聞いてみるのもありです。


No.14
<2015年11月13日 受信>
件名:転職転職転職
投稿者:ちゅみ

の連続な私でせ(^.^;


一日で辞めたとこも、いくつあるやらで('-'。)

思春期の頃から対人不安な性格がベースにあるのと、ストレス耐性もなく辞めてしまいます

でもそんな自分は
仕方ないですね

受け入れるしかないと思っています

資格の強み、転職はいくらでもある、です!


No.15
<2015年12月03日 受信>
件名:転職が多い
投稿者:なななな

今年で3年目の看護師です。2年間地元の病院で勤め、スキルアップの為上京しました。はじめの病院は、以前いた病院よりもレベルが低かったので、1か月で退職しました。2か所目は、中途へのあたりが強く、傷つくような言葉を言われたりして、ストレスで体調を崩しここも1か月で退職しました。
来月からまた働く予定です。4か月働いていないので仕事についていけるかという不安、また同期の3年目の子たちはリーダーやプリセプターも経験し成長しているのに、自分はこんな転職を繰り返している状況なのが情けないです。
転職繰り返したけど、現在は長く勤めている方いらっしゃったらアドバイス等頂きたいです。


No.16
<2015年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 別に、転職多くても看護師は長く続けられますよ。
 わたしも転職かなり多いですがいろんな看護が経験できて楽しくやってます。
 自分に合う職場、続けられる職場に出会ったら長く続ければいいのではないですか。

 めげずに前進して下さい。


No.17
<2015年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ひげ

看護師は転職皆してますよ!私の知り合いの子も、連絡する度変わってたり笑

5年も勤めていたなんてスゴイです。私なんて1年も続かなかった。

いじめ関係は運が悪かったと思いましょう。あなたが原因ではないし。
履歴書の職歴もいちいち細かく書く必要ない。すぐ辞めたところは書かなくてもいい。

自信ない雰囲気を出すのは良くないです。はったりでもポジティブな対応が大事だと思います。

いじめも少し大げさに話して笑、こんな経験があり辞めざるをえませんでしたが我慢して働いたことは励みになっています、など。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME