看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療事故について(針刺し事故を起こした方いらっしゃいますか?)

<2012年02月24日 受信>
件名:医療事故について(針刺し事故を起こした方いらっしゃいますか?)
投稿者:ねこ

患者さんに対してではないのですが、自分が針刺し事故を起こした方いらっしゃいますか?すごくなんで私が、こんなことにとつく思ってます。
自分では異動して2ヶ月目になったんですが、、、、その時はお局先輩から後をおいまわされ、今自分が何をしているのかまで言わされ、(プリセプターの指示でうごいていたんですが)あげくのはてには、そんなことせんといて!とかあやまってはるけどそんなん思ってないんやろ!しらじらしいねん!という。
定年まじかのお局さんだからはい。すみません。今先輩の指示でこの仕事してます。
とか、自立した仕事までチェックされ、物品カードを隠されたり、本当に心身ともにつかれてたときに針刺しをおこしてしまいました。その時そのお局さんは「どんくさいな
」と言ってわらいました。そして師長にすぐ針の件を相談したときも、痛かっただけ。大丈夫。とさらっと流されました。
その部署は生食ボトルの空きを張り捨てにしてて、針が飛び出やすく危険でした。
もう、身体も心もきづつきました。
人数不足の為異動になったんですけど、やっぱりそういう部署は環境わるいのでしょうかね?管理職さんのこと訴えてもいいくらいなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

針刺しした時のマニュアルはないのですか?どこの病院もあると思いますよ。

その師長の対応もおかしすぎます。

患者さんの感染症の有無は確認されましたか?すぐに流水で流し絞りだしましたか?

針刺しは、珍しいことではないです。しかし、あとの採血などのフォローも必要となってきますので、信頼できる上司にすぐに報告して下さい。

あと、針入れが生食ボトルっていうのも驚きです。ちゃんと専用の針入れを買って頂きたいですね!


No.2
<2012年02月24日 受信>
件名:針刺しではないけれど。
投稿者:さっちゃん

一年目で入浴介助中に針刺しではなく剃刀で自分の指を軽く(皮むけて血が出る程度)切ってしまいました。まだ入浴残っていましたし言い出しにくくて手袋をして介助続けていたら気付かれて怒られてしまいました。
当然入浴介助は別の人と交代して師長に報告され、採血、問診と診察、針刺し事故と同じ冊子の書面に色々なこと記入しました。(内容はわすれましたが、自分の感染歴の有無とか、針刺しの状況とかだったと思います。)
ねこさんの病院は特殊かと思います。針を入れるのは針用のハザードボックスにしなくてはいけないはずですし、患者の中には感染している方もいらっしゃいますよね。BとかCとか。そうでなくても感染を疑って採血して感染無いことを証明する必要があるかと思います。
規定通りのことを行えていない病院側にも問題ありかと思います。匿名で改善できる場所に報告して改善して貰うべきかと。
今の病院がむりなら別の病院で採血や診察を受けて感染無いか確認したほうが良いかと思います。


No.3
<2012年02月24日 受信>
件名:針刺し事故の経験者です
投稿者:匿名

どのような針刺し事故かはわかりませんが、何か感染症のある患者に使用した針で起きてしまったとかはないですか?
私は以前HCV(+)の患者に使ったインサイト針で誤って針刺し事故を起こした事があります。自分の不注意で患者さんや病棟スタッフ全員に迷惑をかけてしまったので、当時はかなり落ち込みました。今では人一倍気を付けています。
針刺し事故防止のためにきちんとした針捨ての箱(シャープスボックスやセーフティコンテナ)が採用されていないのですね。生食の空きボトルを使ったり、師長に相談して流されるなんて事はあってはならない事だと思います。推測ですが、医療安全や感染対策などマニュアル等ないのではないですか?
患者さんには被害はなくても、万が一何か感染症のある患者に使用したものであった場合あなたの健康に差し支えます。
自分の体を大切にするためにも、師長より上の方に相談できるようならしてください。
あと教育システムも良くないのでは?今時、物を隠されるとかあるんですね…文章を読む限り立派なパワハラです。可能ならこちらも相談してみてください。あなたの心と身体が調子を悪くする前に…。


No.4
<2012年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私自身 針刺し事故を起こしました。
マニュアル通りに処置をし 上に報告をし すぐに採血をしました。
師長さんに さらっと流された?  ええ?  
どうして流せるのか意味がわかりませんし、どうして そこまで嫌がらせを受けているのか。
環境が悪いというか、問題有りすぎです。


No.5
<2012年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健所が、監査に来ないのですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME