看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職予定&その後の再就職について

<2012年02月23日 受信>
件名:退職予定&その後の再就職について
投稿者:とら

中規模病院で1年半勤めた後、キャリアアップの為、大病院のくそ忙しい所に再就職しましたが、心身ともに限界にきて、そこで色々考えた結果↓
1、患者のことはどうでもいい。
2、自分の生活を守れるだけの給料がほしい。でもそのために夜勤してボロボロになってたくさんのボーナス貰っても嬉しくない。
3、趣味とか好きなことで充実した人生を送りたい。

そんなこんなで再就職4か月目にして退職する予定です。
夜勤や残業のない職場を探してすぐ就職するか、一度看護師から離れて体を整え、充電のため数ヵ月休むか考え中です。
似たような経験あるかたいますか?
まー甘いと思うひともいると思います。。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:まなか

それなら、看護師以外で働くか、パートかアルバイトか、クリニック、検診。きちんとした病院で働くのはまず、難しい。あなたの嫌なことは、全て求められるからね。大組織で働くつもりなら、あなたの思考は甘いけど、給料もそんなにはいらない、キャリアもいらないから、という前提なら、別にいいと思うよ。休んでから探したら?


No.2
<2012年02月23日 受信>
件名:意図は
投稿者:匿名

>1、患者のことはどうでもいい。
これに、反応し、ご批判レスがくることは予測できるのに、あえて、記入したのは・・。

素直な本音ですか?


No.3
<2012年02月23日 受信>
件名:退職予定&その後の再就職について
投稿者:みどり

 こんにちは。夜間の緊急入院、急変、休憩が取れなかったり、、、  入退院の多いこと、情報収集のための早くからの出勤、なかなか終わらない残業、勉強会、人手不足、鳴り続けるナースコール、先輩からのきつい言葉、その他沢山、このような様子でしょうか?激務だったんでしょうね。お気持ちよく解ります。
 私は疲れきってすでに先月で退職しました。今は元気になりました。
 とらさんの考えは甘くはないと思います。看護師の募集はたくさんあると思います。 私は看護師を20年以上やりました。4回やめました。理由は色々ですが、、、、、、でもまた看護師の仕事がしたいです。また自分がどんな看護をしたいか、自分がそこで働けるか(年齢的なこともあり)、採用されるかなどとじっくりと考えているところです。また看護師に戻りたいです。とらさんはお若いようですね。前向きにじっくりと考えるとよいと思います。応援しています。


No.4
<2012年02月23日 受信>
件名:忙しすぎて荒んでませんか?
投稿者:なか

>1、患者のことはどうでもいい。
笑ってしまいました。
すごくわかります。
忙しいとほんとうにどうでもよくなってくるんですよね。
でも、そこはプロ。心の中で「このやろー」と思いつつ笑顔で対応です(^^)
患者のために仕事はしません。
自分の生活、好きなことするために仕事してお金稼いでます。
看護師に限らず趣味を仕事にしている人以外、ほとんどそうなのでは?

貯金があるなら数ヵ月休むのもいいですよ。
私も再就職の際1カ月休みました。
ちょうど今は春になるので観光行ける場所たくさんあるし、普段休みなんて取れないのでこの機会に遠出すると心洗われますよ。


No.5
<2012年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変な激務お疲れ様でした。心身ともに非常に疲れる職場ですものね。全員が勤まる職場ではないと思うし…勤まらなかったり転職しても、それはその人の好き好きで良いと思います。病院勤務が勤まらなかったとしても看護師に向いていないという事は無いと思いますので。今はゆっくり休んでくださいね。クリニックは病棟とはまた全然違う雰囲気があるので、一度クリニックで働いてみてはいかがでしょうか?


No.6
<2012年02月23日 受信>
件名:皆さまありがとうございます
投稿者:とら

わたしはまだ2年目看護師です。
ギラギラしたものがあって転職しましたが、イライラしたり、夜遅かったり、明けも死んだように寝るだけ、腰痛で休みは整体通うのでやっと、自分が空っぽになっていく、、、と思いました。
大きい病院で夜勤もこなしてボーナスもたんまりもらって、正統派看護師になりたかったけど、働いてみて自分はどうもそういうタイプじやないってわかったんです。
仕事なのでそれでお金貰ってるので、嫌なことを耐え代=給料なんですけど、金で物言わせてウサ晴らす自分にチーンってなります。世の中金かぁーとか。人生観とか価値観とかの話になるのですが…
どうでもいいっていつも思うわけじゃないですが、思うときはあります、ぼちぼち。カンファレンスとか、なんでそんな入り込んで考えるのか?とか、そんなタイプとは思ってなかったけど、自分はめっちゃドライなんだなーと気づきました。
長々と乱文すいません。


No.7
<2012年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:まさ

自分の人生観、価値観は大切ですよ

年収500万なんて働いて5年もすればすぐにいきますよ

しかし、自分の時間は5年間犠牲にすることになることは約束します

僅か500万のために人生の5年を捨てるか、自分の時間を大切にして300万程度で自分の人生を楽しむのかはその人の価値観でしかありません。

私は後者の選択を選んで満足していますよ


No.8
<2012年05月17日 受信>
件名:私も一緒な気持ちです
投稿者:匿名

私もスキルアップの為、大病院に転職しました。でもとらさんと同様疲れきって心が空っぽの状態です。自分は何のために転職したんだろうと?やりがいなんて感じません?ただ業務をこなすのに精一杯で?
家に帰ったら家事のこともできず、大好きなバラエティー番組も見ることなく寝てしまいます。家には寝に帰ってるようなものです。旦那や息子にも迷惑かけていますよ?
今思えば療養病棟は楽しかったなと。私は退職を考えてます。そこの道で極めていけうかと…
私はとらさんとよりだいぶ年上だけど。
ゆとりのある人生にしたいと考えてます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME