看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間での退職

<2012年02月22日 受信>
件名:試用期間での退職
投稿者:匿名

病棟は10年以上のブランクがありましたが、収入面を考えて
今年から44床の個人病院に就職しました。

面接では前職の給与を聞かれ、それよりは少し下がると言われましたが、
夜勤手当てをプラスすれば5万円近くアップすると思い決めたのです。

しかし、実際の給与を見て、夜勤なしの状態で前職より五万円も下がっていて
これでは夜勤をしてもほとんど変わりません。

求人にあった食事手当も食費としてそのまま引き落とされ、
行事費用として千円以上引き落とされ…。

雇用契約書をもらったのは入試後1ヶ月半経過した最近です。

試用期間は三月いっぱいで、シフトも出ているので試用期間終了と共に退職を
考えてます。

夏休みも年末年始の休みもないことは最近知りました。

人間関係でも苦手な人がいて、CV抜去もナースがやってます。

スムーズに辞めるには、やはり家庭の事情が一番でしょうか?

それから、次の職場の面接が来週の予定なのですが、
こんなに早期で辞めるのが初めてなので、面接に不安があります。
電話で就業中かと聞かれたので、現在試用期間で、就業中ですが給与面が実際と違ったので
と言いました。


同じような経験の方いらっしゃいますか?
次の職場が決まらなかったら…と不安でなりません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月23日 受信>
件名:試用期間は労働者にも言える事
投稿者:猫

雇用者側だけでなく労働者側にも雇用条件が虚偽でないか、見定める期間だと思います。
つまりはトピさんは今の職場に失格の判断を下しただけです。当然の権利です。
私も同じ経験が有ります。前職よりも給与が低かったのですが教育体勢も良くて
「お金が全てじゃない」と就職しました。
ところが事務員が給与計算を間違って提示しており実際は、更に低い給与でした。
幾ら教育体勢が良くったって生きていく為にはお金が必要です。
新しい職場を求めての面接にも正直に言いましたし採用されました。


No.2
<2012年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間なので、雇用者と自身の試用期間なので、どうしても働けそうになければ退職しても良いと思います。1か月前なら、次のシフトが決まっていても決断されても良いでは。また転職先を確保してからの方が良いと思います。

私も,、前職場の給料と比較すると手取り、7万以上は下がってます。0回夜勤すれば、その半分くらいは上がるかと就職しましたが、実際、その夜勤数があまりにも少なく、毎月の生活に余裕ないです。
本当に、入職して給料頂いて、ガッカリしました。

祝日と日曜・夏休み・年末年始合わせると。年間休日は120日以上になります。
来週の面接、頑張って下さい。


No.3
<2012年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新しいところで面談をする時は、前職は待遇面が随分当初の話しと違っていたので早期退職になったと、退職理由を聞かれた場合のみ、やんわりとお答えになった方が…。そうしておくと、この人は面談の時と実際で話しが違うとすぐに辞めてしまうから、なるべく正確な話しをしなくては…と少しは感じてくれるかもしれません。実際の職場では求人広告と話しが違う!という事がまぁまぁありますが…自分が譲れない事はきちんと先に話しをした方がいいと思います。特に独身の方は…。入職さえさせれば少しぐらい話しが違っても今の時代黙って働くだろう!みたいに考えの面接官がいますので。特に自分が絶対譲れない条件だけは、やんわりと伝えておくと、後々トラブルにならない様に、面談先から断ってくれる事もあります。それならそれで、履歴書汚しにならなくて済むので良いと思います。中には、年に賞与二回と奨励金も二回ありと求人広告に書いてありましたが、常勤でその4回の合計金額が五万円以下だった事がありました。時給は並みの金額だったので、まさか賞与も奨励金もそんなに少額だとは思いませんでした。求人広告にはやはり耳障りの良い事ばかり誇張されています。


No.4
<2012年03月04日 受信>
件名:主です。ありがとうございました。
投稿者:匿名

みなさまありがとうございました。

現在の職場には家庭の事情として、退職届を提出しました。
ただ、かなり引き止められました。
まだ1ヶ月働くので、円満退職のためにも給与の事は言いませんでした。


面接には行きましたが、師長が急遽休みとの事で
来週また行くことになりました。

事務の方との面接で退職理由を聞かれ、給与面の事を理由と答えましたが
うちは1週間以内に雇用契約書を渡すので大丈夫ですと言われ、できれば
来てもらいたい…と言われました。

次こそは良い職場に巡りあえるように慎重に頑張りたいと思います。

みなさまのコメントに励まされ、前向きになれました。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME