看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

春から新人看護師です。(就職までにやっておいたらいいこととかありますか?)

<2012年02月22日 受信>
件名:春から新人看護師です。(就職までにやっておいたらいいこととかありますか?)
投稿者:さわこ

国家試験も無事に終わり、内定ももらっており、あとは卒業を待つばかりの専門学校3年生です。
私はもう30歳なので、費用と卒業年数の面から専門学校を選択しました。
いま国試が終わってホッとしたのもつかの間、春からの仕事についての不安が大きくなっています。
注射などの技術に関しては実習でやらせてもらえることもなかったので、もう1年以上演習すらしていません。
人間関係についての心配もありますが、それ以前に技術はできるだろうかとか、
看護師として成長していけるのだろうか、
そういえば大卒の新人さんと区別されることはあるんだろうかとか、考えれば考えるほど小さな不安がふつふつと湧き上がります。
これからどんな心構えでいたらいいでしょうか?
就職までにやっておいたらいいこととかありますか?
アドバイスください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月22日 受信>
件名:あくまでも考え方のひとつですが。
投稿者:匿名

国試お疲れさまでした。

そうですね・・・
ぱーっと遊んでおくこと、かな。
卒業旅行とか。
決してふざけて言っているわけではありません。

この仕事、気持ちの切り替えが大事です。
未経験のことに対して不安をもつのはごく自然なことですが、
そんなに気張ると後が持ちませんよ。
・・・といっても、不安だとは思いますが。

就職したら毎日大変なんですから。

不安を払拭するためにも、また、気持ちを切り替える練習だと思って
今はぱーっと遊んじゃってください。


No.2
<2012年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは三年間の看護学校通学、就職試験、そして国家試験受験、本当にお疲れ様でした。

私も26歳から看護師になりました。

私も国家試験が終わって、就職する前の一ヶ月半はそわそわしたのを覚えています。ただ、私は何も勉強しませんでした。

今のうちに自分の好きなこと、特に時間がかかるようなことを優先して楽しむことをオススメします。就職してからはなかなか自分の時間がとれません。特に一年目のときは休みの日も勉強会や課題に追われると思います。私は三年生さいごの春休みは友達と旅行に行きました。働き出すと友達と休みを合わせるのが大変なので、本当に行ってよかったなと、いい思い出になっています。

技術の研修の内容は病院によるかもしれませんが新人のための研修(採血も含め)が必ずあると思います。皆、最初からできません。

知識については何科に配属されるかはわからないと思います。働き出してからおもうのは、解剖生理や検査データがわかることは、正常か異常かを判断できる指標になるのでわかっているにこしたことがないし、学生のうちからもっと身につけておけばよかったと思いました。

働きだしてからは自分なりのリフレッシュ方法をもつことも大切です。

仕事でストレスは必須です。そんなときに励まし合える友人の存在、趣味、家族との時間、どれも
かけがえのないものです。

これまでご自分を支えてくれた人達に感謝しつつ
、その人たちを今後も大事にしてくださいね。

国家試験も合格していますようお祈りしていますと、共にこれからのご活躍応援しています。

のこりの学生生活満喫してください♪


No.3
<2012年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:さっちゃん

技術初めから出来る人いません。何回か実際にやっていって出来るようになります。
人間関係どこも似たようにきびしいです。
大卒の方がスキルアップには有利です。でもスキルアップ気にしないなら問題なしですし、何年か経験重ねないとスキルアップできません。
環境に適応できるようにすることは働き始めてから考えましょう。
以上のことから最優先すべき事はリフレッシュして今までの憂さやストレスを発散出来る方法を見出すことでしょうか。遊んでいるようでいてこれも立派な環境適応するための学習になります。
今不安に感じていることは働き始めてから解決していけばいいですよ。
初めから完璧な人はいません。如何に打たれ強い精神を作ることですよ。


No.4
<2012年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さわこさん 国試お疲れ様でした。
私も この期間は何もせず 申し訳ないくらいノ~~ンビリしてました。
今まで頑張ったご褒美か・・・ これから始まる事の備えか・・・
ジタバタしても 始まるんだからと勝手に都合よく考え^^; 友達と買い物とか、遊びに行ったりしてましたね。
案の定、働き始めたら その友達とも会えなくなっちゃたし。
会えたのはいつだったっけなあ?
さわこさんも今は力抜いて下さい。


No.5
<2012年02月27日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:さわこ

遅くなりましたが、先輩ナースのみなさん、アドバイスありがとうございました!
不安は尽きないですが、始まってもいないことに悶々とするのも今がもったいないですよね。
アドバイスもらって、遠い友人に会いに行ったり、
しばらく実習で行けていなかった料理教室に行ったり、
手芸をしたり・・・笑
自分のしたいことをやって過ごしています。
来週はいよいよ卒業式で就職まで1ヶ月、のんびり過ごすことにします。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME