看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

未経験。挫折しそう。(ブランクあけでICUへ配属)

<2012年02月22日 受信>
件名:未経験。挫折しそう。(ブランクあけでICUへ配属)
投稿者:匿名

私は、ブランク1年ありの、ナース歴4年です。
今月より、1年ぶりに復帰しました。
今まで、総合病院の皮膚科、口腔外科、産婦人科しか経験がありません。4年のうち3年は産科でした。今回の復帰にあたり、もう少し急性期の一般的なことを学びたく、外科を希望しました。
結局、ICUになりました…。思いがけない辞令に、戸惑い、毎日泣きそうです。
面接のとき、外科系あるいはレディース病棟(産科含む)を希望しました。ブランクもあるので、まだ少しでも知識のあるレディースでまずは慣れて様子をみようとも思い、その旨も伝えました。
看護部長さんはとても優しい方で、せっかく急性期で学びたいと思ってるなら、外科系で頑張ってみる?と聞かれ、不安もありましたが、はいと答えました。
しかしまさかのICU…。師長さんや主任さんも優しい方で、1人で出来るには1〜2年かかるから、焦らず確実に覚えていけばいいと言ってくださり、毎日先輩にくっついてケアの手伝いをしたり、先輩たちも気にかけてくださり、丁寧に教えていただいています。 とても恵まれた環境だと思いますが、早くももう泣き出して逃げ出しそうです。 呼吸器、モニター、シリンジポンプ…
情けながら、もうカルチャーショックで、毎日テンパり、頭真っ白で、やっていける気がしません。 頑張りたい気持ちもあります。
今頑張れば、必ず将来のためにもなる、今頑張らなきゃ、という思いはありますが、やはりブランクあけでICUは無理な気がして、はやくも部長さんに、レディース病棟に変えていただけないか相談したくて、でもまだ始まったばかりだし、そんな相談してもよいのか、どうしたらよいのかわかりません…。もちろん、レディース病棟になっていても、ブランクありますので慣れるまではつらいとは思いますが、全くの未経験分野よりは、まずはそこから復帰した方がよかったのではないかと思っています…。こんな悩みを部長さんに話すのは失礼でしょうか。。。相談しても、せっかく採用していただいて、頑張りもせずもう異動させてくださいなんてあり得ないでしょうか…。
根性なしの自分が嫌です。でも、正直、もう自滅しそうです…。
ブランクあけでICUへ配属になった方、いらっしゃいますか? どうやって乗り越えられましたか?
ブランクがなくても、私のような経歴の方いらっしゃいますか?
もうどうしたらいいのかわかりません。長たらしい話を聞いていただき、すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動願いはまったく気にすることはありませんよ。病院からしてみれば辞めずにいてくれれば異動願いなんて喜んでって感じです。実際私も何回か病院辞めて転職してますが辞める際看護部長から行きたい科があれば希望通すからとか逆に異動したくなかったらそれでもいいからとかとにかく辞められるくらいならの妥協点を探ろうと交渉されましたよ。まっ結局辞めちゃったわけですが。(笑)


No.2
<2012年02月23日 受信>
件名:看護部長に相談を
投稿者:匿名

私も、半年ブランク後、内科系病棟を希望したにもかかわらず、消化器外科に勤務になりました。3日勤めましたが、外科系は好きになれず、即、看護部長に異動を相談。No1さんもおっしゃっていますが、病院サイドとしては、辞職されるよりは・・・。
ということで、消化器内科病棟への異動が認められました。その後、そこで、7年間勤務しましたよ。

異動後、1年ほどは、外科のDrと顔を合わせると「うちの病棟を逃げ出したNs」という目でみられ、イヤな思いもしましたが、看護部長は何かと、気にかけて下さったなと懐かしく思い出しました。


No.3
<2012年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。
出来なきゃっていう思いが強くないですか?
やっぱりあっちが良かったという思いも強そうですね。
ブランク1年と書かれていますが、ブランクっていうのはやっていたことを中断したことだと思うんです。失礼ですが、外科系は新人と同じってことですよね。
まっさらになって、出来なくて当たり前、今はできるようになる前の段階と捉えられるのがいいと思います。
新人でもICUに配属されるんだから、一から学べばできるようになるってことです。
勉強するのにいい環境のようですので、もったいないなあと思いました。


No.4
<2012年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメントいただいた方々、ありがとうございます。
悩みましたが、
せっかくのチャンス。
しかも私が外科系で勉強したいと希望したわけですし、少しずつでも頑張っていこうと思います。
No.3さんの言われるとおり、できない自分がここにいてはいけない気がして、とてもとてもできる気がしなくて、でも異動させてもらってもすぐにできるわけじゃないですし、異動させてもらえばすむ話ではないですよね。No.2さんのように、どうしても環境が合わなかったのなら仕方ないと思いますが、私みたいに、知識がないから、できないから、というのは、なんだか変ですよね。
周囲の方々も、それくらいできるよね!とか全く言わず、急性期外科系初めてということをとても配慮してくださってます。一つずつ、がんばっていこうと思います!!


No.5
<2012年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランク明けでの違う科での復帰は、その環境に慣れる、プラス、経験のない業務を初めて行うと二つの初めてをこなしていかなければならないですよね。
いわゆる、新人と同じです。

しかし、その時に邪魔をするのが、今までの経験とプライドです。

誰にでも、初めての事は、不安に思うものです。勉強したつもりでいても実際に取り扱う場面になると、動けなかったり。
ただ、自分がまっさらの1年目の時はどうだったか、思い起こしてみると最初から何でもできたわけではないと思います。

確かに、ICUは、患者さんの観察事項、処置の手順や機械の操作に関しても、覚える事が多いので、ストレス度も大きいでしょう。

一から学んでいくんだと、いう思いが、前に進むきっかけになればと思います。

そして、内容を見て感じたのは、今回、復帰するにあたって、本当は産婦人科の方に配置希望の気持ちが傾いていたのでないかと言う事です。

勉強しようと思って、急性期を希望はしたものの、やはり、復帰するなら少しでも経験値のある産婦人科の方がよいと思っていたのではないでしょうか?

ある意味軽い気持ちで希望したのが、よりによってICUなんて!という気持ちだったのではないでしょうか?

考えや気持ちをどのように持っていくかで、対処も変わります。

自分と向き合う中で、どうしたいのか考えてみてください。
自ずと結論は出るはずです。
その結果で、配置転換の希望を看護部長に相談する、もしくは、やっぱりもう少しやってみようと続けるのか。
根性があるとか、ないとかそういう事ではないと思います。

きちんとした看護部長であれば、そういった配慮はされると思いますよ。


No.6
<2012年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は4年経験、半年ブランクの今月からICU転職です。
今までは脳神経内科で働いていました。
呼吸器はたまに、Aラインも循環器の患者も見た事ありませんでした。
だから、すごーくつらい気持ちわかります。
今、勉強もしなきゃいけない、業務も覚えなきゃいけない、
毎日真っ白です。
全然乗り越え方ではないのですが私と同じような人がいてよかったです。
少しでも頑張れる気がしてきました。
焦らなくていいんですよね。
異動も考えましたが、まだ始まったばかりなので頑張ってみようと思います。
またすぐへこたれると思いますが…
回答になってなくてすみません。


No.7
<2012年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日お疲れ様です。


わたしは7年オペ室で勤務し、1月からICU勤務に転職したものです。オペ室の経験しかなかったので、BB・洗髪などは学生ぶり。オペ室では調剤やシリンジポンプの操作はすべて麻酔科医がするので、薬を吸うこともなかったですし、呼吸器も麻酔器だったので使ったこともなかったです。


さて、異動になられた環境ですが、環境的にはとても働きやすい環境にお見受けしました。みな誰しもすぐできるようになるわけでもないですし、わたしもおんなじ状況ですよ!わたしの場合は先輩方は怖いですし、あまり教えてくれません。やったことのないケアや処置はレポート提出してからではないとやらせてもらえない環境です。それから見たらみなさん気にかけて下さるようですので(どこの病院もICUスタッフの評判は良くない )、もう少し頑張ってはいかがでしょうか?ICUだと覚えることが沢山ありすぎて大変だと思いますが、かなり勉強になるかと思いますよ!あまり詰め込み過ぎず、分からない時は先輩を頼ってお互い頑張りましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME