看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

乳癌のホルモン治療中で仕事している方

<2012年02月20日 受信>
件名:乳癌のホルモン治療中で仕事している方
投稿者:さち

はじめまして。2年くらい前に乳癌→手術→抗がん剤、現在ホルモン治療しています。ブランクが2年あり、前々から美容外科に興味を持っていて就職しました。しかし、皮膚科勤務の希望通りにはならず外科に…。合わなかったら皮膚科にしていいからとなだめられながら手術介助していましたが、限界になり辞めることとなりました。言葉では周りに「しょうがないよね」といわれましたが、目も合わさない、手術の準備も一人でするという、半分いじめ?みたいな状況になっています。私が神経質になっているだけなのか…。いつも不安になったり、くよくよしてしまいます。同じ病気の方で看護職に復帰した方、メンタル面では私と同じ不安になったり、くよくよしたりしますか?私が、気にしすぎなだけでしょうか?それとも治療の影響なのでしょうか?乱文ですみませんが、読んだかたアドバイスをください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:きのこ

私は乳がん発見後、手術、放射線治療の後、化学療法はせずにホルモン治療のみ現在も継続中です。今で術後一年半ちかくになります。
仕事には元の職場に復帰させてもらって、治療を理由に時短をとらせて頂いていましたが、度重なる勤務条件の変更や自身のプライベートでの出来事、状況があり、かなり情緒不安定におちいりました。私自身も何が原因か理解できず、そうなっても仕方ないくらいに色々ありましたが、薬のせいかとも思えるし、混乱してしまいました。ごく最近耐えられなくて、退職したところです。おそらく心身共にバランスがとりにくくなるのだと思います。
普段なら、気にならないようなことも、いつまでもくよくよと気になり、ネガティブな考えの連鎖から抜け出せず、うつのようになっていました。周りとの関係がどんどん悪くなっていく気がしていましたが、自分ではどうしようもありませんでした。でも、環境を変えて生活のペースを落としたところ、かなり落ち着きましたよ。
更年期のようなホットフラッシュや動悸、発汗などが日に何度もあり、見た目に分かりにくい分、理解してもらいづらいですが、その都度横になったり、ぼーっとしたりすると落ち着くし、しんどくならないです。
内服のみから、リュープリンの注射併用になってからテキメンだったので、気のせいだけではないように思います。今はゆっくり休めということなのですよ、きっと。
自己嫌悪になりそうになったりしますが、なるべく物事の良い面に注目するように心がけて、あんまり色々気にしなくていいと思いますよ。私は今、こころ穏やかです。
退職する日までの間は、どう思われてるか常に気になって苦痛でしたが終わってしまえば、もう関わりがなくなるので、考える必要もなくなりました。
さちさんの決断、間違ってないと思います。あと少しです、がんばってくださいね。


No.2
<2012年02月24日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:さち

私の性格だからか、弱いのか、薬なのか悩んでました。
同じ境遇の人からお話をきいて安心しました。『間違ってない』その言葉を聞いてスゴく気持ちが楽になりました。ありがとうございます。


No.3
<2012年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:きのこ

気が楽になってくれて、良かったです。
私には幸い同じ職場の人で、何でも話せる人がいて、
何度も私のいう事を肯定してくれました。
本当にありがたかったです。
ぐるぐる迷い続ける私の背中を押してくれたのも
この人です。おかげで決断できました。

多分、元々の性格が色々気が付いても
何事も丸く収めたいたちで、皆の気持ちが
理解できる分しんどかったです。
だけど、それほどには実は他人は
深く考えないものなのかもしれないなあと思うので
そんなに人に対して、いつまでも思ってあげるのは
労力を消費する割に自分だけが疲れるものですね。

もったいない、もったいない!
前を向いていきましょう(^^ゞ
さちさんを応援しています☆☆☆

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME