看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

水に流せない。(どうすれば、イライラせず、水に流せますか?)

<2012年02月20日 受信>
件名:水に流せない。(どうすれば、イライラせず、水に流せますか?)
投稿者:さくさくぱんだ

 私は看護師3年目。

私は、できが悪く、1年目からかなりきつく注意されてきました。
納得できないこと、先輩が注意をきつくするのなら、先輩もインシデントレポート書けよ。同じミスしてるじゃないか!!!(怒)
でも、笑って終わり。この小さなことの積み重ねがあります。
みんなそれを乗り越えないといけないこと。
これを経験しているのは、この世に自分だけではないことわかってますが、
「水に流せません」
納得できないことは納得できないのです。
折れるとかできないのです。

どうすれば、イライラせず、水に流せますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

でも折れないといけないときはよくありますよ。
考え方を変えるしかないかな?
インシデントも自分のふり返りのためにも書くものですしね〜。


No.2
<2012年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インシデントレポートは、本人の反省を促す・他のスタッフに注意を促すことで、再発を防ぐ目的があると思います。先輩が書かないのはズルイと思いますが、あなたはあなたで事実と向き合うべきだと思います。あの人もやってる、この人だって一緒じゃないかと腹をたてるのは気持ちとしてはわからなくもないですが、どんな小さなミスでもミスはミス、バカらしいかもしれませんが、原因を究明し、対策をたてることは決して無駄にはならないです。インシデントレポート=公開処刑ではないですよ。そのうち、自ら書こうと思った出来事を、小さなミスに限り、先輩が「今回のは理由は自分でわかってるよね?対策は?」と口頭で済ませることもあると思います。主さんは違うと思いますが、理由が「人手不足」「処置が多かった」など、周囲のせいにしてしまうスタッフには注意を促し、書き直しを手伝うのですが、書き直しが要らなくなるまでは、他のスタッフに比べてレポート書いてもらうことが多いです。人が少ない中で、処置が多い中で、いったい自分はどのように動くべきであって、どんな工夫をすればよかったのか、今後このような事態がおこらなくすべく、何をどう改善していくかということを、根拠を持って、筋道をたてて考えるためのレポートでもあると思います。3年目、4年目は自分の予測が当たって仕事の組み立ても思い通りの働きやすさを感じる時期だと思います。それ以上になってくると役職からんでくるのでまた大変だと思います。どうぞ、今年と来年は、思うように働いて仕事を楽しんでくださいね。


No.3
<2012年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際皆や先輩の前で言って糾弾すれば、すっきりするのでは?ただ、その勇気があれば、ですが。


No.4
<2012年02月21日 受信>
件名:水に流さなくてもいいのでは?
投稿者:ビオデルマ

3年同じ職場に居るんならそろそろガツンと言い返してもいいと思います
自分だけ言われてるっていう事ならばたぶんあなたの存在は軽く見られてる
もしくはケアレスミスが多いから揚げ足取られやすいのではないでしょうか?

この業界どんなにきっちりやっててもどこかで文句のひとつは出る場所です
何故なら喜怒哀楽をやり取りする感情がベースになってる世界だから
数字で結果が出せないから(救急外来は違うかもしれないけど)
善悪よりも好きか嫌いか、情の部分で判断多い様な気がしませんか?
だからこそ高らかに科学的根拠とか今更言ったりする訳で

揚げ足を取られたら取り返す位気合を入れてここぞという時にやり返したら
何も言ってこないと思います、今はタメの時期です、やり返してギャフンと
言わせてやりましょう


No.5
<2012年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:いちご

 私も、よく似た境遇です。 
 いい年して、大人の対応できない看護師います。
 ほんと、いらいらして当たるぐらいなら、やめればいいのにと思います。 迷惑  です。 本当に看護師?って感じです。 
 ずっと、自分が悪いから仕方ないってわたしも思ってきました。 でも、やっぱり 横暴な態度や言動には、きちんとわかってもらうために言うべきとおもいます。
 言い方が難しいですね。  「大人の対応してください」とか、求めすぎかな?


No.6
<2012年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お若い方ですか?そして注意を受ける内容は確かにあなたに落ち度があるものですか?もしそうなら注意されることに感謝しましょう。確かに言い方というものがありますから、どう注意されようが感謝しろとは言いませんが、たとえ自分ばかりが注意されるとしても、「頼むから辞めて!」みたいなことでなければ、あなたは育てられているのです。この注意こそが自分が変われるチャンスなのです。どこの職場もそうですが、年齢が多いほど注意を受けなくなります。どうせ言っても直らないし、上司に言いつけられるからです。言われる年輩者も年輩な分プライドが高いので、下手に言うとふてくされたり上司に告げ口することを言う側もわかってるから、笑って済ませるのです。内心は違うこともよくあります。言われるうちが良し!なんです。謙虚な気持ちで受け入れましょう。納得いかないことは納得しないあなたなら、おそらく謙虚という言葉は好きなのではないですか?

もし本当に理不尽な内容で注意されてるとしたら、そして水に流せないとしたら、火で燃やせば良いんです。突風で吹き飛ばせばいいんです。

私も毎日イライラして過ごした日々がありますが、イライラするほどアホらしいことありません。自分のためですよ。自分のつまらないプライドを守ることより、患者さんのために働きに行ってください。


No.7
<2012年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずるいですよね ホント 何十年と一緒に働いてきた人 には
一切おとがめなしで 下のもんにはドクターの前でこれ見よがし
に怒鳴ってきます(婦長です) 
あきれかえります


No.8
<2012年02月26日 受信>
件名:みなさんありがとうございます。感謝です。
投稿者:さくさくぱんだ

共感していただきありがとうございます。
インシデントレポートは、振り返り二度とおこさないため。
自分のためと理解していますが、「ずるい!汚い!」って思うと「許せない!」
「なんで私にはきついの!」とか思います。
愛情を感じるときと、八つ当たりを受け取るときがあります。
他にも納得できないことがあり、溜まってるものがたくさんあり、
これもあれも・・・・あふれ出しそうでした。

私だけじゃないって思えて少し気が楽になりました。

なんとか鬱にならずに仕事続けます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME