看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師1人のクリニック

<2012年02月20日 受信>
件名:看護師1人のクリニック
投稿者:匿名

今 クリニックで看護師1人で勤務(常勤)している40代後半です。
去年までは看護師3人でしたが、家庭の都合で退職し 自分1人となりました。
すぐに募集をかけるから、と言っていたのですが・・・全くそんなそぶりもなく今に至っています。
以前に比べ患者数も減ったし おそらくこのまま私1人・・・と言う感じです。
減ったとはいえ、検査も多い科なので 2人でも手が回らなかったのに・・あっぷあっぷでダッシュで走り回る毎日。
今までも休みを取ったりは ほぼなかったけれど、この先 体力・体調と自信がないし、絶対外せない用事があり休まなくてはいけない日があります。
院長にも伝えてあるのですが・・無視状態。

このサイトで「1人で看護師をしています」と言うのを何度か目にしましたが、皆さんお休み・または例えば風邪で発熱・・など そんな時はどうされているのでしょうか。
もし、今 私が自転車で転んで骨折でもしたら・・・・このクリニックはどうなるんでしょうか。
自分が背負っていると考えると、重荷になってしかたがないです。
本当に困るのは私ではなく 院長のはずです。
1人でされている看護師さん どうか教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月21日 受信>
件名:同じ状況です
投稿者:母子家庭ナース

匿名さん、はじめまして。貴方様のご苦労に大変共感致します(T_T)
当方は30歳八年目。昨年夏に現在のクリニックに入職(常勤)し二人勤務でしたが、3ヶ月目に相方が急に辞め、以来一人です。
愚痴や言い分は大量(苦笑)ですが割愛して結論から言うと、
私は耐えきれず来月中に辞めます(^_^)v
二倍以上に頑張ったし、ヒッヒッヒ、お後はどうぞ困りやがれ院長(汚い言葉で失礼m(_ _)m)。という思いです。
匿名さんは、読む限りお辞めになるという究極の選択肢には至ってなく、本当に頭が下がります。改善されない中で勤め続けるのは、大変なストレスですよね。
ご質問の、熱発時やその他譲れない休暇は、我慢や無理をせず休みましょう。
私も、休みに関しては同じようにとても悩み苦しみましたが、ある時吹っ切れました。
『たかだか自分一人がいないと回らなくなる職場なんて、所詮それまでの所だ』と。
小さなクリニックでは、一人ナースの責任は確かに大きいです。しかし、欠員補充をしないのは全て経営者の責任です。
貴方様が休み、経営者の院長が困ればいいのです。事情はあれど、そういう体制にした院長自身が悪いんですよ。
気にして休めないなんて、ナンセンスだと思いませんか?
私は、自分の高熱では出勤しましたが、子供の運動会は休みを取りました。
休んだ次の日は、ニッコリ笑顔でサッパリとお礼を言い、気が向けば休憩室に菓子折りを置き、(自分がいない為に)滅茶苦茶になった診察室をお片付けします(笑)。


一度、思い切って休んでみて下さい!大丈夫、なるようになるものです。全てを背負わないで下さい。貴方様には、休む権利があります。
嘘も方便、『法事』などやむを得ないと思わせる理由も上手く使って。

貴方様が如何に貴重な存在か、解らせてあげて下さい(^w^)
応援しております!!
若輩者の長文を読んで頂き、ありがとうございました(*^o^*)


No.2
<2012年02月21日 受信>
件名:そんなに(#^.^#)
投稿者:フラワー

そんなに重荷に思わないで!

Drは、一人でも診察は出来ます!

いつもは、普通に検査や点滴の指示を出していますが、一人で診療所をされている場合、薬の処方だけでいいのです!
ナースがいるから、検査や点滴も成り立っています!
ナースが、いない時はいなくても出来る範囲の治療をされますので、
重荷になど感じずに、体調が悪いときは休む!!
それが長続きの秘訣です!
ナース一人で厳しいと判断されれば雇われるはずです!
あなたがいてくれるので、診療所は出来るが、お給料も一人分です!
検査をしない分、収入も減っても人件費も少ないので成り立ってると思いますよ!
ただ、走り回って仕事をこなしたり、確認も一人で!になるので、責任の重さやミスのリスクはさけられませんよね!
なるようになる!
くらいで、働いていないとやっていけませんよね!

すみません!私の愚痴みたいになってしまいましたm(_ _)m


No.3
<2012年02月21日 受信>
件名:無理がきますよ。
投稿者:たまこ

私も以前一人でやってました。
スレ主さんと同じように毎日毎日、追われるように院内を走り回る日々…。
結果、院長にキレました。
もう一人では無理です。
新たに人員確保してくれなければ辞めます、と。
結構な剣幕で言ったらすぐ新しいナース入れてくれましたよ。
それでも動いてくれなければ辞めたらいいんじゃないですか?
40代ならまだまだ大丈夫ですよ!
今のままでは確実に身体壊します。
私がそうでしたから。
頑張ってください!


No.4
<2012年02月21日 受信>
件名:辞めました
投稿者:さっちゃん

私も この前まで勤めていたクリニックは 一人の時がありました
最初は二人いたのですが 二人でも大変だったのに 全然増やしてもくれず
一人が先に辞めて その後も募集かけても来ず・・・
ただ 扶養の関係などがあったので フルで出る事はできなかったので
私がいないときは 看護師の仕事を 事務の人がしていました
(採血などはしませんが・・)
それでも 焦る様子もなく、その院長の考え方についていけず 新しい方が入ってきたのちに 辞めました(だから 結局院内に 看護師は一人のままです)

私が思うには 何かあった時に一番困るのは医者と思います
その院長が 勤務状況を分かってないのなら それは 経営者として
管理能力に欠けていると思います 
その状況にならなければわからないのなら、それはそれで仕方ないのでしょう 
責任は院長がとるべきです

だから そこで勤務を続けるのであれば 自分のやるべきことはきちんとやっておけば そこまでの責任を感じなくていいと思いますよ


No.5
<2012年02月22日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:主です

皆さまのお返事が あったかくて心にジーーンと沁み渡りました。
本当にそうですね、それをわかっていて1人従業員にしているので院長のせいとします。
何だか吹っ切れました(*^_^*)
薬全般・検査・オペ予約・往診・・・・全部私が管理しているので、レントゲン機械を起動させる事もできない院長は パニックでしょう。
近じか休まなくてはいけない日がくるので、それをチャンスと思い期待します。

皆さま 本当にありがとうございました。  感謝いたします。
今日も走ってまいります。


No.6
<2012年02月23日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:母子家庭ナース

レントゲンの起動も出来ない院長って…(苦笑)
目が点です(・_・;)

主様が吹っ切れて下さって良かったです!
皆様の文を読んで、私も元気を頂きました(^-^) いつもは熟読するだけでしたが、題名に食い付いて思わず初書き込みしましたf^_^;
主様、皆様、ありがとうございます。
また何かあった時は、ここで吐き出して下さいね(*^o^*)見つけたら、お返事します。
心身が病まない程度に、頑張りましょうね!


No.7
<2012年02月23日 受信>
件名:皆さま
投稿者:再び主です

ありがとうございます。 
母子家庭ナースさん 来月で退職なんですね、本当に本当にお疲れ様でした。
「お後はどうぞ困りやがれ」・・・私は常に思ってます(失礼しました)

きっと 今度の休みでいろんな騒動が起きるでしょう。
院長の性格から確実に「あんたが悪い」で始まると思いますが、でも大丈夫です。
私も二倍頑張ってきましたから^^
皆さまにお返事を頂き とても勇気が出ました。
仕事は仕事で頑張ります、でも休みます、凛として!

母子家庭ナースさん ふらわーさん たまこさん さっちゃんさん 
重い心のつっかえが取れて何だか強くなりました。
人の言葉って あったかいですね。
本当にありがとうございました。


No.8
<2012年02月23日 受信>
件名:よかったです
投稿者:さっちゃん

主さんが 私たちのコメントで少しでも心が軽くなってもらえれば 嬉しい限りです。

クリニックは 結局は少しでも院長が私腹を肥やそうということが 根底にあるんじゃないいんでしょうか そのために必要なところを削ってしまう・・・

あきれてしましますよね 

あまり気負いすることのありませんように 頑張ってくださいね


No.9
<2012年03月16日 受信>
件名:お疲れさまです。
投稿者:匿名

うちは二人体制ですが、色々問題があり私も今似たような状況なので、お気持ちわかります。

最終的な責任は院長ですし、一番困るのもトップですよね。

私たちは辞める自由があります。

私の場合は、自分たちが急に働けなくなったとしても(交通事故とか不測の事態も含めて)、何とか看護業務の手がかりがあるように、マニュアルづくりを今ちょこちょことしています。
急に、教える人いないけど派遣さん入れて回すしかない、とかなった場合に備えてみようかと。

あと、丸投げしてくる院長にも、できるだけ何がどうなってるか把握してもらうように差し向けてます。

人数少ないと一人の比重大きいですね…


No.10
<2012年03月17日 受信>
件名:no.9様へ
投稿者:主です

ありがとうございます。
そうですね、自分が不在になると、きっと何が何だか・・・器具がどこにあるのか?
特にうちの院長は全く! 全く! 知りません。
なので、マニュアルノートを実は勤務1年目から作ってるんです。^^
それから・・ なんと。
絶対に外せない休みがあると伝えて お休みを頂いたのですが、^^新しいナースさんが入ってくる事になりました。
マニュアルノートが役に立つ事になりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME