看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚できるのか不安です。

<2012年02月20日 受信>
件名:結婚できるのか不安です。
投稿者:なな

 私は、20代後半です。
結婚していない人の割合は、「20代で、6割。30代前半で、3割。30代後半で、2割。」と聞きました。
ですが、私の職場の先輩は、30代後半で結婚していない人は、6割もいるんです。普通の一般的な病院で、夜勤もある病棟です。

看護師は、結婚が遅く、離婚も多いと聞きました。このまま結婚できないのではないかと不安になります。
老後に一人、孤独死をするのが怖いです。結婚できないのは、性格に問題があるからってインターネットで書き込みがよくありますが、私の職場の先輩は、そうではない人もたくさんいます。
同じように不安に感じていたり、婚活をしている方はいますか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月20日 受信>
件名:私も不安です
投稿者:K

ななさん、こんにちは。
私なんて30代です。もちろん未婚です。

孤独死して、腐乱死体で発見されるのかなー、と思う日々。
・・・何とかしたいですね。


No.2
<2012年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ばたこ

看護師の独身率は高いと思います。
前の職場では65%独身でした。(30〜45歳)

27歳なら大丈夫。

婚活今すぐはじめましょう。

私は28歳から婚活サイトの利用を始めて
33歳で結婚しました。

向き不向きがあるかもしれませんがパーティはお勧めしません。
効率が悪いので。

婚活経験から近道のコツを見つけましたのでお伝えさせて下さい。

婚活サイトでは年齢や年収等で検索が出来るので
男性は年齢で女性を検索にかけて
気に入った写真の女性を見つけて連絡してきます。

今は不景気なので20代前半の女性が婚活していますので
スタートは出来るだけ早いほうがいいです。

写真は写りの良いものを用意して下さい。
良い写真と悪い写真で試したところ100倍以上アプローチの数に差がありました。

実物とあまりにも差があると会った時にガッカリされますから
可能であれば友人に「この写真は詐欺と言われないか」確認してから
婚活サイトに掲載した方が安心です。

ここからが一番大切なのですが、自分が相手に求める事を明確にして下さい。

夫がどんな人ならあなたは幸せを感じる事が出来ますか?
年齢や服装は気になりますか?
同居はしてもいいですか?
年収は?
喫煙者OK?
離婚歴は?


私の場合は
40歳まで
非喫煙者
お酒飲まないもしくは付き合い程度
ギャンブルしない
婚歴なし
親との同居なし(次男)
自分よりも収入が多く尊敬出来る仕事
同じペットを飼っている(珍しいペットなので)
穏やかな性格
食の好みが似ているか全くこだわりが無い人
一緒に居て楽
専業主婦でも兼業でもOKと言ってくれる人

などなど

20項目以上、理想の夫の条件を書き出して
それに当てはまる人とだけ会う事にしていました。

27歳なら容姿に問題がなければ登録すれば
あっという間に100以上のアプローチがあると思いますから
その中から自分が求める条件の人と連絡を取って
会っていけばいいと思います。

メールから会うまでの期間は相手のペースにお任せする方がいいです。

私は上の条件全てを満たした人と出会い、
今は専業主婦で毎日好きな事をして過ごしています。

ななさんも、是非婚活を開始して理想通りの人と結婚して下さい。

27歳なら絶対に大丈夫!

30歳を越えるとアプローチは200分の1になりました。


No.3
<2012年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師って、ダメンズ好きが多いし、プライド高いのもあるからかもです。
理想も高いですし。気が強い、ワーカホリックなのかな?と思いました。


No.4
<2012年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:さむ

気持ちすごくわかります!

わたしはまったくモテず出会いもないため、25才で結婚相談所に登録し婚活を始めました。
(親にはまだ若いのに!ってちょー反対されましたけど。まぁ今29才になってもモテないわたしを見て今は焦ってるみたいですけどね。)

看護師一年目から先輩の付き合いで合コンには数多く参加しましたが、男ってけっきょく女の顔をまず見てるな〜って痛感!時間とお金だけがなくなっていきました(泣)
合コンは特に顔重視!あと結婚相談所は、ばたこさんのおっしゃるとおり写真と年齢第一です!
それでもわたしはけっこうな人数の方とお会いしましたよ。どんなタイプじゃない人でも(例えば親と同世代とか)申し込みがあれば断らず会いました!
お見合いに登録してる男性は、モテない男性かエリート男性か二分されますね。

今わたしは29才となり、ちょっと婚活に疲れて休憩してたタイミングで思いがけないところからアプローチがあり職場恋愛中です。ですがゴールインできるかまだまだわかんない状況(^_^;)
お見合いだと2人の目的が同じなのでテンポが早くていいですけどね。その分、お断りもハッキリしてるので凹みますけど。
逆に性格に問題がなくても看護師って標準より理想が高いと思います。そんなことない!って思ってましたが年々……(汗

このご時世、結婚してもどうなるかなんてわかりませんけど、親も老いていって家族が自分だけってのはツラすぎます(泣)
お互いがんばりましょうね〜


No.5
<2012年02月21日 受信>
件名:よくわかる…
投稿者:ホームズ

その不安とてもよくわかります…


私も29歳…彼氏ナシです…


できる目処もないし…


このまま一人なのかという不安に今押し潰されそうです…
かといってお見合いなどに行く勇気もなくてただただ無駄に日々を過ごしてます…


この日々を脱したい…!!このまま結婚できない人生なんて嫌!!

仕事だけの日々をどう改善すればいいのか…


最近人と関わるのがほんとに憂鬱です。


No.6
<2012年02月22日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:なな

Kさんへ 孤独死・・・とってもとっても怖いです。小さい頃はお嫁にいって子供を産むことがあたりまえのように感じていました。そんな予定の年齢になったのに、彼氏がいない自分が痛いです。努力して恋人をさがしたいと思います。
ばたこさんへ 素敵な旦那さんに出会えていて、素直に羨ましいです!私は容姿に自信がないんですが、さっそく写りのいい写真を持って、登録しにいきたいと思います。
匿名さんへ ダメンズが、集まってくる気がします。男の子におごってもらったことがないんです。プライドが高いためなのか、上手に甘えられなくて•••でも看護師の収入をあてにする人は嫌なんです。理想が高いってことなんですね!
さむさんへ 職場恋愛素敵です!応援しています。今までは、婚活中って恥ずかしくて職場の人には言えなかったけど、どこに出会いがあるかわからないので、積極的なアピールしていこうと思います!
ホームズさんへ 憂鬱な気持ち分かります。寄り添ってくれる相方が欲しいです。このまま一人ぼっちで、同じ職場で働き続けて、お局さまって言われるようになるのかなって、想像したら恐くなります。


No.7
<2012年07月03日 受信>
件名:あまり焦らないほうがいいんじゃないかな
投稿者:110番

偶然このサイトを見つけました。男性で既婚者です。ニックネームから職業も想像できると思います。2010年の初夏に、気管支喘息とS状結腸に穴が開いたことで一月くらい入院していました。その時の看護師の皆様に感謝の意を込めて投稿します。特に私を担当して下さったベテランのSさん、新人のWさんにはとても感謝しており、私にとってはいまだに天使です。
 さて、私の職場も男社会。出会いはワルばかり。職場の女性も気の強い人ばかり。休みの日は大抵家でごろ寝。勤務は不規則で、忙しいと一週間くらい家に帰れない。私も職業上気が強くて、うるさく、しつこい。まあ、看護師さんよりもひどい環境だと思います。でも、こんな私でも結婚できました。全く婚活もしないで、それも30代で。
 みなさん、そんなに悩まないで、ありのままの自分を磨けばきっと素晴らしい出会いがあると思うよ。逆に焦ると悪い男にだまされるよ。婚活サイトや結婚相談所や合コンなんかに頼らないで、自分を信じて、もっと出会いを大切にしたらいいと思うよ。人の好みは十人十色。私は職場で完全燃焼して家に帰るので、気が強くて、うるさい女性とのほうが馬が合う。というか、グータラな性格なので、気の強い女性じゃないと、上手くゆかない。要するに、相性の問題です。
 世間の評価なんて、聞き流せばいいんだよ。確かにおかしな入院患者もいるけど、俺みたいな弱っている病人にとっては看護師さんは天使に見えたし、気の強さがとても頼もしく思えたよ。特にSさんの強さの中にある優しさと、Wさんの優しさの中にある強さが大好きでした。はっきり言って、当時俺が独身だったら、絶対にプロポーズしていたよ。それほど魅力的な看護師さんでしたよ。
 世間の評価なんて、どうだっていいことじゃないかな。俺は仕事のできる女性は美しく見えると思うし、仕事で自分を磨き、頑張っていれば、何歳になっても、きっと素晴らしい出会いに巡り合えるよ。女性には、年齢に見合った魅力というものがあるのだから、焦る気持ちはわからなくもないけど、焦らないでね。


No.8
<2012年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:まー

今、別居中。仕事中心に生活してきて家の家事がこなせなかった。浮気され、わたしは、私は、家出されました。本当死ねるなら死にたい気持ち。
早死にするなら孤独死でも良いって思ってしまうのが怖いけど
駄目人間だから良いよね。


No.9
<2012年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もまーさんと同じで別居し離婚もしました。が、旦那の浮気相手も看護師だったため、ほかの人だって家事を完璧にこなせるわけじゃない。やっぱり、私と子供が大事と気付いて帰ってきました。再婚して三人幸せです。当時は自殺したいほど悩みましたが、時間が解決するかもしれません。


No.10
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かオススメの婚活サイトありませんか?ちなみにツヴァイは全然効率が悪く、システムも出○い系サイトのようで担当者も不親切でした。


No.11
<2012年10月14日 受信>
件名:NO.10さん
投稿者:匿名

私は33歳からオーネットに入会しましたが、結局いい人には出会えませんでした。
アドバイザーも不親切です。
送られてくるお相手の男性の情報は桜って思う時も多かったです。
会わなくて断られることが多かったです。
後輩がツヴァイに入ってかれこれ10年ですが、いまだに結婚出来てません。


No.12
<2012年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚しても孤独死する人はいるし、独身でも幸せに人生を終える人はいますよ。

人の人生の終末は結婚しているかどうかではなく、やっぱり生き様だと思うんですけどね。

私は42歳ですが、この歳になって相手がみつかりました。
一生独りかと思ってたのでローン付きで家だって買っちゃいましたが(笑)

でも結婚を完全に諦めていたわけでなく、自然体でやりたいことを思うようにやっていたらその中で出会いがありました。
でもこの人と結婚しても一生添い遂げるかどうかはやってみなければわからない。

魅力的でいたいと思い努力することを怠らなければ出会いはあります。
だけど結婚がゴールではなく、その後だってお互いの努力がないと幸せにはなれません。

20歳代で孤独死を考えるとか早すぎですよ(笑)
まだまだまだまだこれからです。
いろんなところに出ていろんな人と出会うことで自分にも磨きがかかります。

焦らず諦めず・・・で頑張って下さい。


No.13
<2012年10月15日 受信>
件名:結婚できますよ!
投稿者:きよか

私は、習い事(お茶)の先生のご紹介で結婚しました。 お見合い⇒恋愛⇒結婚、と言う順序でした。 結婚したくて、恥も外聞もなく?、周りに結婚したいから、誰か紹介してと言いまくりました。 お見合いパーティーも参加しましたが、既婚者や桜が居て、イマイチでしたよ。 知り合いの40代の女性は、流行りの婚活バーやら行ってます。女性にはお徳なイベントみたいで、私も、独身だったら参加してみたい企画が、今は沢山有りますから、捜して見られたら如何でしょうか??
因みに40代のその方の成績は、まずまずだそうです。


No.14
<2012年10月16日 受信>
件名:結婚したいな。
投稿者:匿名

29歳独身女です。付き合っているヒトもいません。
いつか結婚したいとは考えています。しかし、テレビのニュースとかで家庭内トラブルとか目のあたりにすると積極的な婚活をできないままいます。元々積極性は無いタイプですし。
生活や仕事でいい人見つけたら告白してみようかな。
ななさんも婚活していますか?今からでも遅くないですよ。
うちの兄嫁は50歳で兄(30台)と結婚しましたよ。義理の姉は綺麗で細いですし優しそうな方ですし、初婚なのがビックリする程ですよ。
20-30台で未婚はまだまだですよ。


No.15
<2012年10月16日 受信>
件名:大丈夫。
投稿者:匿名

 私は37歳で独身、笑いごとのように婚活もしたけど、結局未だ一人です。付き合ってる人も、好きな人もいませんし(^^)出歩くことも多いけど、やっぱり自分の性格も大きいのかなぁと思ったり。
 いつも、「独居老人孤独死検死無縁仏」ってコースを笑い話にしてます。

 まだまだ大丈夫!私もそう言われてここまで来たけど、私は私、あなたはあなたですからね。必要なときに巡り合いはやってくるものです。・・・と、未だ期待してます。

 こんな37歳もいるのですから、20代は華です。ネガティブにならずに、笑顔でいてくださいね。


No.16
<2012年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

私なんか気付いたら40越えちゃっていましたよ。
32と36で結婚を考えていた彼氏が2人ともうつ病で自殺。
その後彼氏ができて一緒に暮らしていましたが、「一緒に居るのは楽しいけど結婚するつもりはない」って言われ、最近別れました。
男なんか信用するもんじゃないなーって思ってます。
信用できるのはお金と自分のスキル!って思って頑張って勉強し働いたら、先輩・同僚に妬まれて図られて、免許を守るため2度も失職する羽目に。
そんな私でも笑って生きてます。
15さんのおっしゃる通り、笑顔で過ごすのが一番です。
私は見た目が不細工ですが、彼氏が出来るたび「笑顔に癒される」と言われましたよ。
笑う門に福来たる。そう思って日々過ごしてみてください。見ている人は見ていますよ♪


No.17
<2012年10月19日 受信>
件名:私も…。
投稿者:匿名

私は35才で独身です。私の病院はほとんど結婚していて、会話の半分も家庭の話しでさみしく感じます。結婚できる人と出来ない人の違いはなんでしょうか?


No.18
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:さむ

妥協すればどんな人でも結婚はできると聞いたことがあります。
たしかに、失礼ですけどなんでこんな人が結婚してる(結婚できてる)んだろ~って患者さんいませんか?

看護師は絶対理想が高いと思います!自分はそうじゃない、「普通の人」でいいのに、って思ってましたけど、結局その「普通の人」っていう基準自体が高いんですよねー


No.19
<2012年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

結婚したけど…家事が出来なく、別居中。近々離婚します。私は、家出て一人寂しく暮らし、相談する相手もなく。看護師は、一人でも生きて行ける。と勘違いしている人がいすぎる。誰だって一人では、生きていけません。
最近、プライベートで、悩み、仕事が、上手くいきません。
何か、心が安らぎみたいな物ってないかな?
生きるって何だろうって…この仕事をしていても解らなくなるときがあります。


No.20
<2012年11月07日 受信>
件名:分相応に
投稿者:NiNi

医者の生活を見ていたり、過ごす時間が多いから、自分もそのランクの生活が出来る(その世界の住人)と勘違いしているんじゃないですか?
社会的地位のある方々は妻の稼ぎなんて求めないし、専業主婦を望みます。
会員制とは名ばかりで支払いの少ないお見合いサイトの利用者はお互い様と思えるお相手である意味釣り合っているのでしょう。


No.21
<2012年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40才、子供無し離婚しても楽しく生きて行けるかな?
今、孤独死まっしぐら。自殺も考えてしまう惨めな私。
定年まで、あと20年。仕事だけに生きる看護師って負け組なんですかね。


No.22
<2012年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:赤い糸

看護師の人たちは理想が高いように思えます。
顔、年収、趣味、身に付けているもの、センスなど、よくみています。
今のひとよりもっと良い人がいるんではないかと探してしまうみたいです。
やはり、理想を落とすのが良いと思えます。
男は彼女にする相手と結婚する相手とは別物です。家庭感のある女性を結婚相手として選びますよ。


No.23
<2012年11月24日 受信>
件名:まーさん(No8)、匿名さん(21)
投稿者:むぅ

胸がしめつけられるような気がしました。

私はまだ看護学生ですが、テストや実習や課題にいつも追われていて(あまり要領がいい方ではないので)、やはり家事がおろそかになっており、夫が余計な家事を増やす(散らかす、片付けない)ことにイライラして、小言ばかり言っているのはわかってました。
なかなか子供を授からない(不妊で通院している)ことでもイライラ…。

ひと月程前から、夫が毎週決まった曜日に行き先をごまかし出ていき、深夜3時4時まで帰って来ないことが続き…。今も、朝の5時ですが、まだ帰ってきていません。電話は電源を切っているのか即留守電につながります。

最近は私に、実家に帰れとか、自分が出ていくとか半分本気っぽく言ってました。

私ももうすぐ40歳の子なしです。このまま愛想つかされて離婚…になってしまうのか。

実習中でそれどころじゃないのに、一日そのことばかり考えてしまってました。
この歳で子供もなく、ひとりぼっちになるなんて…


No.24
<2012年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですよ(^-^)/ただ仕事だけがすべてな生活にならない方がいいのかなぁって個人的には思います。
結婚してたって、性格は年々キツくなってきます。私は子供がいないので「子供がいないせいだ」とか言われます。結婚してないと「相手がいないせいだ」と影で言われます。

アンテナをはっていれば出会いはあると思いますよ。
スマイルを忘れずに。


No.25
<2012年11月26日 受信>
件名:ななさんに結婚の意思があれば大丈夫だと思います。
投稿者:みつき

こんにちは。
私の兄弟姉妹は兄が理学療法士、妹が外科の看護士ですが、二人とも30歳代に入ってから無事結婚しましたよ。
医療系ではなく工業系の機械設計をしていた私の方がまだ結婚できずにいるので、二人から「いいかげん、いい人いないの?」と言われるくらいです。
兄夫婦は奥さん(義理の姉)も今は専業主婦ですが、結婚前までが看護士をしていました。
義理の姉も妹も「28〜30歳くらいが結婚をとるか仕事をとるかでとても悩んだ」と言っていました。
ななさん御自身に結婚したいという気持ちがあれば、結婚はできると思いますよ。
私は兄夫婦と妹が医療関係者で、自分もこれから医療関係の仕事をやるために勉強している最中なので、理解のある看護士さんの様な医療関係者と結婚できたらお互い支え合えると考えていますよ。
逆に看護士さんの様な結婚相手にどこで出会えるのか教えて頂きたいくらいです。(苦笑)


No.26
<2013年02月13日 受信>
件名:どうしたいか分かっていればきっと大丈夫!
投稿者:匿名

実際の詳しい統計は知りませんが、看護師はきつい職業でしょうから、ある程度の収入のある人が見つかったらそのまま専業主婦になってしまう人も多いので(友人もそのタイプです)、結婚出来ない人、まだするつもりのない人が職場に多く残ってしまうんじゃないでしょうか?
自分以上か同等のいい男や気の会いそうな人は専業主婦思考は強いでしょうし、ある時期までお相手が見つからなければ妥協をするのがあなたの幸せのためのようなきがします。
とはいえ、男性からの印象が抜群なのが看護師です(羨ましい程私の周りのいい男の彼女は看護系の学生ばかりでした)。結婚・子作りを第一に考え、いい男との結婚を取るか、妥協をして仕事との両立のできる(収入は少し劣る)人との生活を望むか、そろそろ考える時期かもしれないですね。


No.27
<2013年05月04日 受信>
件名:不安ですよね
投稿者:ちか

私は29歳から婚活をはじめて現在33歳です
1年付きあっている彼氏はいますが、神経質でちょっと変結婚は厳しいのかな…と思っているところです
独身でいることに飽きてきているこの頃です。

婚活は出会い方により向き不向きがあるように思います。
私は合コン・パーティーうけは良くないタイプです。
お見合いサイトなどメールからはじまり、出会って個別に話すと気にいってくれる人が多いな~と感じています。
自分の強みを生かして婚活するのが効率的かな?と感じてます

仕事と生活の両立は大変だ~と感じ、結婚できないことに不安も感じていますが、大好きな人の為に、ご飯を作れる日を夢見て頑張りたいと思っています


No.28
<2013年10月07日 受信>
件名:誰にでも機会はあります
投稿者:40代既婚ですが

40代半ば、子供一人いる♂です。

周りに30代半ば〜私と同年代、もしくは年上の独身女性が本当にたくさんいます。
ほぼ100%近い確率で彼女らの相手への要求が高いです。そこにハマる男性はどう考えても
東大に受かるよりかなり確立が低いように思います。

年を取るに連れて間口は広くなる傾向ですが(バツ1OKとか)、
男性から見ると要求がさほど厳しくない若い女性の方が魅力的に見えます。

アドバイスとして、まず絶対に外せない条件を一つだけ心に決め、その他は
大目に見る事で相手を見てください。その条件も余りにも要求高いと無理だけどね。。。

実際に友人の中でスタイルや容貌があまりいいと言えない人の方で、
ほどほどな要求で結婚してる確率が高いですので、誰でも結婚相手は絶対いますよ。
頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME