看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職か我慢か…

<2012年02月20日 受信>
件名:転職か我慢か…
投稿者:みかん

はじめまして小学生の子持ちナースです。ディサービスでフルタイムで働いています。 ディの仕事は、バイタル測定、記録、身長体重計測、処置に追われ、さらに介護業務(トイレ介助 送迎) 掃除や雑務で仕事が終わりません。さらに個別機能訓練の作成 評価もあり 残業も多く 最近は帰ったら19時ということもあり 子供達に淋しい思いをさせてるような気がします。ケアワーカーさん達とは人間関係はいいですが、看護師1人なんで休めない。最初は私もやる気もあり、仕事しながらケアマネの勉強を頑張り試験に合格しました。しかし最近は相談員さんとも意見があわず 仕事量多い割にはパートなんでボーナスも寸志。納得いかずやめたい心境です。ただ利用者さんとは離れたくない。 でも子供のことも考えると勤務変更しやすい看護師が多い病院のほうがいいような気がします。ケアマネもしたいけど、まだ子供が小さいしまだ先かな…といろいろ悩んでいます。長くなりましたが今がやめる時期なのか我慢か…教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も去年までデイサービスでパートで働いていた看護師です。私も20時を過ぎても帰れない日々でしたし、その他にも相談員や施設長が医療的な指示を平気で看護師抜きで決めてしまう。入浴の可否判断までする始末。入浴介助に入れば、介護技術がなっていないと、呼び出されたり、つるし上げにあいました。就職時の面接では、毎日こんなに残業がある事は聞いていませんでしたし、入浴介助については『お手伝い程度ですから』と説明されましたが…。現場の雰囲気は全然違いました…看護師の介護技術を介護士が監視してあら探しして、吊し上げる…といった感じです。利用者からのセクハラも見てみぬ振りでした。
デイサービスの長時間労働と看護師の立場のなさには本当に驚きました。
あれではクリニックの看護師パートの方が早く上がれるのではないでしょうか?また急な休みも私の所はナース二人体制でしたが、二人ともパートでしたし、祭日も必ず営業しているデイサービスでしたので、大変でした。ブランクが数年あっても就職可能なクリニックもありますので、そちらでも良いと思います。さすがに大きな病院の三交替とかは体力的にキツいかもしれませんので…。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME