看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問先の滞在時間(訪問看護師です)

<2012年02月18日 受信>
件名:訪問先の滞在時間(訪問看護師です)
投稿者:真知子

昨年11月から訪問看護ステーションで勤務しています。

主に小児と精神の訪問です。

精神の利用者さん宅訪問では、安否確認や内服薬の管理などが主なので、提供するサービスからいけば30分程度で終わる内容です。

ですが、皆さん寂しさや不安を抱えておられる方々が多かったり、介護者さんの愚痴など聞く機会もありなかなか決められた時間内で失礼することが厳しい場合もあります。

今現在、私の担当利用者さんも増えつつあり、次のお宅への移動時間など考えると、長居もできなくなるな…と思い、同じく訪問看護をされている皆さんは、どのように時間内の配分をされているのか、話の途中で失礼する場合、どのタイミングで声掛けするのが良いのか、工夫されている点を聞かせて頂けたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月20日 受信>
件名:訪問看護師をしています
投稿者:イチゴ

確かに…時間内に終わるのって難しい場合もありますよね。利用者も家族も話したかったり相談したかったりして、私達を待ってる事か多いです。精神科系の場合は特に…。私は訪問して先ず、やらなければいけナイ事を行います。その間も体調や生活状況、愚痴等々の話しを聴きながら…。うちは訪問時と終了時にバイタルチェックをします。「バイタルチェックをしたら終了」となるので、大抵の利用者や家族は分かってくれるのですが…。やはり終了間際迄話しをしたり、なかなか話しが終わらなかったりするお宅もあります。バイタルチェック後、直ぐ退室出来る家、10分は話しが続く家等、各利用者宅に応じてバイタルチェックを行うタイミングを変えています。道路事情や前の利用者で時間がかかってしまったりして、予定時間より訪問が10〜15分前後してしまいます。いつもは11:00なのに今日は10:45だったとすると、終了時間もいつもより早くなります。滞在時間(30分、1時間、1時間半等)は守っているのですが、利用者によっては「早く帰った!」とクレームがあった事がありました。なので、訪問時には必ず「今…時なので、…時に帰りますね」と伝える事にしています。それでも、やっぱり多少の延長はしてしまいますけどね?


No.2
<2012年02月21日 受信>
件名:イチゴさんへ
投稿者:真知子

レスありがとうございました?

バイタルチェックから始まりバイタルチェックで終わる、こうすれば暗黙の了解じゃないですが、暗に訪問終了を意味していいですね。

うちは、一度しかチェックしないので、使えませんが…(残念)

開始時間と終了時間をはじめに告げておくっていうのは、使えそうです!忘れてしまう方もいそうですけど…(汗)

また、短い時間でも、相手の話したい内容を流れに乗せて上手に引き出し満足感を出す技も、身につけようと思いました?
ちなみに、携帯のタイマー機能を使って、リミットが近づいてきたら鳴るように設定しておき、『そろそろ時間なので…』と伝えるのは、あからさま過ぎて失礼でしょうか!?(もちろん、それで退室するかは時と場合によりますけど…)

カバーする地域の範囲が広く、訪問時間より移動時間の方が長いくらいなので、予定より10分以上遅れるとたいがいは次のお宅まで時間に着かないのが致命的です。


ありがとうございました☆


No.3
<2012年02月23日 受信>
件名:タイマー使っていますよ?
投稿者:イチゴ

タイマーを使う事になった理由は、利用者・家族に滞在時間を分かって貰う為と自分が残り時間を把握しやすい為と時間のクレームがあった為です。タイマー&「…時迄」と口頭提示&前後のバイタルチェックのトリプルですが…耳が遠くてタイマーの音が聞こえなかったり、タイマーが鳴っても話しが続いたりして意味がない時もありますけど…?うちも広範囲なので、移動が30分未満なのは普通で、50分前後の時もあります。なので、延長すると次々遅れます?かと言って時間だから、次があるから…って帰れないですよねぇ?も?って思う時もあるけど、待っててくれたり頼りにされると、やっぱり訪看ってやめられない!って思います。大変だけどやり甲斐があるし楽しいので、私は働ける限り(いくつ迄出来るかなぁ?)訪看を続けたいって思います。お互い頑張りましょうネ(^.^)b


No.4
<2012年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イチゴさんへ

再レスありがとうございました☆

タイマー、私も使ってみます?
チラチラ時間を気にして訪問するよりずっといいですよね?
退室時間より少し早めに鳴らし、余裕を持たせてなるべく話しの腰を折らないように、聞いてあげたいと思います?

私も、訪問看護を生涯やり続けたいと思っています?

会社の定年が、75歳!!なので、定年まで頑張りたいです?

ありがとうございました☆

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME