看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心電図の勉強にお勧めの本

<2012年02月18日 受信>
件名:心電図の勉強にお勧めの本
投稿者:匿名

七年目です。長らく消化器外科に居たのですが、今度循環器に移動になります。
心電図が必須になりますが…正直何にもわかりません。も〜どうしたらいいか頭を抱えてます。
ハート先生とかの研修には参加したりしましたが苦手意識が余りに強くて理解できず。

しかも七年目なのでもうがっつり指導してもらうのは期待できないので、せめて基本は自分で勉強したいです。何かお勧めありましたらお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初は、とにかく基本波形の図と特徴が大きく簡潔にのっている、文字より絵の多い本を購入した方が良いと思います。
正常波形(これを知るのが何より大事)、期外収縮、心房細動、心室粗動・細動が分かるだけでも十分です。

費用はかかりますが、一番簡単そうなものから購入して、徐々に高度な本に移行していった方がよいです。

モニター波形をプリントアウトして、教科書と見比べていくうちに、自然と読めるようになると思います。
ただ一朝一夕で読めるようになるわけではないので、ポイントは忍耐力です!


No.2
<2012年02月19日 受信>
件名:おすすめ本
投稿者:くろちゃん

ナースのための新しいモニター心電図の知識−卯野木 健。この本 とてもわかりやすくて根拠もしっかり書かれています。よかったら 一度参考にして下さいね。私も 心電図勉強中です。お互い 頑張りましょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME