看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

第二新卒・どこへ進むべきか…

<2012年02月18日 受信>
件名:第二新卒・どこへ進むべきか…
投稿者:匿名

はじめまして。32歳の独身、女性です。
私は一般大学を卒業後、社会人経験を経て准看を取得。老人病院で二年間働き昨年正看護師となりました。

四月から市民病院に就職しましたが、人間関係に苦しみ、パワハラ・無視・ミスを押し付けられる等様々な事がありました。ある日限界を越え精神的にまいってしまい、体調を崩し五ヶ月で退職しました。

その後休養していました。すっかりトラウマになってしまい、正直看護師をやめたいと思いました。しかし家庭の事情もあり、近々再就職する予定でいます。

今となっては看護師の資格を活かす以外定職には就けないので、治験や美容系等様々な働き方を検討し、セミナーや見学に行ったりし転職活動をしていました。

准看の時はいろいろありながらも楽しく働けていましたが、前職での経験から病棟で働く事に恐怖感があります。
なので心穏やかに働ければ、内容にはこだわらずキャリアなどつめなくても生きていければ良いという考えが強いです。

次の職場に於いて、検討し、いくつか候補があります。年齢的にも、経歴からも、今回が自分で選択できるラストチャンスかなと思っております。

どこへ進むべきか悩んでおります。

(1)美容系のクリニック
病棟ではなくまったく違う分野に行く事で、新しい一本がふみだせるのではないかと考えました。未経験での美容系への就職は、私の年齢でギリギリとのこと。ただ業界的にずっと働ける訳ではない。

(2)150床くらいの総合病院。内科・外科の混合病棟。派遣会社の紹介で面接し内定いただいています。せっかく看護師の資格を取得したのだから、三年はしっかり臨床で経験したほうがいいと強く説得されました。一から新卒として指導していただけるそうですが、正直不安です。ただ、一年でも若いうちにここでキャリアを積む事が今後の看護師としてやっていく上で大切であると考えます。

こんな私でも採用し、支度金も用意してくださるそうですが、それが逆に不安でもあります。よほど人手不足なのかなと…

(3)療養に近い老健施設。
こちらは准看時代一緒に働いていた人の紹介です。私の経歴や精神面、早期退職など事情を全て理解して下さった上で、始めはパートからでも良いと言ってくれています。
医療行為は限られており、今までの薄い経験で施設に行ってしまうことへの不安があります。
老健で働く事は、今後看護師としての経験として糧になるのでしょうか。ですが知り合いもおり、事情もわかってくれている事から、生きる為と割り切りゆっくり成長できればと思っています。


以上三つの選択肢で悩んでいます。
准看での病棟経験は慢性期だったので、看護師として自分は全く即戦力とならないと思っています。
病院でしっかりある程度急性期で働く事が1番とはわかっていますが、自信も気力も今喪失している状態です。

ですがこのままキャリアを積まないまま働けば、いずれ看護師として使い物にならないのではないか等不安があります。

しかし内容にこだわらず、とりあえず一定の収入を得て、精神的に安定した状態で長く働いていきたいです。
自分でも考えや思いが矛盾しフラフラしているとは思っております。

例えば(1)か(3)を選択し、何年か経ち自信がつき、勉強したいと思った時、年齢的に(2)のような病院へまた新規一転就職することは可能なのでしょうか…。

今とても悩んでおります。様々な意見やアドバイスが聞けたらと思っています。
どうか、よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人病院勤務です。
主さんのようなナースが通り過ぎていきます。悲しい。
初めの老人病院に残ることはできなかったのでしょうか?

さて、ご自分でも矛盾していると自覚されているようですが。
普通は以下の2つ選択肢があるかと思います。
1.資格をとるまでは老人病院で我慢、その後は急性期へ転職ばりばり働く。
2.自分の力量とワークライフバランスを考え、老人病院(など慢性期)で働く。

1を選択して市民病院がダメだったのだから、そこをよく考えてみてはどうでしょうか?
通常、急性期はだいたい似たような状況だと思われます。
そして、市民病院より(2)の病院の方が指導体制は劣ります。
准看護師の経験と年齢を考えると、放置される危険性大です。
(2)でがんばれるなら、市民病院でもがんばれたはず・・・
(3)で働いて数年後に(2)へ転職するのはもっときついと思います。
市民病院では主さんが被害者のような書き方ですが、ここを自分の中で解決しないと、どこに行っても先へ進めないように思います。


No.2
<2012年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出来るだけ若いうち 1年でもいいから新卒として一般病院で働かれ教えてもらったほうがいいです 年いってからはもっと冷たいですよ 何も教えてくれなくなります


No.3
<2012年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:まんまる

臨床10年目の看護師です。

私は6年間 脳外科の急性期病棟で勤務したのちにキャリアアップを目指して
公的病院へ転職しました。

しかし、公的病院では人間関係が悪く、患者さんより自分たちが大切といった感じや医師と看護師との関係も悪く環境が劣悪でした。
私も精神的に病み退職し休養していました。
看護師が好きで一生涯の仕事として考えていたのに、環境に負けて仕事を辞めたことで自分には何も残らないと考えてしまい看護師として再起できるか不安でいっぱいでした。

友人の支え、家族の支えもあり再就職をめざし、民間の150床の病院へ転職しました。
人間関係はまずまずでした。しかし、上司の考え方(看護や学習より経営的目線が何より大切、)に賛同できず、疑問を感じることも多かったです。
看護師としてまた働けたことに感謝しながら、看護師としてキャリアアップしたいと思うようになり家族の協力もありこのたび転職しました。
  
看護師としてどう生きたいか、どんな看護師、看護がしたいかということが大切だと思います。次の勤務先を選ぶのに迷いや不安があるとは思いますが、辛い経験も必ず自分を成長させてくれると信じて頑張ってほしいと思います。
人生いろんな出会いがあります。
学ぶ心と感謝の心があればまた楽しく働けますよ!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME