看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

4年のブランク

<2012年02月17日 受信>
件名:4年のブランク
投稿者:ナナ

現在、4年のブランクを抱えて、就職活動中です。
自分では、4年は長いけど、なんとか現場に入れば頑張れるだろうと思っていましたが、先日、某病院に面接に行きました。
看護部長にいわれた言葉は、4年間のブランクで、現場に入って即戦力で働けないのは困る。 あなたの為に指導係を付けることは人件費がかかるので出来ない。 現場に慣れるまでに時間がかかってもらっては困るなど、私からしてみれば、なぜ面接に応じたのだろうか?という疑問にかられる、数々の言葉を言われました。
最終的に、病棟科長と検討して返答すると言われました。
返事はまだもらっていませんが、明らかにいい印象は受けませんでした。
自信もなくなって、今は不安の方が大きくなってしまいました。

私はこんなにブランクがあったけど、大丈夫だったなど、体験談が聞けると励みになるかとおもいますので、聞かせていただけるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現場は即戦力を求めていて、上層部は看護師の人手不足をまず解消したいので、面接もせず不採用は許可しないのだと思います。病棟で歓迎されないと自分の居場所がなかなか見つけられないのでお勤めにならない方が…。現場に入って最初に言われた言葉が『私達は即戦力を求めていたのに…上の考えてる事はこれだから意味わかんない!!』と本人を目の前に吐き捨てられた方もいます。指導する気も余裕もないので、非常に雑に扱われるのがオチだと思います。


No.2
<2012年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年ブランクで一般の病院ですぐに主任になったひともいます。

面接のための本を読んだことがありますが、面接官は相手が耐えられる人か、動じない人か試すためにわざと意地悪な質問をする人もいるそうです。もし、採用になったら自信を持って頑張ってください。不採用でも縁がなかっただけのこと。ブランク気にせず違うところにチャレンジしてください。


No.3
<2012年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人手不足が多いせいか、即戦力が求められるのは仕方ないですね。人手がたりてれば募集しないわけですから。看護師なら引く手あまたな時代は、昔の話ということでしょう。


No.4
<2012年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう面接だったら、こちらから、お断りするかもしれません。

あーそうですか、私は、必要としてないですねって。

きっと、入職してからも、いろんなことが潜んでそうで。怖くて進めません。

実際に、お断りしたことあります。

とんとん拍子にうまくいくところは、長続きしてきた気がします。

自分で決めることなので。フィーリングって大事ですよね。


No.5
<2012年02月17日 受信>
件名:5年です。
投稿者:私もブランク

4月から総合病院のパートです。

古い病院ですか?
潜在看護師を増やしたいのですかね?

そこの病院はもうお断りしたほうが良いのでは・・・


No.6
<2012年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:み〜

中途採用でも 指導者をつけてくれる病院もありますよ。

面接に行った病院に絶対就職したい!
という気持ちでなければ、 他の病院に面接に行ってみるのも
良いかもしれませんね。

私も1年ブランクありで、新しい病院の病棟勤務に復帰したことがあります。
その時、指導者をつけてもらえるようにお願いしなかったことを
後悔したので。
スタッフも即戦力というように扱います。

看護師として どの程度経験があるのかはわかりませんが
指導者をつけてもらえる病院の方が
働きやすいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME