看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

履歴書の記入漏れ

<2012年02月17日 受信>
件名:履歴書の記入漏れ
投稿者:ゆき

はじめまして。  とても 落ち込んでいます。
この度 久々の転職で 、今日面接に行ってきました。

トータル15分の 面接でしたが、なんと住所を書くのを忘れてしまいました。

その場で謝罪しましたが
  お住まいはどちら?
  ○市です。
  ああ、近いね

住所に関しては 以上のやりとりだけで、あとは一般的な質問をされただけでした。
それなのに、頭が真っ白になって ハキハキと 答えてなかったように思います。
新しい科に挑戦する意欲や熱意も 伝わらなかったと思います。

履歴書も ちゃんと書けないなんて、論外ですよね。 こんなこと 初めてだったので
自分でも かなりショックです。  合否は 1週間以内に 知らせていただけるそうですが、職務経歴書は 頑張って作成しただけに 本当に情けないです。

今までは 面接即採用のことが 多かったので、あと一週間悶々と過ごすのが
苦しいです。 最近の看護師の 面接事情は どうなのでしょうか?
採用される時は 面接時間は もっと長いですか?
職務経歴書も 初めて書いたのですが、ハローワークで 相談しながら
作成しました。 履歴書も 確認してもらえばよかったです(涙)

看護師は どこでも就職できるなんて 若い頃は考えてましたけど
最近は 職務経歴書を 提出したり Webでエントリーしたり 紹介所を
利用したりと、就職するにも この10年で大きく様変わりしていて
とまどってます。

就職先によっても違うとは思いますが 最近転職されたかたに
面接所要時間や 転職方法 失敗談など 教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接時間としては普通では無いでしょうか?かえって長すぎても、色々腑に落ちないから根掘りはほり聞く時もありますし…。あとはあちらが切羽つまっているかどうかにもよりますかね。常勤ばかりの大きな病院だと、辞めるといって辞めなかった人はあまりいませんが…個人経営のクリニックやパートさんの多い職場では退職が覆がえされたり、勤務時間や勤務日数を減らしたかと思えば、またすぐもどしたり…妊婦さんもギリギリまで働くと言っていても途中で難しくなってしまったり…それらの都合によって採用枠が狭く厳しくなったり、誰でもとるから早くきて!みたいになったり。面接先が切羽つまっているかを探りたい時は、すぐに採否がくるか?またいつから働けるのか?といった具体的な質問をしてみて下さい。採否が1週間以内だとまあまあ人手不足なのではないのでしょうか?また勤務開始時期を聞いて1ヶ月以上先だったり、あなたのご都合で…みたいな所はあまり切羽つまっておらずすぐにでも人が欲しいわけでもなさそうですね。後は面接の帰り際に『少し中を見せて頂けますか?』と聞いた時の反応と案内してくれる時間の長さですかね〜。『嫌だ』と断られる事はありませんが…あまりいい顔をしてくれない。あまり丁寧に説明してくれない場合は採用の可能性は低いと思います。でも不採用でもあまり落ち込まないで下さいね。辞めるはずの人が辞めなかったとか、日数を減らさなかったとか、辞めて他に転職したが復職する事になったからやっぱりいらないみたいな…相手側の一方的な都合だったという事もありますので。


No.2
<2012年02月21日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ゆき

とても丁寧なご回答 ありがとうございます。

私は40前半の 外来経験がほとんどの 19年目の看護師です。
内科、小児科しか経験がなく、まだ面接1箇所目ですが、
年齢的にも 経歴的にも これといって 強みが無く
毎日 求人をチェックしているのですが 自分にできるだろう分野の
狭さに、愕然としています。

とても 具体的なご回答で、あまり考えすぎない方が いいのかなとも
思いましたが これからの就活が 不安でしかたありません。

今日の時点で まだ合否の連絡はなく 不採用なら早く連絡ほしいと
落ち着かない思いで いっぱいです。  

でも こんな悩みに 丁寧にアドバイスいただけて 本当に嬉しかったです。
今回がだめでも 折れずにがんばります。

ありがとうございました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME