看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手業務

<2012年02月16日 受信>
件名:看護助手業務
投稿者:まよ

初投稿です。

家族の、日曜日くらいは確実に休みがあるところで働いて欲しいという意向で、クリニックを選び、現在連絡するか思案中です。
内容は、透析です。無資格OKですが、基本的な業務内容は何ですか?
細かい仕事内容は書いてありません。事務的な事は全くなく、看護の助手だけですか? たまに、大きい病院以外は、事務やら患者さんのお世話やら、仕事内容がきちんと分けてなくて覚えるのもごちゃごちゃして大変だと聞くこともありますが。
病院にもよりますが、透析での看護助手を募集されてる場合の基本的な業務内容を教えてください。

私は、資格なし無経験ですが、時間や休みが合えば医療機関でお世話をする仕事を探しています、どの医療環境が自分に合うのかは分かりませんが。
どこに行っても勉強ですが、無資格でもひとそれぞれ・・頭の限界もあるし、出来るのか心配です。資格があれば、選択する期間はありますが、無資格なので、色んな事に鍛えられてなくプロではないので、働きだす前に悩みます。面接でもこちらが判断出来るかも分からないし。採用されたらOKの軽いものではないし。 

42歳です。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:きき

透析に勤務した経験はありませんが、
患者さんの配膳や検査室や薬局とのメッセンジャーなどが主な業務だと思います。
シーツ交換もあるかも。
直接患者と関わることはあまりないと思います。

ところで中央材料室もいいですよ。
ここは多くの助手が勤務しています。
院内の器具を一括して滅菌をしたり、衛生材料を管理するところです。
ここなら患者との関わりはまずないし、土日も休みですよ。


No.2
<2012年02月17日 受信>
件名:お金もらったら無資格でもプロです
投稿者:小夏

透析の業務は病院によりけりですが…。

無資格者の方だったらある程度限られるとは思います。

・掃除
・患者様の誘導
(透析前後の体重測定)
・書類整理
(レントゲンフィルムなど。紙カルテのところなら検査データの台紙貼り。)
・シーツ交換

ざっくりこんな感じだと思いますよ。


No.3
<2012年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:まよ

 ききさん、ありがとうございました。 中央材料室となると、大きい病院で、派遣とかありますね。 家庭との両立もあるし、何を消去して、何を選択肢にしていけばいいか迷います。 同居なので慌ててる自分もいますが、仕事さえあればいいってことでもないし、面接はどんどんして、話は聞いて行きたいと思います。


No.4
<2012年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析クリニックで看護助手業務していました。
数年前ですし、クリニックの規模や患者さんの年齢層などによっても変わってくるかと思いますが。

朝:湯たんぽの準備。透析患者さんは透析中寒くなる方が多いため1人で2個という方もいらっしゃり朝からポットにお湯を沸かして給湯器も活用しながら湯たんぽをガンガンつくります。低温熱傷しないようカバーに入れて。途中冷めてくるので2時間後に交換など最初から行ってくる患者さんもいます。ぬるいから入れ替えて、寒いから追加してという方も。
あとはどんどん患者さんが送迎でこられるのでホールまでお迎えに行って、更衣室に案内、着脱の介助をして、透析室に一緒に行き体重を計り、ベッドまでお連れします。車椅子の方、麻痺がある方、全盲の方、アンプタされている方もおられそれぞれ介助のルールがあり最初覚えるのが大変でした。
あとはお昼のお弁当の手配。
物品の請求や補充。
昼:厨房からお弁当がくるので透析中に食べられる方のものは1つ1つ計量し、ベッドまで運びます。食べ終わったらまたそのお弁当箱の量をはかり食事量を看護師に報告します。
患者さんがトイレにいきたくなったらトイレの介助もあり。
透析後にお弁当を食べる患者さんの介助もあります。
透析が終わったベッドのメイキング。透析の機械も拭き掃除します。
ゴミも大量に出ますのでどんどん処理するのも助手。使った用具もどんどん洗っていきます。当然透析が終わった患者さんの更衣、レントゲン室や外来に連れて行く、ホールまで送っていく などもあります。
2クール、3クールあるところだと入れ替えのときは本当に大忙しです。
終わる頃には掃除、週2回はシーツ交換。勿論ベッドが汚れたらその都度交換します。感染症の方のベッドもその都度。
うちは朝7時半(実質7時出勤しないと間に合わない)の早出勤務、夜19時半や22時半の勤務もありました。
日曜日は確実に休みですが、お正月も祝日もありません。ただ、普通の人が休む日曜日と普通の人が休みじゃない平日に1日休みがあるのは私は好きでした。銀行や役所関係の用事、日曜日に混むショッピングなどに行けて。

クラークさんがいたのでレントゲンの整理やメッセンジャーなどはする必要がありませんでした。

私は結構すきな職場でした。


No.5
<2012年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:まよ

小夏さん、ありがとうございました。 患者さんにとっては、私達は医療現場の人。
与えられた仕事には責任を持って、関わりたいと思います。


No.6
<2012年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:まよ

No.4 の匿名さん、ありがとうございました。仕事の流れが、妄想できました^^
慣れないうちは呼吸するのも忘れそうな感じですが。
年末年始の事は忘れていました、でも、症状のことを考えたら、患者さんにとっては年中無休がいいはずなので、休みの事ばかり言えませんね。
数年、カレンダーの休み関係なく働いたので、日曜日が休みだけでも大きいですが、家庭では、生活リズムの話をきちんとしてから決めたいと思います。
募集の時間は今回日勤だけですが、午後の時間には常勤のスタッフさんがおられるのかなと。 もし長く働いてたら、その時間がある限り、協力も考えないといけない時がくるかも?ですね。 主人は表面上だけで、先のことはあまり考えず、午後の時間も長い透析の事も調べてない状態です、でも、すべて揃えるのは無理ですし、働くのは私なので、色々考えますね。
職場の人間関係は当たり外れ・・私は基本しょうもない事で悩むのは嫌いなので、みなさんそうでしょうが、当たりならいいなと。きつい厳しいと、意地悪は違いますからね。


No.7
<2012年12月13日 受信>
件名:看護助手の仕事 採用年齢について
投稿者:かなこ

看護助手って何歳くらいの人が働いてますか 採用された年齢 ヘルパー資格は

あったほうがいいでしょね 条件にある場合もありますが、無資格より給与の面でちがいますか

大学病院 求人がでてましたが、年齢制限があるのでは。。。

あなたの病院ではいっくつくらいの方 看護助手ですか おしえてください


No.8
<2012年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは20代から50代までと60歳以上のパートさんが居ます。

病院としては若い人が欲しい感じでしょうか…40代までが理想みたいですが、定着率悪いから50代も雇用してますね。


No.9
<2018年03月22日 受信>
件名:今透析クリニックで助手をしています
投稿者:りつ

朝プライミングしたり、血圧測ったり、薬や注射を配ったりしています。もともと精神科病院の看護助手だったので、これは医療行為じゃないの⁉︎助手がやってしまっていいのか?とずっと疑問に思ってます。医療も法律や規制が変わったりかかったりしているから、今勤めているクリニックが怪しいのか正しいのかわかりません。怖いです。現場をご存知の方がいらっしゃったら教えてください!お願いいたします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME