看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

検診車看護師について

<2012年02月15日 受信>
件名:検診車看護師について
投稿者:とくめい

こんにちは。
去年看護師免許を取得した社会人経験有の30代看護師です。
去年4月から12月まで病棟で勤務していましたが退職。
今年3月から検診車で働く事になりました。
検診車での業務はがん検診が主な業務です。
上記のように、殆ど(全く)看護師として経験がない中での
検診車での業務になります。求人の業務内容には
「医師の補助、患者への指導、説明」とありましたが、
どのような勉強をすればいいのかと、どのような心構えで業務につけばいいのか教えて頂ければと思いました。
また検診車ならではの業務や、検診車ならではのエピソード(?)など
ありましたら教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月15日 受信>
件名:物足りないかもしれません。
投稿者:つらら

検診は春から秋がシーズンです。早朝からの勤務が多く、いろいろな場所に行くので、バスでの移動は結構楽しいです。施設勤務と違って、検診車ですと、天候の影響が大きいです。土砂降り、猛暑。暑くなりすぎた時に、バスのエアコンが壊れた事も
ありました。
検診ですので、病院と違って、元気な方が相手のサービス業です。たまに文句も言われますが、その時限りですので。同じ説明を何度も何度も繰り返すので、自分は
テープレコーダーかと思う事もあります。仕事内容は簡単で、すぐに覚えられる内容だと思いますので、前もって気負って準備する必要もないと思います。すぐ慣れます。
病棟勤務のあとですと物足りなさを感じるかもしれません。私は、家庭が大変なので、仕事としては、この仕事がちょうどいいと思っています。
来月からですね。頑張ってください。大丈夫ですよ。


No.2
<2012年02月19日 受信>
件名:有難うございます
投稿者:とくめい

つらら様
コメント有難うございます。
実際就労されている方からのコメントですので、
凄く参考になりました。
病棟勤務は・・・・多分もう二度と就くことないと思います。
夜勤もつらいし、あの濃〜〜い人間関係がとにかく、駄目でした。
検診車なら、長くほそぼそと働いていけるかな、と思っての選択でした。
勇気をいただきました。有難うございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME