看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩んでます。(48歳です。まだ看護師の仕事が出来ますか?)

<2012年02月14日 受信>
件名:悩んでます。(48歳です。まだ看護師の仕事が出来ますか?)
投稿者:なーな

現在就活してますが、ただ気になるのは現在歳が48歳ということです。まだ看護師の仕事が出来ますか?ブランク1年足らずですが、ここ、たびたび転職してて、今までクリニックの内科で長く働いてきましたが、仕事でトラブルがあって自分なりに自信なくし、体力と知能的なとこでどう自分にもっていったらいいいかわかりません。良きアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランク一年は問題ないし、看護師は年齢より経験なんぼの世界だと思います。看護師歴はどのくらいなのでしょう。

仕事を限定しなければ48歳なら、喉から手がでるくらい欲しいところいっぱいあると思います。

定年したとたん、あちらこちらから声がかかる人もいます。


No.2
<2012年02月15日 受信>
件名:勤務形態はどうお考えですか
投稿者:猫

常勤希望なら夜勤OKじゃないと雇用は厳しいと思われますが、パートでOKなら時間にもよるでしょうが探せばあるでしょう。
又、お住まいの地域によっても雇用に差が有ります。
私は政令都市居住なので50歳だろうと意欲があれば夜勤付常勤もパートも、募集記事を当然のように新聞広告でも目にしますが、友人は高齢者の多い田舎居住で看護師募集は範囲が狭いと言ってました。施設系が多いようです。

48歳でクリニック勤務が長く夜勤の経験が無い看護師に夜勤は勧めません。
健康を損ないそうです。長く夜勤もこなしてきた人でも夜勤は辛いと感じている年齢ですからね。
病棟も今の看護や医療から失礼ながら、離れておられるかと想像しますので厳しいかもしれません。
雇用の可能性が高いのは特養や身体障碍者施設などの「施設」といわれる所かと思います。勤続者の平均年齢を参考にする事も大事かと思います。
ただ、どこにも難点はあります。施設は看護師以外に介護士も勤務していますが、
この介護士との人間関係に難点が多い様です。
トピさんも48歳ですから全てが満足の勤務場所が無い事はご存じと思います。
健診関連の求職も有るかと思います。


No.3
<2012年02月15日 受信>
件名:48歳といっても
投稿者:匿名

ひとくくりに、48歳だから、看護師を継続するのは可とも不可とも言えません。

仕事上でトラブルがあり自信をなくすのは、年齢とは関係がないですよね。

だとすると、「体力と知能的なとこでどう自分にもっていったらいいいかわかりません」このへんで、年齢を感じているのでしょうか?

たしかに、体力は20代の人にはかないませんが、それをも淘汰できる、経験がおありなのではないですか?

知能的なことでも、記憶力は衰えても、コツコツと勉強する意欲があれば、遊んでばかりいる20代をも淘汰できます。

要するに、やる気でしょうね!!

70代現役ナースもいることですから・・。


No.4
<2012年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

45才の看護師です。

同じく転職しまくりですが、定年までは働くつもりですよ。
体力も年々衰えてきていますが、それに応じた病院で働けばいいと思いますよ。最先端医療の現場でバリバリ働くのはきついし、ついていけないけど、私なりの経験を少しでも生かせる病院をと考えています。
あとは、職場の雰囲気が良ければかなぁと思います。めげずに頑張りましょう!


No.5
<2012年02月16日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:なーな

皆さんの色んなアドバイスして頂きありがとうございました。48歳と言っても、歳

は関係ないですね。これまでの経験を生かして、自分に合った病院を見っけられ

るように努力してみます。めげずに頑張って再スタートします。資格は一生もんだ

から、看護の世界で働く私達は一生勉強ですね。最後にコメント頂いた匿名さん

からの「やる気」ですね。


No.6
<2012年02月16日 受信>
件名:お互い頑張りましょう!
投稿者:福子

こんにちは
私は、現在49歳、今年で50歳です。
他のスレにもお返事しましたが、今の職場のいじめに耐えかね 今月末で退職します。
今、転職活動真っ盛りです! 定年まで あと10年は務められる↑
昨日も バス、電車、乗換し ケアミックス病院に面接に行ってきました。
福子も 看護婦(以前は看護婦でしたね。(笑))になってから、結婚、子育て、子供が、3人いますので 、夫の都合や、祖母の介護、自分の病気、などなど、経歴を重ねてきました。
職務経歴書だけで2枚びっしりの転職を重ねています。
でも いつか 福子にあった病院が見つかるはず!と 前向きに考えています。
福子も 物覚え悪く(更年期も重なり) 新しい職場にいくのには、かなりのストレスです。
ですが、我々を必要としている 病院がまだあります。患者様がいます。
お互い、励ましあって、前向きに がんばっていきませんか?
福子だって 泣き言を受け止めて下さる 友人が傍にいるだけで (ここの仲間達が、います!)勇気ずけられ がんばる力になります。
ファイト!いっぱーつ!です。


No.7
<2016年08月29日 受信>
件名:48才ひとり親看護師
投稿者:たいやき

大学病院の耳鼻科、内科、精神科で16年勤め退職して出産し、今単科精神科です。あと12年で退職ですが退職金が100万くらいと聞き、転職したくなりました。こんなものですか?転職か留まるか悩んでいます。


No.8
<2016年08月31日 受信>
件名:No7さんへ
投稿者:匿名

私は5年務めた市立病院を退職して60万の退職金をもらいました。次に務めた総合病院では6年働き、退職金は130万でしたよ。そんなに年数働いて、退職金が100万は普通に考えて安すぎますよ。驚きました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME