看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの人間関係について(先生に正直に話して状況を改善するか、転職するか迷っています)

<2012年02月14日 受信>
件名:クリニックの人間関係について(先生に正直に話して状況を改善するか、転職するか迷っています)
投稿者:バレンタイン

27歳、看護師歴5年で、パートとしてS県のクリニックで働き始めて2年半になります。午前は基本的に私と50代の看護師の二人で働いています。その50代の看護師は長く働いていて先生もあまり文句は言えないような雰囲気で、悪い人ではないけど、めんどくさいことはやりたくないし、嫌いな人は話したくないといった感じです。

私とその方とはプライベートでは関係性はうまくいっていますが、仕事となると注射、点滴や採血、問診、尿検査、レントゲン、スパイロ、心電図、掃除などはほどんど私がやり、彼女は準備や事務的なことをやるといった感じです。
たまに仕事が重なるとめんどくさくない方を彼女がやってくれます。
仕事が重ならなければほとんど私一人でやっています。
年齢もずっと上だし、歴も長いから、たまにはやってください、とはいえないし、忙しくて重なれば仕事をしてくれるので文句も言えないまま2年半がたちました。もし言ったら気まずくなり仕事を続けるのは無理だと思います。

それを先生も見て見ぬふりをしている?か我関せずといった感じです。それか気づいてないかもしれません。

初めは自分のためになることだから、と割り切って考えないようにしていましたが2年半も続くといよいよ限界を感じます。たまに、採血で失敗をしても替わってくれないの(前に頼んだら、先生に言ってと言われた)で先生を呼ぶといった感じです。

それで今日、先生に採血を代わってもらうことがあり、そしたら「なんでできないんだ。こっちにいい血管があるじゃないか。修行だ。」と言われ、まるで新人扱いで教えてくれたのです。。。

だれだって、たまには失敗することもあると思うし、相性とかもあって、手を変えたらうまくいったりするし、何回も失敗したら患者さんの負担になってしまうから、私は無理せずお願いしているのです。
先生に悪気があった感じではないのですが、やっぱり何も見てくれてないことがわかり本当にショックでした。若いからできないと決めつけてる感じで、それにほとんどの仕事を私がやってるからミスをする確率も断然高く、それであまり仕事ができないと決めつけてられてる感じがします。2年半もいてまるで新人の扱いで普段どれだけ私が採血してるかを全くみてくれてないんだなと。

このまま仕事を続けるために、先生に正直に話して状況を改善するか、転職するか迷っています。ただ、先生に相談しても何もしてくれない気がしてなりませんが。。。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちわかります。私も年輩者と一緒に仕事をし、私のほうが何倍も仕事をこなし、面倒なのは全て私。何でもわからないと逃げられて「わからないじゃあなくて、もう覚えましょうよ。」と言ったら、私に上から目線で物を言われたと言い、その人は辞めました。そこで上司をはじめ皆から責められたり無視され、結局退職しました。大きな心の傷です。流すことが難しいなら、私みたいになる前に辞めたほうがいいです。その人がもうすぐ定年などで辞めるなら我慢もできますが、そうでないなら貴女が…

転職するなら年齢も経験も最高ですね。


No.2
<2012年02月15日 受信>
件名:お気持ちわかります。
投稿者:匿名

クリニックはどうしても、院長ありきになってしまいますよね… 私もクリニックにいましたが、何回か直談判しました。少しは変わったのですが、月日が経てば、元通り…いい加減、退職しました。
チームで医療をしている意識が低いんですよね… 患者のためと思い、やっていることでも?
退職覚悟で、お話してみてはいかがでしょうか?クリニックは少人数ですし、我慢はいつしか爆発しますよ…自分が壊れてしまっては、前に進めなくなってしまいますよね?


No.3
<2012年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

なんか頑張って働いてるのに認めてもらえないのって悲しいですよね。
その50歳代の看護師はめんどくさがり屋なのかな?老眼?
私は今特養で働いてますがそのくらいの年の方は極力点滴や採血嫌がります。年を取るとだんだん目が悪くなり自信が無くなるのでしょう。60才の准看さんは全く手を出しません。48才の看護師は点滴はブランクありで自信ないのと、老眼で見えないからって逃げちゃいますよ。私は毎日点滴係です。
中には一緒に点滴回ってくれるけど、61才の看護師は腕を抑えてくれるだけで結局穿刺するのは私です。
同じ給料もらってるのになんか理不尽な感じです。口には出しませんが古い看護師は若い人が頑張って働いて当たり前のような考えなのでしょうか?
ダメもとで一度先生に相談してみたら?改善されなければ転職したらいいですよ。あなたはまだ若いのだから他にも仕事見つかると思います。


No.4
<2012年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね。

ドクターに言ってもどうにもならないと思いますよ。
かえってバレンタインさんの立場が悪くなりそうな気がします。


No.5
<2012年02月16日 受信>
件名:おつらいですね。
投稿者:匿名

毎日つらい環境のなか、お疲れ様です。

クリニックは狭い環境なので、人間関係が悪いと本当に仕事しづらいですよね。

私も一度先生に話されたほうがいいと思います。先生に話してみると、意外と今の現状を気づいていてくjれてることもありますよ。ただ古い看護師に強くいえないだけで・・・だって、バレンタインさんが採血失敗して、次に依頼してくるのが50代看護師じゃなくて医師だなんておかしいですよ。毎回先生に依頼されているんなら先生は気づいてると思います。
話してみて改善されなければ転職されればいいと思います^^


No.6
<2012年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もクリニックで働いているので、お気持ちよく解ります。
でも、はっきり言ってドクターに相談しても状況はかわらないか、相談したことが先輩看護師に伝われば、今までの良い関係も最悪な関係になり益々働きにくくなると思います。
辞めると決めたなら言ってもいいと思いますが、少しでも続ける気持ちがあるなら、言わない方が賢明です。


No.7
<2012年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は 医師に直接訴えた事があります。
身に余る行動をして仕事にならないと。
言って後悔しましたね・・・・・何も変わらなかったのです。
それどころか、仕事ができなくても お気に入りの看護師だったので、家庭の事情で退職した時に「あんたのせいだな」と言われました。
もう何年も前の事ですが、まだその看護師が懐かしいと・・・語ってますよ。
クリニックでは 仕事ができなくても 医師に気に入られてると何とかなるようです。
仕事がすんなり進むのは 私達の努力なのに・・・・
結局 訴えて損をしたのは私でした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME