看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今、ここに来て辞めるか続けるべきか

<2012年02月13日 受信>
件名:今、ここに来て辞めるか続けるべきか
投稿者:ゆあ

私だけの考えだけでは、答えがでなくみなさんからのアドバイスよろしくお願いします。
私は、某大学病院に勤め3年目となります。また、今年結婚のことや今回の震災がきっかけとなり、地元に帰ることを決意。4月からは違う急性期病院へ転職が決まっています。

これまで何事もなく業務をこなしていたのですが、去年の秋頃よりインシデントが多発し、頑張ろう頑張ろうと思うほど、さらにインシデントを起こし、普段起こさないようなミスが続き、今年に師長との話し合いの結果、リーダー業務を外され、精神的にも落ち込む日々が続きました。
やっと最近自分に今出来ることを精一杯こなし、少しでも病院の恩返しをしたい、インシデントは起こさないようにと一心に頑張ってきました。
が、今日針刺しをしてしまい結局、周りに迷惑をかけてしまいました。
この病院で働くのも残り2ヶ月ですが、このまま続け、迷惑がかかるのなら責任をとって辞めるべきか
しかし、途中にやめることは無責任な行動なのか悩んでます。
このまま看護師を続けていくことも含め、今が色々なことを考える時期ではないかと悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月14日 受信>
件名:途中で辞める方が迷惑ですよ
投稿者:匿名

もう少しじゃあないですか。途中で辞められる方が迷惑になっちゃいますよ。
頑張ろうって気持ちが空回りしちゃってるのですよ。
頑張りすぎないで、ほどほどに緊張感を持って頑張って(^^)v
あっという間に時は過ぎます。


No.2
<2012年02月14日 受信>
件名:エールをおくります
投稿者:ロミ

文面から、どのようなインシデントなのか解らないので事象についてのコメントは出来ませんが…
人はエラーを起こすもので、自分が特別なわけではないと捉えられた方が良いのではないでしょうか…。
インシデントを起こすのは、システムに問題があるのかもしれないし
環境に問題があるのかもしれないし
きっとインシデントレポートなるものも、その都度記載されているのでしょうから、自分を責める材料にせず、客観的に第三者の目で分析してみてはいかがでしょうか?
この度、針刺し事故を起こされたとのことですが、まずはご自分のお身体の心配をなさってください。
受診はされていると思いますが、定期的な受診もお忘れなく。
責任をとって辞めるべきか悩んでいらっしゃるようですが、そこから前向きに一歩踏み出され退職する2ヶ月後を目指された方が、今後の人生にとってプラスになるのではないかと思います。
反省をしたら、歩き出す。
よくないなと自分でみつけたいけないことは、正すことができます。
過度に自分を責めない努力はしてください。

結婚・震災が切っ掛けで地元にお帰りになる決心をされたのですから、これから始まる新たな人生の扉の前には、晴れやかな気持ちで立って欲しいです。
昨日は今日に続いているし、今日は明日に続いていく。
新天地で、今までの苦労が財産になる時が必ず来ることを信じて下さい。
そして2ヶ月後は、まず自分を褒めてあげてください。


No.3
<2012年02月16日 受信>
件名:良きアドバイスありがとうございます
投稿者:ゆあん

心に響きました。
自然と涙が流れ、また明日への勇気に繋がりました。
心から感謝します。
残りの時間を大切に、少しでも役立てるよう気を張りすぎず、良い意味でマイペースに頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME